![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:184 総数:204719 |
6年生 運動会の様子その3![]() ![]() 6年生の運動当日の様子その3です。 6年生 運動会の様子その2![]() ![]() 6年生の運動当日の様子その2です。 6年生 運動会の様子![]() ![]() 6年生の運動当日の様子です。 5年生 運動会の様子その2![]() ![]() 5年生の運動当日の様子その2です。 5年生 運動会の様子![]() ![]() 5年生の運動当日の様子です。 2年生 運動会の様子![]() ![]() 2年生の運動当日の様子です。 1年生 運動会の様子![]() ![]() 1年生の運動当日の様子です。 1年生 運動会の様子その2![]() ![]() 1年生の運動当日の様子その2です。 4年生 運動会の様子その2![]() ![]() 4年生の運動当日の様子その2です。 4年生 運動会の様子![]() ![]() 4年生の運動当日の様子です。 3年生 運動会の様子![]() ![]() 3年生の運動当日の様子です。 運動会の練習(3・4年生)![]() ![]() ![]() 今日は,3・4年生で互いの演技を見合いました。 それぞれ,今できる精一杯の演技を披露した後は,感想を伝え合いました。 明日は本番です!! これまでの練習の成果をしっかり出してがんばりましょう。 いよいよ明日は運動会!
明日28日(土)は、いよいよ運動会本番です。
1年生にとっては小学校生活はじめての運動会。 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 2〜5年生もかわいらしさや元気のよさ、かっこよさなど、 それぞれの学年の一番いいところを見せてくれることと思います。 天気も心配なさそうです。 みんな、精一杯がんばれ! ![]() 授業の様子(4年生)
4年生が道徳の学習をしていました。
内容は「自分でできるようになったこと」。 「自分でできることを自分でするために、大切なことは何でしょう」 ということを考えていました。 何かを始めるとき、自分でこれを絶対に守ってやっていこう、 今日から絶対にやろう、まわりの人が喜んでくれるからがんばろう、 と誰しも最初は思うもの。 それがだんだん続かなくなったり、言い訳をしてみたり…。 でもそれを克服していくためにはどうすればいいのか…。 運動の練習を通して、自分でやる気や前向きな気持ちを持ったからこそ、 できるようになったことは、たくさんあったはず。 運動会が目前に迫っている今、それを振り返りながらの道徳でした。 「運動会でがんばること」を書いた子どもたちの旗も、 授業を見守っていました。 ![]() 6年生 運動会の練習![]() ![]() 運動場を見てみると、6年生が組体操をしていました。いつもお世話になっている1年生からは、「すごーい!」「かっこいい!!」と、大歓声です。 休み時間も体育館で自主練習をしている6年生。地道な努力を重ねています。 本番での演技が待ち遠しいです。 5年生 運動会の練習![]() ![]() 運動場から、「どっこいしょ、どっこいしょ、ソーラン、ソーラン」と威勢のよい掛け声が聞こえてきました。 昨年より、かっこいいソーラン節を踊っていたのは5年生。1年間の成長を感じます。 腰もしっかり落ちていて、練習の成果を感じました。本番が楽しみです。 2年生 運動会の練習![]() ![]() 運動場を見てみると、大きなフラッグが風になびいていました。 2年生は、フラッグを使った表現運動を練習しています。 中、高学年のフラッグは良く見かけますが、低学年はあまり見たことがありません。難しいのではと心配していましたが、見事な演技に感動してしまいました。 本番に乞うご期待!! 4年生 運動会の練習![]() ![]() 4年生は、沖縄の民族舞踊「エイサー」をアレンジした表現運動を練習していました。 ゆったりした音楽に合わせて、心を一つにした踊りは必見です。 「エイサー向上委員会」を立ち上げると、半分以上の児童が休憩時間に練習しに来たそうです。 本番が楽しみです。 運動会係児童打合せ
23日(月)6校時に、運動会の係児童打合せがありました。
運動会では、6年生が企画委員(開閉式進行)、準備係、審判係、 放送係、召集係の五つの係に分かれて、運動会の運営を担います。 運動会に限らず、大きな学校行事をするときには 6年生の力が欠かせません。 最高学年として自覚を持った動き、 行事をしっかり支える役割ができるからです。 こうやって6年生は上級生としての心構え、 動き方などを学んでいきます。 今週末の運動会でも自分たちの競技や演技のみならず、 様々な場面できっと大活躍してくれるはずです。 頼んだよ、6年生! ![]() ![]() 授業の様子(5年生)
5年生が社会科の授業をしていました。
5年生では日本の国土や産業などを学習します。 国土がせまいようで、広い日本。 各地に人々のさまざまな営みがあります。 寒冷地、亜熱帯の土地、高い土地や低い土地など…。 この日は「低い土地の暮らし」を学習していました。 濃尾平野に広がる「輪中」。 洪水から集落を守るために、高い堤防で囲まれた地域のことです。 三角州という点では広島とよく似ていますが、 堤防の上に家屋を建てたり、洪水の避難場所を敷地につくったりと、 かなり特徴的。 この地に暮らす人々の、昔からの知恵や工夫がつまっています。 写真資料から、どんなことがわかるかな? ![]() ![]() |
広島市立五日市中央小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央三丁目12-1 TEL:082-921-4555 |