![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:45 総数:188841 |
6年生を送る会は楽しかったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生にペンダントを渡したよ!![]() ![]() ![]() ![]() がんばったね。![]() ![]() フットベースボールやソフトボール,サッカーをやっている児童が参加。日曜日の朝に練習を続けていたのだそうです。 他校の迫力に圧倒されそうな場面もありましたが,全力を尽くして頑張りました。 こじんまりとして,児童同士もアットホームな雰囲気のある本校ですが,大会に出ることによって他校の様子を見たり,自分たちの良さを再確認したりするよい機会になります。また,地域や保護者の皆様が学区の子どもたちをみんなで育もう支えようという気持ちがとてもよく伝わってきました。お手伝いいただいた地域の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 ![]() ![]() がんばったよ。![]() ![]() 内野がすべて外野に出てしまったらその時点で試合終了ですが,7分間経ったときの内野の人数で勝敗が決まりました。 内野が一人になっていてもあきらめずに盛り返したり,優勢だったのに,あれよあれよという間に逆転されたり。スピーディーな試合展開に応援する側も力が入ります。 「(学校の)玄関のケースの中に,トロフィーを飾るぞ。」という目標はしばらくとっておくことに。 みんなよく頑張りました。 ![]() ![]() ジャンプ!![]() ![]() 板を白く塗りなおして,数字を表裏に書くリニューアルでした。 ジャンプして白い板にタッチすると板がくるくる回る単純な遊具ですが,子どもたちはよく使っています。 この遊具だけでずっと遊ぶことはあまりありませんが,何かのついでに,合間に,途中に,タッチしてくるくる回るのを眺めています。そして,自分はcmまで届くか,今日はどこまで届くか,よく覚えてチャレンジしています。一番高い場所がタッチできる高学年は,低学年にとって羨望のまなざしです。 日向は暖かくなってきました。 1年生が高学年になるころ,白い板の数字がまた見えないくらいになっているでしょうか。 ![]() ![]() ダメ,ゼッタイ。
学校薬剤師の池田康彦先生に来ていただき,薬物乱用防止教室を行いました。
薬の種類から,体調が崩れた時に服用する薬のことも学びました。 処方されたことを守って服用すると薬は心強い味方です。 しかし,乱用すると生命の危険に冒され人間らしい生活までも奪ってしまうものです。 わかりやすいナレーションや実験の動画なども見ました。 SNSなどで誘われたり,それとはわからないように身の回りに近づいてきたりすることもあること,薬物によっては持っているだけで罪になること,軽い気持ちで手に取って取り返しのつかないことになってしまうことなど,大切なことを教えていただきました。 池田康彦先生は本校の開校時から学校薬剤師として関わっていただきました。水質検査,照度検査,空気検査,そして薬物乱用教室。学校保健委員会でも学校薬剤師の役割をお話ししていただきました。が,今年度で辞任されます。 45年という長きにわたって,お力添えをいただいたこと感謝いたします。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日の献立は
6年生が最後の調理実習をしました。
ジャーマンポテトです。 切った材料もすでにおいしく見えました。 出来上がったものの量がグループによって違うので 「なんだか,グループによって量が違うように見えるけど。」 と尋ねると 「ちょっと,ジャガイモをゆでるときに柔らかくなりすぎて。」と。 でも,自分たちが調理したものはとてもおいしく,箸が進んでいました。 明日は,ジャガイモが飛ぶように売れる…かな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生も体育![]() ![]() 体ほぐしや準備運動になるような実技を実際にやってみました。 指導者の言った色のミニコーンに走ってタッチしたり,指導者の持っているボールが地面についたら走ってスタートしたり。 見て聞いて考えて動く,という運動の一つのやり方を学びました。 すぐに体育の学習に取り入れることができそうです。 ![]() ![]() 地域の安全を守るために
3年生は,総合的な学習で,「地域の安全を守る人について知ろう」と学習しています。
先日,地域の安全ガードボランティアの方に来ていただき,子どもたちが直接質問する活動を行いました。 それぞれの地区を代表して6名の方が来てくださり,グループに分かれて質問しました。 「ガードボランティアを始めたきっかけは何ですか。」 「大変なことやうれしいことはありますか。」 「なぜ自分たちの名前を知ってくれているのですか。」 など,率直な質問にも丁寧に答えてくださいました。 ガードボランティアの方たちも,このように児童と話をする機会があまりないので,楽しかったと言って帰られました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さくても![]() ![]() 図を見ながら,だんだん大きくなる赤ちゃんの様子に興味をもっていましたが,黒い画用紙にポツンと針の先ほどの小さい穴のことを聞いて驚きの表情になりました。 自分たちもこんなに小さかったんだね。 自分と黄金山の夢
6年生の最後の参観日は,自分と黄金山のドリームマップを発表しました。
先日,講師の方に来ていただいて,ドリームマップを作りました。 例えば,20歳,25歳になって,どんな自分でいたいかを思い描き今の自分はどんな様子なのか,何が好きか,何に興味を持っているか,何が得意かを考えました。そして,思い描いた自分になるためには,どんなことをすればいいのか,できそうなこと挙げました。思い描いたことや考えたことを画用紙に表現したものを示しながら,自分のことに加えて,黄金山地区がこうなったらいいな,ということも併せて考え,発表しました。 子どもたちの豊かな発想や夢に,応援の拍手がたくさん送られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわく 楽しい おもちゃ会
延期になっていた 「わくわく 楽しい おもちゃ会」を開くことができました。
2年生が動くおもちゃを作り、1年生を招待して交流しました。 始まる前は、「ドキドキする」「緊張してきた〜」と言っていた2年生。 始まると、みんな上手に説明していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの私,これからの私
4年生の最後の参観日は,特別活動の授業を見ていただきました。
「今までの自分とこれからの自分」 4年生を振り返って,頑張ったこと,できるようになったことをみんなで共有し,なりたい5年生の姿について考えました。そして,これからの行動について,みんなの前で宣言しました。 小学校をまとめ,引っ張っていくには6年生だけでなく5年生の力も必要です。 高学年に向けて意欲を持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 節分の豆まき![]() ![]() ![]() ![]() 自分で守る
先日,避難訓練を実施しました。
休憩時間に理科室から出火したという設定です。 思い思いに遊んでいましたが,放送がかかると,動きを止めたりその場にしゃがんだりしています。状況が把握できたら,指定の場所へ避難開始。 南グラウンドの西側に集合しました。 グラウンドに避難したからと言って安心はできないこと。 次はどうするか指示があるから静かにしなければいけないこと。 学校で訓練したことは,学校以外の場所で災害にあった時でも役に立つことだから真剣にすること などを話しました。 自分の命は自分で守ることが人の命を守ることにもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸みをつけて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの「つり」の練習をしました。 ひらがなは,曲がりやはらいが丸みを帯びています。 前回自分の書いたものとお手本を比べて,注意するところに赤鉛筆で印をつけて意識しました。 姿勢を正して,筆を立てて,ゆっくりと。 一筆一筆,確認しながら学習を進めました。 くっつくものは
3年生,最後の参観日は,理科の授業を見ていただきました。
磁石につくものとつかないものを予想して確かめる学習です。 あらかじめ用意されたものに対して磁石につくかつかないかを考えます。 はさみ…切るところはつくけど,持つところはつかない ビニルテープ…つかない。金属じゃないから スプーン…つく。前の学習で電気を通したから。 1円玉…つく。金属だから。 つかない。前,家でやったことあるから。 などなど。今までの経験や学習をもとに理由を考えていました。 グループで確かめて,まとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 緊張の中で
英語科の学習で,スピーチをしました。
自分の好きな季節や誕生日を紹介しました。先日,ロブ先生とは話しましたがみんなの前で発表するのは緊張します。 絵をかいてその絵を見てもらいながらスピーチをしました。 スピーチの後の拍手を聞くとホッとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨降りの言葉![]() ![]() ![]() ![]() 友達の発言を聞いて,「あ,そう言うんだ。」「そんな言い方があるのか。」と気づくことができるといいですし,何より本を読むことで,表現する言葉を増やすことができるといいです。 並べた形
1年生最後の参観日は算数科を見ていただきました。
色板を並べてできた形は何に見えるか,また,示された形はどのように色板を並べるのか考えました。パズルをするような学習でした。たくさんの児童が手をあげてはきはきと説明することができました。 頑張っているところをおうちの方に見ていただいてうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |