![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:44 総数:172912 |
7月12日(火) 4年生 外国語活動![]() ![]() 7月12日(火) 1年生 ぺったんコロコロ![]() ![]() 7月11日(月)2年生 プールが楽しくなってきたよ![]() ![]() ![]() 今日はロケットになりきり、水の中に頭までもぐってジャンプをしました。 「前より顔をつけられた。」「もう水の中で目を開けられるよ。」とできることが増えているようです。 また、手や足の力をぬいて浮いたり、宝さがしゲームもして楽しみました。 この調子で水にどんどん慣れてほしいと思います。 7月11日(月) 5年生 算数科![]() ![]() 青崎小学校では,算数科の授業を通して,筋道を立てて説明する力を育てる指導の工夫について研究をしています。特に,自己の考えを広げ深める効果的な対話活動を取り入れ,筋道を立てて説明する力を育てていきたいと考えています。 今日も,「合同な図形」の学習でした。1組での研究授業を基に,いくつの要素で合同な三角形をかくことができるかを考えました。 友達に自分の考えを記したワークシートを使って説明したり,全体では教具を動かしながら考えを伝えたりしました。 子どもたちの振り返りには,「ワークシート使いながら,友達に自分の考えを説明することができた」など,筋道を立てて説明ができたことが感じられるものがありました。 今後も,研究を続けながら,内容に応じた対話活動ができるように考えていきたいと思います。 7月11日(月)4年生 理科![]() ![]() 7月11日(月)ひまわり学級 職場体験学習![]() ![]() ![]() 戸惑うこともあったと思うのですが,みんな笑顔で,包み込むような優しさで先生として活動していました。 一緒にルールを守ってトランプをしたり,理科の実験の支援をしたりして先生として活躍しました。 そっと相談を聞いてくれる人もいて,本当に先生の様に思える場面がたくさんありました。 また,出会ったときには声を掛けてほしいと思います。 素敵な時間をありがとう!! 7月7日 5年生 理科![]() グループで雨雲レーダーや天気予報を調べて、台風の進路について発表をしていました。テレビやタブレットを使って発表する様子はまるで気象予報士ようでした。 これからまだ台風や雨が予想されるので、天気について学習したことを日常生活にいかしてほしいと思います。 7月6日(水)4年生 非行防止教室![]() ![]() ワークシートには、「まわりの人に迷惑をかけないよう、いじめや万引きは絶対にしません。」とか、「ネット上のトラブルにならないように、人を傷付ける言葉は書き込みません。」などの感想を書いていました。 7月6日(水) 3年生 図画工作科「クミクミックス」![]() ![]() 7月6日(水)非行防止教室![]() ![]() もうすぐ夏休みです。社会のルールを守って,犯罪に巻き込まれないようにすごしましょう。 7月6日(水) 4年生 図画工作科![]() ![]() 7月6日(水) 1年生 大プールデビュー![]() ![]() 7月6日(水) 5年生 非行防止教室![]() ![]() 万引き,泥棒,暴力などは全て犯罪になること,犯罪をすると罪を償わないといけないこと,人としての信頼も失うことなど,DVDを見たり,南警察署の方の話を聞いたりして学びました。 もうすぐ夏休みです。友達と行動したり,一人で過ごしたりする時間が増えます。犯罪につながらないよう,適切な行動について考えられるように,今日学んだことを生かしてほしいと思います。 7月6日(水) 2年生 非行防止教室![]() 万引きや人の物をとることは年齢にかかわらず、犯罪になることを学びました。 また、いじめについても考えました。 南警察署の方の話を真剣に聞いていました。 今日学習したことを忘れずに、これから始まる夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います。 7月6日(水) 職場体験![]() ![]() 5年生にも毎日一人ずつ来てくれているのですが,今日は,算数科で平行四辺形のかき方のアドバイスをくれたり,休憩時間には外で一緒に遊んだりしてくれました。 子どもたちといろいろな体験をして,教師という仕事に興味をもってくれるといいなと思います。 7月5日(火) 5年1組 家庭科![]() まち針で布をとめたあと,しつけをしていきました。 一度経験をしているので,多くの子どもたちが一度の説明でやり方を理解し,作業を進めることができました。 また,困っている友達にも声を掛け,一緒に取り組む姿も見られました。 早くでき上がるといいなあ。 7月5日(火) 5年2組 家庭科![]() わきは,縫ったところを強くするため,返しぬいをします。 先生の話をよく聞いてやり方を確認し,縫っていきました。 早く出来上がるといいなあ。 7月5日(火) 5年生 雨の日のくつ箱![]() 掃除時間。くつ箱担当の子どもたちが,傘を整理整とんしてくれました。 気持ちがいいですね。ありがとう。 7月5日(火) 2年生 算数科 「3けたの数」 学習風景![]() ![]() ![]() 「50+70の計算のしかたを考えよう」の学習では、今までの学習を生かしてどうやったら答えを出すことができるのかを考えました。 「さくらんぼ計算を使ってみようかな。」「10のかたまりはいくつあるかな。」など自分たちで考えていました。 そのあとは、ペアの友達に自分の考えを伝い合い、学習を深めました。 7月4日(月) 5年生 算数科![]() 今年度も,青崎小学校では,算数科の授業を通して,筋道を立てて説明する力を育てる指導の工夫について研究をしています。 特に,自己の考えを広げ深める効果的な対話活動を取り入れ,筋道を立てて説明する力を育てていきたいと考えています。 今日は,「合同な図形」の学習で,できるだけ少ない要素で三角形をかくためにはどうしたらよいかを考えました。 自分の考えを友達に説明するときに,「はじめに」や「次に」などの話型を使って話したり,自分の考えを記したワークシートを使って説明したりしました。 子どもたちの振り返りには,「友達の考えを聞いたことで,思いつかなかった考えを知ることができた」など,考えの深まりや広がりが感じられるものがありました。 筋道を立てて説明ができているからこそ,感じることができた振り返りだと思います。 今後も,研究を続けながら,内容に応じた対話活動ができるように考えていきたいと思います。 2組は,11日(月)5時間目に算数科で研究授業を行います。 |
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51 TEL:082-281-0370 |