最新更新日:2024/06/28
本日:count up34
昨日:99
総数:162038

体育科 ラインサッカー

画像1
 基本的なボール操作を練習しながら、空いている場所に素早く動いたり、ドリブルしたりする練習を行いました。

絵画の会 スイミー

画像1
 「スイミー」の話から、場面を想い浮かべ、自分で想像して絵に表しました。

国語科 絵画の会

画像1
画像2
 国語科では、片仮名を読み、書くとともに、文や文章の中で使う練習をしたり、絵画の会では、「ぺったんコロコロ」の共同作品も展示しています。

今日の給食 11月21日

画像1
画像2
ごはん
焼きとり風
かきたま汁
牛乳

白ねぎ
 白ねぎは、主に白い部分を食べる「根深ねぎ」のことで、ねぎには他に緑色の部分を食べる「葉ねぎ」があります。白ねぎは、太陽の光に当たると緑色になるので、ねぎが成長するたびに土をかぶせて、白い部分が長くなるようにして育てられます。白い部分には、血の流れを良くしたり、疲れにくくしたりする働きがあります。また、ビタミン類も豊富に含まれています。今日は焼きとり風に入っています。

3年自転車教室

画像1
3年生の自転車教室がありました。
自転車を安全運転できるよう、勉強しました。
4年生から子どもだけで、自転車に乗ることができます。

白サザンカ

画像1
 サザンカといえば、赤色ですが、中野小学校には、紅白のサザンカがあります。中庭の池の両サイドに縁起良く植えられています。白サザンカが先に咲き始めました。

立ち向かう勇気

画像1
◆問題が大きければ大きいほど,苦しみが深ければ深いほど,神様から自分に与えられた期待も大きい。
(松久 信幸 シェフ,レストラン経営)

 問題や苦しみがあったり,つらいことがあったりしても,神様からの期待の大きさだと思えば,少しは気が楽になり,立ち向かう勇気もわきますね。
 しかし、1年生は無敵です。落ち葉を使った作品の鑑賞会など、どんな新しい課題が出てきても、常に前向きです。

社会科 町人の文化と新しい学問

画像1
 歌舞伎や浮世絵を手掛かりに、町人の文化が栄えたことを知り、学習してきたことを基に長い歴史を経て築かれてきた我が国の伝統や文化と今日の自分たちの生活との関わりを考えていきました。

道徳科 友のしょうぞう画

画像1
 友達を思う心とはどんなものか考え、友達と互いに信頼して支え合って友情を深めていこうとする気持ちを高めました。

体育科 キックベースボール

画像1
 ボールの飛球方向に移動したり、全力で走塁したりするなどのボールを持たないときの動きによって、攻守を交代する易しいゲームをしました。

理科 音

画像1
 音の性質について,音を出したとき物の震え方に着目して,それらを比較しながら調べる活動について、見通しをもちました。

体育科 とびっこあそび

画像1
 助走を付けて片足で踏み切り、前方や上方に跳んだり、片足や両足で連続して跳んだりすることができるように練習しました。

図画工作科

画像1
画像2
 秋の自然を利用して落ち葉から工夫してから表したいことを見付け、表し方を工夫して絵にしたり、身の回りにある材料を並べたり積んだりしながら造形的な活動を思い付いたりしました。

今日の給食 11月18日

画像1
画像2
ごはん
ホキの赤じそ揚げ
ひじきの炒め煮
ひろしまっこ汁
牛乳

 今日は食育の日です。ごはんを主食とし、みそ汁とおかずを組み合わせた一汁二菜の和食の献立を取り入れています。和食とは、日本で昔から受け継がれてきた食文化です。日本には四季があり、地域によって気候も異なるため、その地域の特色を活かした食文化が生まれました。和食はユネスコ無形文化遺産に登録され、いろいろな国で高く評価されています。

優しさこそ

画像1
◆優しさこそ,本当の強さだ。
(ジェームズ・ディーン 俳優)

 優しい人は強い人です。そうなりたいですね。
 フウセンカズラの種とりをして、緑のカーテンの片付けをしました。誰もが主体的に片付け作業をしているその雰囲気に、優しさを感じました。

愛宕神社

画像1
 愛宕神社の境内は、大きなケヤキやイチョウ、シラカシの大木があり、とても雰囲気のある神社です。

中野ふるさと太鼓

画像1
 来週、いよいよ本番を迎えます。その後には、5年生への伝達式があります。迫力ある演奏を目標に、力が入ってきました。講師の先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

理科 電流が生み出す力

画像1
 電流の大きさや向きなどに着目して、それらの条件を制御しながら調べる活動について、見通しをもちました。

国語科 慣用句

画像1
 長い間使われてきた慣用句の意味を知り,使うことができるように練習しました。

中野ふるさと学習3年 愛宕(あたご)神社

画像1
画像2
画像3
 権現地区にある愛宕神社へ校外学習に行きました。地域の方から詳しい話を聞き、神社の境内の中に集会所や公園のように遊具があることや権現地区の方々が地域のためにたくさん尽力されていることを学びました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011