![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:61 総数:257402 |
モンシロチョウの飛び立ち(3年生)![]() ![]() ![]() 始めは,たまごの姿でしたが,成虫の姿まで育ちました。子どもたちは毎日,虫かごを覗いて,成長を喜んでいました。世話を積極的にする子どもたちもいました。成長途中に,蜂に寄生されていたり,上手く脱皮できなかったりして,成虫になれなかったモンシロチョウもいました。 子どもたちは,成虫になるまでの難しさを知りながらも,モンシロチョウの成長を学習することができました。そして,立派に育ったモンシロチョウの飛び立ちを笑顔で見送りました。また,新しい命につながればいいですね。 授業参観その1(1年生)
28日29日と,参観授業を行いました。
保護者のみなさまには,2日間にわたり,時間帯を分けてご参観いただくなど,分散参観にご協力いただき,ありがとうございました。 1年生は,算数科の学習で,ブロックを使ってひき算の問題を考えました。みんなの前で自分の考えを発表することも自信をもってできるようになりました。 ![]() ![]() 授業参観その2(2年生)
学級活動で,「グループワークトレーニング」として,自分の思いを伝え合いながら,仲間づくりをする学習をしました。
![]() ![]() 授業参観その3(3年生)
算数科で「わり算」の学習をしています。
2けた÷1けたで,あまりが出る場合の計算の仕方を考えました。 ![]() ![]() 授業参観その4(4年生)
1組と3組は,「きずなちゃんのおつかい」で,問題解決をしていくために,友達と協力しながら取り組む学習をしました。
2組は,毛筆の学習で「土地」という文字を練習しました。 ![]() ![]() ![]() 授業参観その5(5年生)
家庭科で「ソーイング」の学習をしています。
今日はボタンのつけ方の練習です。最後の,ボタンにクルクルと糸を巻きつけて玉どめをするところが難関です。苦労してできたときは,みんな嬉しそうな表情でした。 ![]() ![]() ![]() 授業参観その6(6年生)
1組は音楽科の学習に取り組んでいます。友達と協力しながら,曲想の変化が伝わるよう工夫をして演奏していました。
2組は社会科の学習で,縄文時代や弥生時代の人物の絵を時代順に並べ,そう考えた理由を交流していました。 ![]() ![]() 授業参観その7(ひまわり・たんぽぽ)
ひまわり学級では「いろいろなふね」という説明文の読み取りをしていました。
たんぽぽ学級では,国語科や算数科など一人一人の学習課題に,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 水泳の学習(ひまわり・たんぽぽ)
ひまわり・たんぽぽ学級で水泳の学習を行いました。大きなプールにも,小さなプールにも入りました。
大きく手を動かしたり,波を立てたりして,積極的に活動することができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子(1年生)
国語科「おおきなかぶ」の学習をしています。
「かぶを おじいさんが ひっぱって」 「おじいさんを おばあさんが ひっぱって」 「おばあさんを まごが ひっぱって」 みんなが読む声に合わせて,場面を想像しながら役割演技をしていました。 ![]() ![]() ![]() 給食:6月29日の給食![]() 今日は,豚汁に入っているこんにゃくについてです。こんにゃくは,さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので,生ではもちろん,ゆでただけでも食べることができません。そのため,アクを抜き,固めてこんにゃくにしています。こんにゃくには,おなかの調子を整える食物せんいがたくさん含まれています。 掃除時間その1(3年生)
音楽室の床を掃除しています。
スポンジを使って,汚れをゴシゴシ・・・真っ白に,ピカピカになりました。 ![]() ![]() 掃除時間その2(4年生)
昨日と今日は参観日で,たくさんのお客様が来られるので,いつもより念入りに,隅々まで気を配って行っていました。
![]() ![]() 掃除時間その3(6年生)
棚の上や,窓のさんなども・・・。
こうした姿が,大塚小学校の子どもたちの「お・も・て・な・し」の心の表れです! ![]() ![]() 授業の様子その1(6年生)
6年生が中庭で,ビニール袋を持ってうろうろしています。
![]() ![]() 授業の様子その2(6年生)
葉っぱにかぶせたり・・・
水滴のついたビニール袋を大切そうに回収していたり・・・ ![]() ![]() 授業の様子その3(6年生)
理科の学習で,「蒸散」について調べているのでした。
日当たりのいい場所で,葉っぱのたくさんついている植物にビニール袋をかぶせたものと,葉っぱを取ってしまって茎だけになった植物にかぶせたものとで,水滴のつき方を比べます。 ![]() ![]() 授業の様子その4(6年生)
葉っぱがついている方が,たくさんくもっていたり,水滴がついていたりしたことから,蒸散は主に葉っぱで行われていることが分かりました。
![]() ![]() 授業の様子(2年生)
算数科の学習で「120−30」の答えの求め方を,10円玉を使って考えています。
「12個の10円玉から,3個の10円玉を引くと,12−3で10円玉が9個になるので答えは90円です。」友達と考えを出し合い,友達の答えに自分の考えを付け足しながら,分かりやすい説明をすることができました。これこそ学び合い!という1時間でした。 ![]() ![]() ![]() 朝の様子(1年生・たんぽぽ)
朝読書の時間です。
毎朝,本を読む習慣ができています。一日の始まりを落ち着いて迎えることができます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |