![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3年 第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)![]() ![]() 3年 第3回図書係さんによる読み聞かせ(大休憩)
大休憩に
3年生さんによる 第3回図書係主催の 読み聞かせが行われたので 参加してみました 第3回ということで とても慣れた感じで 読み聞かせが始まりました みんなで分担をして そのお話の中に入り込み 一生懸命に読み聞かせをしてくれました あとで本を見せてもらうと 付箋がたくさんはられていて しっかりと役割分担をして 練習をしたことがわかりました とてもいいお話で心に残りました ありがとうございました☆彡 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 お話の主人公を大きく(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
版画の学習をしていました 自分のお気に入りの本の場面を選び 色とりどりのシールに 下書きをしていました その際に お話の主人公を大きく作る理由を話し合い 実物よりも大きく下書きをするように がんばっていました ![]() ![]() ![]() 2年 登場人物?(国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 登場人物?(国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2年 登場人物?(国語科)
2年生さんは国語科の時間に
「スーホの白い馬」 の学習をしていました 全文を読み 登場人物について考えていました たくさん出てきた人々が 本当に登場してきている人物なのかそうでないのかを 一人一人みんなで確認していました ![]() ![]() ![]() 1年 にょきにょき とびだせ!(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 にょきにょき とびだせ!(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 にょきにょき とびだせ!(図画工作科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 1年 にょきにょき とびだせ!(図画工作科)
1年生さんは図画工作科の時間に
「にょきにょき とびだせ」の 学習をしていました 箱から出ているストローに 息を吹き込むと 中からにょきにょきと とびだしてくるおもちゃです 1年生さんは 何がとびだしてきたらおもしろいかな・・? と考えながら楽しくつくっていました ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)子どもたちの様子 ![]() ![]() ![]() 2/15 5・6年 ALTの先生に伝えよう!(外国語科)
ALTの先生との二回目の授業でした
前回は自己紹介を通して ALTの先生のことを知り 自分たちのことも知ってもらいました 二回目の授業は 一月から取り組み準備してきたスピーチを ALTの先生に聞いていただきました 5年生さんは一人ずつ 好きな季節やその理由 その季節ならではの行事等を 自分で作成したスライドとともに スピーチしました 6年生さんは 班ごとにおすすめの県を決めて その県の特徴や名物等について調べ やはり班で分担して作成したスライドとともに 日本の良さを伝えました どちらの学年も ALTの先生にわかりやすく 伝えられるように頑張っていました 緊張したそうです ALTの先生は知っていることもありましたが 知らないことや行ったことがない県等があり 興味深く聞いてくださっていました 最後に ALTの先生は自分の国のイベントについて 教えてくださいました 今日は一日 子どもたちの頑張ったことを 聞いたり見たりしていただき ありがとうございました☆彡 ![]() ![]() ![]() 2/14 プログラミング☆チャレンジデー〜未来の車〜みんなの夢の車 ![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |