![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:28 総数:553443 |
雪はお構いなし 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪にも負けず 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サッカーやおにごっこをして元気いっぱいでした。 根気強さ 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 細かいところまでよく見て描いています。また遠近もよく分かり、仕上がりが楽しみです。2月の参観日には見ていただけると思います。 集中していました 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、たぬきの糸車のお話でたぬきとおかみさんの気持ちを一生懸命書いていました。 生活科の学習では、みんなで遊んだ遊びを振り返って絵と文でかいていました。どちらの学級の1年生も集中して取り組んでいて感心しました。 元気いっぱいふかわっこTV(朝会) 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『もったいないばあさんの いただきます』の読み聞かせを給食委員会の子ども達がしてくれました。コロナ禍の中なので事前に録画したものを放送で流しました。 年度当初多かった残食ですが、最近は子供達が給食をよく食べられるようになり、かなり減っています。学校での取り組みだけでなく、ご家庭でもお声がけいただいているのだと思います。ありがとうございます。洋食(特にパン)が人気ですが、和食もよく食べられるようになっています。 寒い中 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 冷たい雨 1月24日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絆を深めて 1月23日(月)![]() ![]() 同じ学級で過ごすのも、あと43日となりました。3月末に、「この学級でよかった。」と言えるようにしっかりと学級の絆を深めてほしいと思います。 ついに追いつかれる 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のしっぽは、とても長い植物のようです。先生を捕まえるのは楽しそうでした。子ども達に延々と追いかけられ、そろそろ限界な感じです。(写真下) 縄を使って 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ぬかるみをぬって 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 「はりはり漬け」には、きゅうり、切干しだいこん、にんじんが入っています。食酢などであっさりと調味してありました。 「今日のみかんは、ものすごく甘いなぁ」と感じていました。この記事を書くとき「ぽんかん」と判明し、納得しました。甘くておいしかったです。 <今日の献立> ごはん すきやき はりはり漬 ぽんかん 牛乳 <ひとくちメモ…すきやき> すきやきは、明治時代に、農家で田んぼを耕す時に使っていた「すき」という道具を火にかけて、その上で肉を焼いたことが始まりとされています。今のすきやきは、関東風と関西風があり、材料はほとんど同じですが、味つけの仕方が違います。関東では、「割り下」と呼ばれるだし汁としょうゆ・みりんを合わせた調味料で煮て作ります。一方関西では、焼いた肉にしょうゆと砂糖で味を付け、野菜から出る水分で煮て作ります。給食のすきやきは関西風の作り方です。 <明日の献立> 減量ごはん 中華そば レバーのから揚げ 牛乳 手打ち野球&おにごっこ 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここは大丈夫 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとびで 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい技に挑戦しています。失敗しても笑顔で何度も挑戦するところがすてきです。 少しぬかるんでいましたが 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生教室では 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() 一の位が7の数を全部、十の位の数が8のすうじを全部書いているところでした。 もう一つの学級では、国語科の学習で、みんなが解いた問題を振り返っていました。 ○ 折り紙を数える単位は「まい」「ひき」「こ」のどれか。 ○ 犬がにわ(お)はしります。 きょう(は)雨がふっていました。 いそいで えき(え)いきました。 の中で正しいものに(○)をつける問題のようでした。「○」をつける問題でしたがつけていない人がいたようでした。 問題をよく読んで、質問に答えることは上の学年でも課題のようです。これから「鍛えて」いきたいです。 6年生教室では 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん見たものがあったので「ひとつに絞れません。」という声も聞こえてきました。 また、隣の学級では国語科の学習をしていました。自分は「本当の気持ちを言わないで周りに合わせているタイプ」なのか「自分の意見を言って誰かとぶつかるタイプ」なのかを聞かれて手を挙げているところでした。どちらのタイプとも半々くらいでした。 自分の意見はタブレットで 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットが普及して誰もが情報を発信できるようになった一方でコミュニケーションを取ることが苦手な人が増えてきたことを学習した後、これからの社会でどう生きていくか自分の考えをまとめていました。 最近では、作文用紙やノートだけでなくタブレットに「打つ」やり方も「あり」のようです。 答えは無限に 1月23日(月)![]() ![]() ![]() ![]() お互いの考えをすぐに交流しているところもすてきです。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |