![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:56 総数:257554 |
野外活動速報その16![]() ![]() 野外活動速報その15![]() 今日ここまでの振り返りをしました。頑張っていることや直した方がいいことについて話をしました。 野外活動速報その14![]() ![]() 野外活動速報その13![]() ![]() まず、班ごとに答え合わせをしました。中には、難しい問題もあったみたいですが、班で知恵を出し合い、解いていったようでした。 そして、成績が発表されました。1位の班をみんなで祝福しました。 野外活動速報その12![]() 子どもたちは、間近にみた景色にびっくりしていました。 野外活動速報その11![]() ![]() 小高い山なものの、なかなか険しい道です。それでも、子どもたちは、何のその。班で協力しながら、軽快に駆け回っていました。 野外活動速報その10![]() ![]() どの係も、自分で役割や仕事を見つけ、協力しながら、手際よく進めました。おかげで、あっという間に、そして、来たときよりも美しくなりました。 次は、スコアオリエンテーリングです。 野外活動速報その9![]() ![]() 「やっぱり、自分たちで炊いたご飯は、おいしいね。」と大満足のようでした。 野外活動速報その8![]() ![]() いただきますまで、もうすぐです。 野外活動速報その7![]() ![]() 今日の課題は、ご飯の炊き工合です。 野外活動速報その6![]() ![]() かまど係の人たちは、かまどにいがたを組み、火をつけました。どのグループも教わったことを守ったからか、上手に火をつけることができました。 野外活動速報その5![]() ![]() 児童代表が学級目標である「五つの力」を働かせて、やり遂げましょうとあいさつをしました。 その後、自然の家の先生から、安全に過ごすための注意をしてくださいました。先生から、話を聞く態度や返事が素晴らしいと褒めていただきました。 次は、プログラム1番の野外炊飯です。 野外活動速報その4![]() ![]() まずは、集合写真の撮影です。 野外活動速報その3![]() ![]() ![]() 5年生の子どもたちは、笑顔いっぱいに、元気に出発しました。 野外活動速報その2![]() ![]() 野外活動速報その1![]() 今日から、5年生が三滝少年自然の家へ1泊2日の野外活動に出掛けます。子どもたちらしい時間をつくり、大いに学んで帰ってきて欲しいと思います。 これから、このホームページにて、活動の様子をお伝えしますので、お楽しみに。 今日は,低学年の参観懇談でした![]() ![]() ![]() 1年は,算数「なんばんめ」で,数字は,順序を表す際にも用いられることを知り,順序の表し方を学習しました。 2年は,算数「どんな計算になるのかな?」で,2位数の加減法を適用して問題を解決することを通して,演算を決定する力を伸ばしました。 3年は,外国語活動「How many?数えてあそぼう」で,歌を歌ったり,簡単なゲームをしたりしながら,英語での数字の表し方について学習しました。 ひまわり学級は,算数「いくつといくつ」で,10枚のブロックの表裏を使って,10の数を分解していくことへの興味がもてました。 子どもたちは,与えられた課題に対して,一生懸命に取り組みました。4月からの約2か月間での成長を感じました。 こうして,また,子どもたちの頑張る姿をご覧いただきたいと思います。 2年 「逃走中」![]() ![]() ![]() 3人のハンターやルールを決める人,脱出カードを作った人など,役割を果たした人たちのお陰で,楽しく遊びました。 1年 生活科「学校探検」![]() ![]() ![]() 前回は,2年生に案内してもらいながらの「学校探検」でしたが,今回は,自分たちだけで探検をしました。 事前に,行きたい教室を決めてから出発しました。そのグループもしっかりと見てまわることができました。 校内全体授業研究会(4・5年)![]() ![]() ![]() 4年は,昨年度,学級目標をイメージするキャラクターづくりをしたことをもとに,「みんなの気持ちが一つになるものをみんなでつくりたい。」という子どもたちの願いを実現するために,(1)どんなときに使うか,(2)何をつくるかの2点について話し合いました。子どもたちは,それぞれの役割を一生懸命に果たしながら,学級会を運営しました。 5年は,先日の話し合いから感じられた学級の課題から,「認め合える学級にするために,自分にできることを考えよう。」というめあてを設定して話し合いました。「リフレーミング」という手法を使って,子どもたちは,互いを肯定的にとらえるよさを感じていました。そして,このようなよさを感じることができる仲間づくりをするためにできることを自分ごととして考えることができました。 その後,今回の講師の先生から,指導講話をいただきました。お話の柱は,(1)子どもの安心できる雰囲気づくりとこれを実現した本校の取組について,(2)子どもを主体とした活動を仕掛ける意義,教科や他の領域と特別活動の相互作用でつくるカリキュラムの重要性,(3)高め合える話し合いの展開の仕方,の四つでした。今年度,本年度取り組んでいることにまさにマッチしたご示唆でした。 今回の研究会で見えてきたことを糧にして,さらに,研究を進めていきます。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |