最新更新日:2024/09/19 | |
本日:15
昨日:18 総数:181697 |
English with ALT3ロブ先生と1対1で1分間の面接です。何度か授業で練習してはいたのですが、緊張してガチガチの児童が多かったです。でも、「What animal do you like?」「I like 〜」とか、「When is your birthday?」「October first」とか・・・しっかり会話をしていました。 2時間目の授業でしたが、1日のパワーをこの時間でほとんど使いきってしまった子どもが多かったようでした! なぜ,アナグマは屋根に?
ALTのロブ先生と一緒に英語の学習を行いました。
屋根の穴にはまったアナグマを救出する動画を見て 「Why?」を考えました。 どんな考えでも,言うことが大事…ということで, 「木に飛び移ろうとした」 「屋根で遊んでいた」 「エサを探していた」など発表。 続いて,カナダでの出来事,季節は冬…という情報から 結局,寒さをしのぐために暖かい屋根裏に入ろうとした…という結論に。 日本語での発表を英語の単語に置き換えたり,ロブ先生がやさしい英単語で表現したりすることによって,英語がより身近に感じられます。 外国のニュースをもとにした英語学習の一つです。 陸上記録会に出場しました!
10月22日(土)にエディオンスタジアム広島で、広島市小学校児童陸上記録会が開催され、本校の6年生5名も出場しました。
参加する子は、これまで放課後に残って練習を積んできました。 本番では、普段経験することのない緊張感の中で、どの子も一生懸命に最後まで頑張っていました。 今回の陸上記録会に参加したことは、何物にも代えがたい経験になったと思います。 学級のために
1年生教室では,係を決めていました。
さまざまな係が黒板に書かれている中,どの係をしたいか,挙手をしています。 「今までやったことのない係にしてみましょうね。」と言われて考え直す児童も。 一通り自分の希望を伝えると,人数ですでに決定した係もありました。 黒板に貼ったり,書いたりする係はやりたい児童が多いようです。 係活動は学級生活をよりよくするための役割です。仲間と協力し,やり方を工夫しながら実行できるといいと思います。 心を整えて
心整えて,毛筆の授業,「曲がり」の練習です。
「折れ」は一度止めますが,「曲がり」は止めないで筆を進めます。 筆の運び方によっては,曲げたつもりでも筆跡はそうならず,難しい課題です。 指練習をして,半紙に向かいました。 半紙に書いて手本と比べ,気を付ける所を確認し,また練習。 一枚一枚の半紙に,真剣に向き合う子どもたちです。 大事にしようね。
秋の歯科検診を行いました。
春の検診以降,虫歯は増えていないか,処置はすんでいるか等スクリーニングです。 決められた部屋で,静かに順番を待ち,また,自分の時にはどうすればよいかを見ている児童です。 歯科の先生からは,概ね,みなさん良好です,と言われました。 一生使う歯に生え変わりつつあるこの時期のメンテナンスが大切だと教えていただきました。 ポンポンして制作
校内図画大会,3年生の制作の続きは色付けをしていました。
スポンジを小さく切ったものを使って,叩いています。 すると,筆で描いた感じとはまた違った雰囲気の表現になりました。 濃くしたいところは同じ場所を何度も叩き,ぼかしたいところは回数を少なく,力も弱く叩いています。 「どの場面ですか?」と尋ねると 「豆太が医者様を呼んで,モチモチの木に火が灯ったところです。」 「みんな同じ場面だけど,画用紙を縦にしたり横にしたり,月の位置や大きさも変えたりしてそれぞれみんな違う作品です。」と,答えが返ってきました。 大好きな自分の作品を制作していることがよくわかります。 忍者修行その後忍者修行を振り返っていました。この時間にやることはプリントいっぱいに書くこと。 丁寧な文字で修行を思い出しながら書いていました。 忍者修行の後は、こんちゅう館見学!忍者修行初めてのこぎりを持って切りました。 切ったまるたをペンダントにして持ち帰っています。 ゆみやに挑戦! しっかり狙って・・・ かべのぼりに挑戦! ハーネスをつけて、1人ずつ登っていきました。 結構高いので、みんな頑張りました!! どの修行も思い切り体を動かして、みんな楽しそうでした。 楽しかったよ!忍者修行森林公園へ!
1・2年生で森林公園へ行ってきました。
今日は「森の忍者修行」をしました!! まずは班ごとに並び、開校式で班ごとの師匠の紹介をしていただきました。 たまには…ね。
低学年が校外学習へ行っているので,休憩時間のグラウンドはまばらです。
そんな中,日頃は低学年がたくさん遊んでいる北運動場に高学年が… たまには,遊具を使いたいですよね。 きもちすごろく
「きもちすごろく」をしました。
すごろくで止まったところに書いてあるお題の時にはどんな気持ちになるか,また,問われたことに理由を付けて答え,伝えることが主な活動です。 同じお題でも,人によって気持ちが違うことを知ることも学習の一つです。 例えば,「イライラするときはどんなとき?」 「ゲームをやめなさい,と言われるとき。まだしたいのに。」 「友達と鬼ごっこをして遊ぶときは?」 「つかまりたくないからしっかり逃げようとわくわくする。」 気持ちを表す適当な言葉が選べなかったり,こちらが思うほど気持ちが動かなかったり。 自分はどんな気持ちなのかを自覚し,それを表すことができるように続けていきます。 確認,確認
来週から少しの間,たてわり班で掃除をします。
そのために,掃除場所の確認,掃除の仕方の確認,掃除道具の確認をしました。 「道具はここにあるよ。」 「ここから掃いていくよ。」 「ここまでが掃除場所だよ。」 一つ一つ確認し,伝えている高学年の姿がとても頼もしく見えました。 よろしくお願いします。
児童朝会で 後期の委員長と学級代表の紹介を行いました。
委員会活動を引き続き,学級をまとめ,みんながよりよく学校生活を送ることができるようによろしくお願いしますね。 ちくちく 製作
図工に続いて家庭科でも製作中です。
説明の後,まずは自分で考えてみること,やってみること。 玉止め,玉結びを思い出しながら,ミシンでまっすぐ縫うことができるようにしつけをかけています。 小学校で作ったエプロンは長く使い続けることができ,とても重宝するものです。 仕上がりはもう少し先です。 大好き 休憩体育の授業で学習していることを続けている児童。 友達に教えてもらいながら苦手なこと克服しようとしている児童。 思いっきりボールを蹴ったり,走ったり。 外に出て元気よく遊んでいます。 切りぬいて制作
校内図画大会で3年生はカッターナイフを使っていました。
題材は「モチモチの木」。 白い画用紙に鉛筆でかいた輪郭を丁寧にカッターナイフで切り抜いていました。 細かいところはゆっくりと。切り取ってしまったところはテープで修正しています。 どのような作品が仕上がるのか楽しみです。 制作中 それから
6年生の校内図画大会の作品制作 それから。
先日の下描きに 色付けをしていました。 水を多めに含んだ色調の絵,濃くどっしりとしたイメージの絵 様々です。 立ったり座ったり,時には友達の作品を見たり。 静かな中にも,自分のイメージを大切にしながら表現しようとしていました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |