最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:107 総数:238479 |
学校へ行こう週間その3(ひまわり・たんぽぽ)
7日(月)は1組学級,8日(火)は2組学級,9日(水)は3組学級,10日(木)はひまわり・たんぽぽ学級を,保護者の方にご参観いただき,最終日の11日(金)は学校運営協議会の方々に全学級をご参観いただきました。
ひまわり・たんぽぽ学級では,教室でそれぞれの課題に取り組んでいる姿や,学年園の整備に汗を流している様子を観ていただきました。 学校へ行こう週間その4(1年生)
1年生は,生活科「きせつとなかよし」の学習で,秋探しで見つけた落ち葉や実を使って,飾りをつくりました。
学校へ行こう週間その5(2年生)
2年生は,図画工作科の鑑賞の学習で,様々な絵に表されている色や形から想像を広げ,自由に題名を考える活動をしました。
学校へ行こう週間その6(3年生)
3年生は,1組で社会科の学習,2組で音楽科の学習を観ていただきました。
学校へ行こう週間その7(4年生)
4年生は,1組で理科の学習,2組で国語科の学習,3組で外国語活動の学習を観ていただきました。
学校へ行こう週間その8(5年生)
5年生は,1組で理科の学習,2組・3組で算数科の学習を観ていただきました。
学校へ行こう週間その9(56生)
6年生は,1組で外国語科の学習,2組で理科の学習を観ていただきました。
学校へ行こう週間その10
ご来校いただきました方々には,感染症対策として分散参観やマスク着用,会話を控えていただくことなど,多くのご協力をいただき,ありがとうございました。
登校の様子その1
立冬を過ぎ,秋が深まる中,冬もどんどん近づいてきているのを感じる朝です。
登校の様子その2
空気はすっきりとしています。子どもたちは,今日も元気に登校してきました。
登校の様子その3
大きなクモが,エサをつかまえて糸でグルグル巻きにしているのを見つけました。
「器用だねぇ。」 安全ガードボランティアの方と一緒に,興味深そうに見ています。 給食:ふるさと給食
明日,11月11日は独自献立「ふるさと給食」を実施します。
ふるさと給食とは,大塚小学校区である沼田地区でとれた地場産物を使った献立です。 今朝早速,給食室に白菜・さつまいも・大根・小松菜・にんじんが届きました。立派で,おいしそうなものばかりです。 明日の給食を楽しみにしていてくださいね。 給食:11月10日の給食
11月10日の給食は,黒糖パン・赤魚のケチャップソースかけ・温野菜・野菜スープ・牛乳でした。
今日の野菜スープに入っていた白いんげん豆には,食物せんいが多く含まれています。食物せんいには,おなかの調子を整える働きがあります。また,食物せんいを多く含む食品は,かみごたえがあるため,あごの発達を助けるだけではなく,食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 委員会活動その1(5・6年生)
各委員会で,これまでの反省や,新しい取組についての話し合いが行われました。
どの委員会でも,自分たちで自分たちの学校をさらによくするために,何ができるかを一生懸命考え,行動しています。 委員会活動その2(5・6年生)
体育委員会では,12月から始まる「体力アップスタンプラリー」のポスターを作成したり,掲示したりしていました。
委員会活動その3(5・6年生)
実際に外に出て,自分たちの動きの確認もしていました。みんなに楽しんでもらうための準備もばっちりです。
図画工作科の授業その1(3年生)
「あの日あの時の気持ち」の学習をしています。
虫とりをしたときのこと,校外学習に出かけたときのことなど,心に残った瞬間を思い出しながら,絵の具を使って表します。 図画工作科の授業その2(3年生)
絵の具を混ぜ合わせたり水で調節したりしながら色合いを工夫し,筆をトントンと置いたりスーっと線を描いたりしながら色のつけ方に変化をもたせるなどして,一人一人の個性あふれる作品ができました。
国語科の授業その1(2年生)
「お手紙」の学習で,音読劇をする練習をしています。
グループごとにタブレットを使って,自分たちの音読を録音して聞き直し,様子が伝わるような音読の工夫を話し合ったり・・・ 国語科の授業その2(2年生)
登場人物になりきって,動きを入れたり・・・
「もっとゆっくりにしよう。」 「ここはみんなで声をそろえよう。」 表現の幅がどんどん広がりました。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |