最新更新日:2024/12/06 | |
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音楽の学習(2年生)
「みぶりをつけてみんなで歌おう」の学習をしています。
「ウンパッパ」のみぶりをみんなで考えた後,3拍子の流れを感じ,体を動かしながら歌いました。 その後,竹を使ってバンブーダンスにチャレンジしました。みんなで練習してから,一人ずつ行いました。 3拍子の流れを体で感じとりながら,楽しく意欲的に活動することができました。 家庭科の学習(6・5年生)
「ごはんとみそしるを作ろう」の学習を行いました。今回は,師範授業(教師が作るのを見て学習する)の形をとりました。
米はどのようにして,ご飯へと変化するのか→米の吸水の様子や音,におい,湯気の様子などをよく観察しました。 みそしるは,だしじる(今回はいりこだし)で実を煮て作りました。→だしのとり方,実の切り方,実を入れる順序,みその入れ方などを観察しました。 児童の気づき(ふり返り) ○吸水後の米はもっこりしていた。 ○泡や湯気の合図で火加減を変えることが分かった。 ○透明なガラスなべだったので中の様子がよく分かった。家の炊飯器の中でこんなことが起こっているのを知って驚いた。 ○時間がたつにつれて,体積が増えていった。 ○消火後むらすと,おいしくなると分かった。ふっくらしていた。 ○当たり前のように食べているご飯をもっと味わって食べようと思った。 ○にぼしのだしの取り方が分かった。 ○実の切り方や入れる順序が分かった。煮えたらだいこんが透き通っていた。 ○みそをだしじるでといて入れ,すぐ火を消したら,みその良い香りがした。 ○学んだ作り方で家で作ってみようと思った。 ○オリジナルのみそしるを作ってみたい。 見て学んだことを家庭で実践しようとする姿勢が素晴らしいです。 第2回小中連携教育研究会を行いました3年1組で授業を行い、教育委員会の指導主事の先生、高陽中学校、深川小学校の先生方に参観していただきました。 授業後は、協議会を行い指導講話を聞きました。授業づくりについて、そして小中の連携の在り方について理解を深めることができました。 今後も3校での連携を積極的に行い、子どもたちが安心して中学校に進学することができるように支援していきたいと考えています。 書き初めに向けて・・・(5年生)
12月14日(水)は、年内最後の書写の学習をしました。
年明けに行う書き初め会に向けて、「強い決意」という文字を練習しました。 これまでに学んできた「書写のかぎ」を意識しながら一文字一文字大切に書く姿が印象的でした。 みんな遊びを楽しんでいます(5年生)
5年1組には、週1回、みんな遊びの日があります。
遊び会社の人が、みんなの意見を大切にしながら遊びの計画を立ててくれています。 先日は、外で逃走中をしました。グラウンドを精一杯走り回り、楽しんでいました。 電流が生み出す力(5年生)このしくみを使って、魚釣りゲームを作りました。そして、電磁石の働きを大きくするにはどうしたらよいか、予想を立てて、実験をしました。 5年生の理科の実験のポイントである、変える条件、同じにする条件をきちんと考えて実験に取り組むことができました。 芸術鑑賞会(全学年)プロの和太鼓チームである「和太鼓グループ彩-sai-」の皆さんに演奏しに来ていただきました。 子どもたちは和太鼓の演奏を聴きながら手拍子をしたり,音に合わせて体を揺らしたりしながら楽しく演奏を聴いていました。 家庭科の学習(5年生)
「ゆでて食べよう」の学習で,ゆでたまごを作りました。今回も密にならないように,1クラスを半分ずつに分けて行いました。
始めに手洗いをしっかりして消毒もしました。 次に,たまごがかぶるくらいの水を入れ,コンロにかけ,強火→沸騰したら弱火にして12分ゆでました。 それから,たまごを取り出し,水の中で冷ましてカラをむいたあと黙食しました。 家で実践している児童もいましたが,学校でみんなと一緒に行うことに,楽しさや優しさを感じた5年生です。 |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |