最新更新日:2024/09/27 | |
本日:41
昨日:91 総数:245513 |
授業の様子(3年生)
社会科の学習で,町探検にいった3年生。
町で見つけたものを思い出しながら,地図に表し,気づきをまとめていました。新しい発見がたくさんあったようです! 授業の様子(2年生)
図画工作科で絵の具の使い方を学習しています。
筆を立てて細い線を引いたり,ギザギザの線を引いたり・・・子どもたちは集中して取り組んでいました。「おしゃれなスパゲッティ」ができるようです!でき上がりが楽しみですね。 授業の様子(4年生)
算数科で,折れ線グラフの学習のまとめをしていました。
友達と交流しながらグラフの読み取り方を確認しています。全体発表をする際にも,自信をもって手を挙げる人がたくさんいました。 授業の様子(5年生)
体育科「マット運動」の学習をしています。
友達の姿をタブレットで録画し,それぞれの動きのよいところを学んだり,もっとよくなる部分はないかを一緒に考えたりしています。スローモーションで見直すことができるので,手のつき方や足が伸びているかどうかなどが分かりやすく,とても勉強になります。 あいさつ運動(2年生)
今朝は,正門で2年1組の子どもたちがあいさつ運動をしていました。
登校してきた人を見つけては,「来た来た〜!」と嬉しそうに,元気なあいさつをしていました。 あいさつ運動(5年生)
南門では,5年2組の子どもたちがあいさつ運動を行っていました。高学年としてお手本になることを意識して行っていました。
登校の様子
今日はどんよりとした曇り空ですが,子どもたちは元気に登校してきました。
地域の方から「最近,あいさつがますます増えたね!」と嬉しいお言葉をいただきました! むむむ?思わず二度見!(保健委員会)
たくさんのハンドソープの容器を,片手にかっこよく持って歩いている子どもを発見!
休憩時間に保健委員会の子どもたちが,手洗い場のハンドソープを補充しているのでした。ここ数年で,感染症対策として手を洗う機会が多くなるにつれて,ハンドソープの消費量も多くなっています。つまり,委員会の仕事の頻度も増えています。いつもありがとう。 給食:5月19日の給食
5月19日の給食は、パン・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳でした。
今日のフレンチサラダは,ロースハム・キャベツ・きゅうりをフレンチドレッシングであえました。フレンチドレッシングは,酢・サラダ油・さとう・塩・こしょう・洋がらしを混ぜ合わせて作ります。時間がたつと酢と油が分かれてしまうので,給食では洋がらしを粉のまま使います。このようにすると,うまく混ざり,なめらかなドレッシングを作ることができます。今日もおいしくいただきました。 外国語科の授業(5年生)
「When is your birthday?」の単元で,誕生月を表す英単語を学習しています。
身ぶり手ぶりで調子をつけながら,リズムに乗って発音している様子は,とても楽しそうでした。 授業の様子その1(1年生)
図画工作科「ちょきちょきかざり」の学習で,ぐるぐると回っている線を,はさみで切って,へびのような形の飾りをつくります。
授業の様子その2(1年生)
子どもたちは,それぞれが好きな色でていねいに色をつけながら,「青いへびなんよ。」「ここは色を変えたんよ。」「早く切ってみたい。」と,できあがりを想像してワクワクしている様子でした。
授業の様子その1(2年生)
2年生の子どもたちが,生活科の学習で校長室の見学にやって来ました。1年生に向けて,校長室を紹介する文をつくろうとしているのだそうです。
「ん?何だこれ?」 興味津々です。 授業の様子その2(2年生)
教室では,早速,その紹介文を書いた掲示づくりが始まっていました。他にも色々な教室について調べたようです。
授業の様子その3(2年生)
隣の教室では,それを読む練習もしています。
実はこれ,今週のクイズに大きく関係したものです。答えが分かってしまったかな・・・? 給食後の片付けその1
今日の給食後,食器を返しに来た子どもたちが,給食の先生に「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」と声をかけていました。直接お礼が伝えられる機会があって,嬉しいですね。
先生方もにこにこ笑顔でした。 給食後の片付けその2
残食も,とても少なかったです。今日もおいしくいただきました!
給食時間(3年生)
昨日の給食時間に,栄養の先生から放送がありました。
栄養いっぱいのメニューの紹介や,調理員の先生方が愛情を込めてつくってくださっていることなどについてお話がありました。 3年生の教室では,おいしそうに給食を食べながら,にこにこ笑顔でその放送を聞いている姿がありました。 当たり前のことを当たり前にその1
靴箱は,どの学年もいつもきれいに整頓されています。
横から見ると,「靴箱の端に,靴のかかとをそろえること」を意識しているのが分かります。素晴らしい! 写真は,6年生・5年生・1年生のものです。 当たり前のことを当たり前にその2
空き教室に入ると,これまたどのクラスも机と椅子がきれいに整頓されています。席を離れるときの習慣になっているのですね。素晴らしい!
写真は,5年生・4年生・2年生のものです。 |
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1 TEL:082-848-6641 |