![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:44 総数:553421 |
小数のかけ算の筆算 2月9日(木)![]() ![]() 小数点の付け方さえ身につければ、整数×整数でできることを見つけて「わかった!」と自信を深めていました。 面積を実感 2月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生教室では算数科の面積の学習をしていました。 正方形で、 1平方メートルの 一辺の長さは 1m 1a(アール) の 一辺の長さは 10m 1ha(ヘクタール)の一辺の長さは100mになります。 この学級ではタブレットを使って、深川小学校のグランドに描いた1aの線を見たり、1辺100mの正方形を航空写真上に描いて1haを実感できるように工夫して学習していました。担任の先生によると、このやり方は4年生が考えたのだそうです。 1校時の様子 2月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室では6年生が今月の歌を歌っていました。いつも元気いっぱいな学級ですが、今日は幾分控えめな声の出し方だと感じました。 心安らぐ時間 2月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は3年生3クラスに入っていただきました。 身を乗り出してお話を聞いていました。 私は3つのクラスを回ったので、ゆっくりお話は聞けませんでしたが、その雰囲気に心が安らぎました。子ども達も、ほっこりした温かい気持ちになったと思います。ありがとうございました。 気持ちのよいあいさつを 2月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も早朝より立っていただきました。お仕事前にギリギリの時間まで立っていただきました.本当にありがとうございます。 晴れた朝 2月9日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式 マスクなしへ」などのニュースが報道されております。証書授与のときのみ卒業生のマスクは外してしっかり保護者の方に表情を見ていただこうと考えておりましたが、参列者のマスクをどうするのかなど、これから通知が来ての判断となると思います。 どちらにしましても、6年生の最後の授業として未来への希望を持って飛び立っていけるような卒業式になるよう準備を進めて参ります。 参観・懇談会4 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「座る」「分かる」「与える」という動詞は「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」で何というかを考えていました。 あと2つの学級では保健の学習で「けがをしたとき、どうすればよいのか。」「交通事故にあわないためには、どうすればよいか。」を考えていました。「いつもの調子」で楽しく意見を交流しているようでした。 参観・懇談会3 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あと2つの学級では算数科の学習で、二等辺三角形の描き方について考えていました。すぐにやり方を教えるのではなく、子ども達にそのやり方をしっかり考えさせられていました。 参観・懇談会2 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会1 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ご多忙中にも関わらず足をお運びいただき、ありがとうございました。お子様の様子はいかがでしたでしょうか。 4年生教室では、昨日の学習に引き続き、国語科で主語と述語の学習をしていました。また、もう一つの学級では、「わかりやすい文の書き方を考えよう」というめあてで、2つの文章を比べてどちらが分かりやすいか、その理由も考えていました。 集まって 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生が集まって、なわとびの「検定」?のようなことをしていました。成功したのか拍手も聞こえてきました。友達のがんばりに拍手ができることがすてきですね。 3年生は、学級でドッジビーをしているようでした。仲良く遊んでいました。 食物繊維たっぷり! 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 「小松菜の炒め物」には、豚肩肉、こまつな、緑豆もやし、キャベツ、にんじんが入っていました。小松菜の歯ごたえがシャキシャキしていてい、しょうゆ、食塩、こしょうであっさりと味付けしてあったので、食べやすくおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 筑前煮 小松菜の炒め物 牛乳 <ひとくちメモ> 今月のテーマは、「食物せんいについて知ろう」です。食物せんいには、腸の動きを活発にし、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。また、食物せんいを多く含む食品は、かみごたえがあるため、あごの発達を助けるだけではなく、食べ過ぎをおさえて肥満の予防にもなります。 今日は、食物せんいを多く含む、こんにゃく・れんこん・ごぼう・干ししいたけを取り入れています。 <明日の献立> パン クリームシチュー カルちゃんフレンチサラダ 牛乳 教室の様子 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生教室では英語科の学習で、好きな季節や行事のスピーチに向け、タブレットを活用してまとめているようでした。発表が楽しみですね。 (写真中) 2年生教室から、すてきな歌声が聞こえてきたので行ってみると、6年生を送る会の練習をしていました。感謝の気持ちや励ましの気持ちが伝わるといいですね。 (写真下) 4年生教室では、算数科の学習で小数のかけ算・わり算の学習をしていました。 0.3×6の計算の仕方について考えていました。最後に「小数×整数の計算は(整数)×整数で計算するとよい。」とまとめられていました。 成長ぶりがうかがえます 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 個人情報に関わりますので、名前の一部のみ紹介します。右がはじめ、左が終わりに書いた名前です。 3校時の様子 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は算数科の学習で、かけ算のマス計算をしていました。 6年生は国語科の学習で、スピーチの原稿を完成させようとがんばっていました。来週の参観日に発表するようです。どんな発表になるか、お楽しみに。ちなみに、画面左下の女の子は「友達を大切にしたい」と題に書いていました。優しさが伝わってきます。 のびのびと 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「韓国の氷おになの」 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2人組でキャッチボール 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 楽しそうです 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い切り遊べる大休憩 2月8日(水)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスケットゴールの周りもたくさんの子ども達がいました。 サッカーゴールの裏にはおにごっこで隠れている子ども達もいました。なかなか「捕まえてもらえない」ようだったので、「捕まってもいいから、おにに近づいたら!?」と声をかけました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |