最新更新日:2025/07/25
本日:count up23
昨日:44
総数:553421
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

どんなコースに 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生教室では図画工作家の学習で「マグネット マジック」で自分だけのコースを考えてつくりはじめたところでした。どんなコースになるか楽しみですね。

説明文の読み取り 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生教室では国語科の「どうぶつの赤ちゃん」の学習で、ライオンとしまうまの赤ちゃんの大きくなっていく様子を比べていました。本文を読みながら、ちがいをプリントに書き込んでいました。

集中していました 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室では4年生が紙の鍵盤を使って練習をしていました。集中している様子が伝わりますでしょうか。
 6年生教室では、参観日のスピーチに向けて準備が着々と進められていました。
 どの学級でも、目的を持って取り組んでいるので集中していました。

2年生教室では 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生教室の様子です。
 国語科で漢字クイズをつくっていました。
「明」→「日」+「月」
「答」→「竹」+「合」といった具合です。一生懸命考えて発表していました。
 参観日の発表会の練習をしていた学級もありました。どんな発表になるか楽しみですね。
 算数科の学習で線分図を使った問題にチャレンジしてるところです。

味のある作品 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品紹介の続きです。味のある作品がたくさんありました。

すてき絵がいっぱい 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生教室に行くと、ここの学級でも集中して何かに取り組んでいました。
 机の上を見ると力作がいっぱい。力作揃いでびっくりしました。

あたたかい空気 2月10日(金)

画像1 画像1
 隣の5年生教室では算数科の学習でテストに向けて先生が自作したプリントを解いていました。こちらの学級は、友達と解き方を交流していて、あたたかい空気が流れていました。

集中して 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、5年生教室に行ってみました。廊下に音が聞こえてこないので、いないのかと思うほど静かでした。中に入ってみると、みんな集中して何かをかいています。国語科の学習で本の紹介をかいていました。ものすごい集中力で、すてきな空気が流れていました。

雨の降る中 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雨の中、PTA見守りあいさつ運動に立っていただきました。
 通勤途中に寄っていただき、子ども達に声をかけていただいています。子ども達もしっかりとあいさつをして正門から入っていきました。ありがとうございました。
 

冷たい雨 2月10日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はみぞれ交じりの雪が降る予報が出ていました。深川小あたりは雨だったようです。
 昨日までにあたたかい日差しはどこへやら。肌寒い朝でした。
 子ども達は傘を差して登校してきました。

洋食大好き 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふかわっ子達は、なぜか洋食が大好きです。木曜日の残食はいつも少ないです。今日はどのくらい食べてくれているのでしょうか。
 「クリームシチュー」には、若鶏もも肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじんが入っていました。白ワイン、牛乳、脱脂粉乳、コンソメなどで調味されていて、コクがあって温かくおいしいシチューでした。具も小さく切ってもらっているので、低学年の子ども達も食べやすかったと思います。
 「カルちゃんフレンチサラダ」には、まぐろ、ちりめんいりこ、芽ひじき、キャベツ、こまつなが入っていました。こしょうや洋がらしも使われていて、あっさりとおいしいカルシウムたっぷりのサラダでした。

<今日の献立>
パン
クリームシチュー
カルちゃんフレンチサラダ
牛乳

<ひとくちメモ…カルちゃんフレンチサラダ>
 カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?
 カルちゃんという名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。

<明日の献立>
玄米ごはん
豆腐の中華スープ煮
わけぎの炒め物
牛乳

友達との関わり 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大休憩は、友達との関わり方を学ぶ場でもあると思います。外に出て気分転換を図ったり、体力をつけたりといろいろな意味で大切な時間にしたいと思います。
 集まって相談したり、譲り合って遊んだりする中で、コミュニケーション力も付くと思います。
 友達を大切にできる人、友達に大切にされる人になってほしいと願っています。

鉄棒&ブランコ 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鉄棒でも「見て!」といろいろな技を見せてくれる子ども達です。元気いっぱいです。
 ブランコも今日はとても気持ちよく漕げたのではないでしょうか。

投げて 走って 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手打ち野球をしたり、おにごっこをしたりしている様子です。
 先生の投げる球はすごい勢いです。何部出身でしょうか。

楽しそうです 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真上)
 「う〜えか、し〜たか、まんなかか!」
(写真中)
 「ぼく、二重跳び30回以上できるんよ!」
(写真下)
 「見て 見て!」

もう春?! 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の大休憩はとても暖かく、春を感じました。
 バスケットボールやサッカー、なわとびを楽しんでいる様子です。

「海馬」? 2月9日(木)

画像1 画像1
 3年生教室では英語活動で「これは何でしょう」の学習をしていました。
 電子黒板には「海星」「海月」「海馬」と書いてありました。私も分からなかったので最後の問題の答えが分かるまで子ども達と一緒に考えました。
 「海星」はヒトデ。「海月」はクラゲでした。
 「海馬」は何でしょう?!
 子ども達からはいろいろな答えが出てきて、子ども達の発想はすごいと感じました。
  ヒントは「Sea Horse」です。

運動場と東校舎では 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、6年生が体育科の学習でティーボールをしていました。とてもよい天気で、気持ちよさそうでした。
 2年生教室では、線分図で「たし算」か「ひき算」か考えていました。この線分図を描いて考えるやり方は、今後も役に立つ解き方だと思います。

上手です! 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生教室では昔遊びでこま回しをしていました。
 上手に巻いて、こまを回していたので、びっくりしました。

中学校の勉強をしてます! 2月9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もう中学校の勉強をしてます!」
 教室に入ると、6年生が教えてくれました。
 確かに「マイナス○○」と中学校で習うことを学習していました。友達と相談しながら中学校での学習内容にも触れて、楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

年間計画

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

感染症拡大防止対策

メール会員登録

外国語活動

学校経営重点計画

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021