最新更新日:2024/06/13 | |
本日:24
昨日:38 総数:175398 |
Pプラスジュニア実施(5年生)
5年生も、情報活用能力検定「P+ジュニア」を実施しました。
これまでのタブレット活用を通して学んだことを生かして取り組みました。 受検結果がすぐに確認でき、苦手分野克服のために用意されるパワーアップ問題にも取り組みました。 時間ができた場合には「ロボキャッチ」というプログラミングゲームにも挑戦しました。 単元内自由進度学習 その4 (6年生)
理科・算数科の合科による単元内自由進度学習も終盤に差し掛かっています。
教科の学習はほとんどの児童が終えており、チャレンジ問題に積極的に取り組む様子が増えました。 理科では「スクラッチ」を使ってプログラミング学習をしたり、算数科では学習してきた見方や考え方を生かして面白問題を解いたりしています。 卒業おめでとう会3 なかよし学級
これまでの自立活動の時間にしっかり計画を立てて準備をしてきたので、なかよし1年生も、ほかの学年も、6年生もクイズや何でもバスケットで、楽しく活動し、盛り上がりました。
来週はパート2があります。楽しみです。卒業の日が近づいてきています。 「卒業おめでとう会」2 なかよし学級
6年生クイズは、好きな料理や、好きな科目、中学に行ったら入りたいクラブなどがあり、一人一人の好きなものや得意なものが分かりました。
「へぇ〜。」「そうだったんだ。」「なるほど。」「意外!」と新たな発見がありました。 「卒業おめでとう会」 なかよし学級
今日の自立活動は、「卒業おめでとう会だ!。」と、とても楽しみにしていた6年生でした。
この会に向けて、下学年は別々に準備をしていたので 今日、どんなことが起きるのか、まったく知らない6年生は 始まる前からワクワクドキドキしていました。 Pプラスジュニア実施(6年生)
ベネッセの情報活用能力検定「P+ジュニア」を実施しました。
「情報モラル・セキュリティ」「情報活用」「タイピング」「プログラミング」の4項目で構成された検定です。 これまでのタブレット端末活用で身に付けた力を生かして問題に答えていきました。 結果をもとに、これからの学習に生かしていきます。 3年 図画工作科「いろいろうつして」
1週間前に引き続き、今回の図画工作も紙版画を刷りました。ローラーやバレンなどの使い方にも慣れ、作品を仕上げることができました。
学習の様子(なかよし学級 1・2・3年生)
今週の学習の様子です。
1年生は、模型の時計を使って時刻を言ったり、時間を合わせたりしながら、学習をすすめています。 2年生は、「はこの形」の学習で、サイコロ作りをしました。「全部の面が同じ形だね〜。」と言いながら作りました。 3年生は、「棒グラフ」の学習で、棒グラフの書き方をしました。さらに、タブレットを使って、復習をしました。 どの学年も、集中して学習しています。 卒業式に向けて(歌) 6年生
いつも音楽の指導をいただいている講師の先生に、卒業式で歌う「最後のチャイム」を聴いていただきました。
主にアルトパートの音程を確認しました。また、卒業式に向けての心構えについて、貴重なお話をしていただきました。子どもたちは、講師の先生のお話や、相手パートの歌声を真剣に聴いていました。 単元内自由進度学習 その3
単元内自由進度学習を始めて一週間が経ちました。
今では、自分で計画を確認してやるべきことをはっきりさせてから学習を始められています。学習の進め方に慣れ、「自分の学び」「みんなの学び」につながる学び方が身に付いてきているように感じます。 今回は、全員がクリアすべき学習内容をワークシートにして「手引き」として児童へ渡しています。 手引きの内容がすべて終わる児童も出てきており、チャレンジ問題に挑戦する児童の姿がたくさんあります。算数科では、今まで培ってきた知識や技能を使って面白い問題を設定しています。理科では、電気の学習をもとに様々な発電方法を調べてまとめたり、プログラミングを体験したりするものを設定しています。 単元内自由進度学習 その2
初めは自分で学びを進めることに少し不安を感じている児童もいましたが、今では生き生きと学習を進めています。
自分だけで考えていて、分からないことや困ったことがあったときには、教科書・友達・先生に助けを求めることも伝えています。 必要に応じて友達に助けを求めながら上手に学習を進められるようになってきました。 学習のまとまりが一つ終わったら、Googleクラスルームに設定しているチェックテストを行って理解度を確かめられるようにしています。チェックテストの結果は教師が確認できるので間違えているところを把握して個別に声を掛けたり、全体で大事なところは確かめたりしながら進めています。 単元内自由進度学習 その1
2月下旬より、6年生で算数科「算数卒業旅行」・理科「電気の利用」を合わせた形で単元内自由進度学習を行っています。
単元内自由進度学習とは、単元でつけるべき力・学習の流れ・学習時間数を児童と共有し、学習の進め方を児童に委ねる学習方法です。 めあてや必要時間数、達成すべきことを整理した学習計画をもとに、2つの教科の学習をどのように学習していくか自分で時間割を考えて進めます。 写真はその様子です。時間割としては算数でも理科の学習を進めている児童もいれば、算数をきりのよいところまで進めて理科に切り替える児童もいます。 自分で学び方を調整しながら進めるので、それぞれに合ったペースで学習が進められます。 お話タイム 3/2(木)
今日のお話タイムは、3月に入ったので、1年を振り返ってのことをテーマにして話す学年が多いように思いました。先日行われた「6年生を送る会」の振り返りや、「中学校に行ってどんなことを頑張りたいか」等も伝え合っていました。
3年 体育
6年生を送る会があった日から、卒業式まで当分体育館を使った体育ができなくなります。この日より、運動場で「ラインサッカー」を行います。天候に恵まれ、よいスタートとなりました。
今日の給食 3/1(水)
今日は「ひなまつり」にちなんだ給食メニューでした。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、子どもの健やかな成長をお祝いします。給食には、ひしもちと同じ色合いのひなあられがついていました。地場産物の「わけぎ」は少しクセのある野菜なので、残食が多いかな?と心配しましたが、みんなよく食べていました。
【今日の献立】 ごはん さわらの天ぷら わけぎのぬた 豆腐汁 ひなあられ 牛乳 6年生を送る会 (2年生)
6年生を送る会で、2年生は呼びかけと歌を贈りました。歌は「一年生になったら」の替え歌を歌い、歌詞はみんなで考えました。本番前は「ドキドキする」「間違えずに言えるかな」と言っていた子どもたちですが、終わった後は「大きな声で言えた!」「100%の力でできた!」と満足そうでした。
6年生を送る会(3年生)
3年生は、「6年生を送る会」に向けて、うちわの両面に画用紙をつけてメッセージと縦割り班の6年生の名前を書き、「夢をあきらめないで」を歌いました。1月から少しずつ歌を練習してきたので、音程の低いところも歌えました。
6年生に感謝を伝えよう(4年生)
4年生は、6年生を送る会の発表で「ありがとうの花」という曲を歌いました。そして、会終了後、「ありがとうの花」にちなんで、花の首飾りをプレゼントしに行きました。花の形の中に、一人一人へ感謝のメッセージが書かれたものです。渡した4年生も、受け取った6年生もとてもうれしそうな様子でした。
その後、6年生を送る会を振り返り、お互いの発表の良かったところを伝え合いました。卒業を前に、一段と絆が深まった子どもたちでした。 6年生を送る会(4年生)
4年生は、6年生を送る会で、自分たちが見てきた6年生のかっこいいところを、自作の五七五で伝えました。また、自分たちで考えた振り付けで、「ありがとうの花」を歌いました。
6年生への感謝と憧れを胸に、精いっぱい発表する姿から新5年生になる自覚が感じられました。 6年生を送る会(1年)6年生のみなさん、本当にありがとうございました。 |
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1 TEL:082-272-5726 |