最新更新日:2024/07/03 | |
本日:54
昨日:291 総数:378465 |
2年生 音やせんりつを楽しもう黒板に先生が描いた線の高さを手掛かりに,音の強さやリズムが変化するところ,音色が繰り返されるところなど,曲のおもしろさを感じました。 クリスマスソングのような楽しい曲に,自然に身体を動かしながら,楽しんで曲を聞き深めていました。 5年生 日本の行事を伝える「ひなまつり」や「おおみそか」「正月」が,どんな行事なのか,季節やすることなどについて英語でどう伝えるかを考えていました。 教科書の挿絵をヒントにしながらとはいえ,即興で言葉を選び,行事の紹介をする子どもたちの姿に,英語で表現する力がしっかりついていると感じました。 次に,自分が紹介したい日本の行事を選びました。「七夕」「七五三」「お花見」など,選んだ行事はそれぞれで,イメージマップを使って考えた内容は,子どもらしい発想でした。これから表現したい英語の言葉や文を考えていきましょう。 2年生 図画工作科 絵具の色のつけ方を学ぼう
2年生の図画工作では,絵具の色のつけ方を学習していました。はじめに机の上の絵具道具の置き方やパレットの使い方などの基本を確認しました。今日は,水の量を変えることで,色の濃淡が変わることを確かめながら赤色・青色・黄色を画用紙にきれいにぬることができました。子どもたちは,だんだん色が薄くなっていく様子を見て,とても満足していました。
5年生 社会科 日本の輸送の特徴を調べよう
5年生の社会科の授業では,日本の輸送の特徴を調べていました。飛行機・船・トラック・貨物列車,それぞれのメリットとデメリットを考え話し合っていました。
先生が「例えば,東京に飛行機で行ったことがある人?どれくらい時間がかかったかな?」と聞くと,子どもたちは「1時間半くらいです。」と生活経験から答えていました。 さらに先生が「じゃあ新幹線だったら?」「車だったら?」と聞くと,子どもたちは意見を出し合いながら,自分の考えを広げていました。 校外学習 マツダ・平和公園編
12月12日に5年生になって初めての校外学習に行きました。マツダミュージアムと平和資料館を見学し,平和公園内で碑めぐりをしました。
マツダミュージアムでは,社会科で学んだ「自動車をつくる工業」を生かして見学しました。ガイドの方に説明していただきながら、発売中のキラキラの車に試乗したり,組み立てラインを見学したりと盛りだくさんの内容でしたが,子ども達のメモを取る手が止まりませんでした。安全な車を作るための様々な工夫や,車作りに関わる全ての人達の願いや思いなどを学ぶことができました。 平和資料館では,平和学習で学んでいることを生かして見学しました。改めて,原爆の恐ろしさや被害の大きさ、平和に対する思いなどを感じていました。碑めぐりでは、平和公園にある全ての建物や石碑には、それぞれに意味や願いがあることを学びました。特に国語科の「たずねびと」で物語の中で出てきた、原爆供養塔や死没者名簿を実際に見たときには、「本当に物語通りにあるんじゃ。」「想像していた形とは違ったけど,この中にはたくさんの人が・・・。」など,物語と現実とを結び付けて様々な思いをもっていました。 この社会科見学で学んだことを,今後の学習や生活にどのように生かしていくか考えていきたいです。 4年生 理科 もののあたたまり方
4年生の理科では,もののあたたまり方の学習をしています。今日は,金属のあたたまり方について,予想を立て実験をしました。
子どもたちは,友達と協力しながら金属の棒と板に示温インクを塗り,安全に気をつけながらガスコンロを使って実験していました。火をつけると一気に示温インクの色が変わり「おー!」「わー!」と驚きの声が上がっていました。色が全部変わるまで,金属の棒と板がどのようにあたたまっていくのかを真剣に観察していました。 初雪
子どもたちは、朝から大騒ぎ!石内北では、初雪がふりました。しかも大きな大きな雪の塊でした。いよいよ冬到到来。寒さに負けず、元気に過ごしましょう。
書初めに向けて(2)
5年生も,よく集中して書いていました。
わたしの大切な風景
図画工作科で、6年間学んだ石内北小学校のお気に入りの場所を描きました。心をこめて、丁寧に描き、想いが伝わる作品になりました。
心の中は・・・
道徳科の学習をしていました。教材文を読んで、一人一人の考え、友だちの考えを大切にして発表したり、聞いたりしていました。そして、一人一人が「自分だったら…」「これまでの自分は…」など心の中で考えていることが伝わりました。
おもしろい本・ドキドキする本
学校司書の先生が、朝読書の時間に「おもしろい本・ドキドキする本」を紹介してくれました。本を見せながら、あらすじを語ってくれたり、その本の素敵なところを紹介してくれたりするので、思わず、すぐに、手に取って読みたくなります。子どもたちは、朝1番から前のめりになって話を聞いていました。
書き初めに向けて1・2年生は硬筆,3年生から6年生は毛筆で,新年の言葉や文を書きます。 4月から学習してきた「書写のかぎ」を使いながら,正しい姿勢で,ゆっくり丁寧に書きました。 文字には心が現れます。新しい年を迎えた気持ちが堂々と書けるように,しっかり練習していきましょう。 理科 月の見え方と太陽
月の見え方は,月や太陽の位置とどのような関係があるのかを調べるために,ライトとボールを使った実験をしました。ライトとボールの位置関係を変えてボールがどのように見えるか予想を立て,タブレットで写真や動画をとりながらボールの見え方を調べました。
子どもたちは,自分の予想と違った見え方に驚いたり,予想通りボールとライトの角度が大きければ大きいほど光っている部分の面積が広くなることを確かめていました。友達と協力しながら楽しく学ぶことができました。 標準学力調査この調査は,子どもたちの学習内容の定着状況を診断し,結果をもとに今後の支援内容を充実させたり,本校の取組に生かしていくために,毎年全学年で実施しているものです。 普段のテストと違って,解答用紙に答えを書くことを気を付けながら,4月からの学習でつけた力を発揮しようと集中してがんばっていました。 1年生 タブレットをつかって
先週からタブレットを使っての学習を始めています。
今日は,ミライシードというものを使って学習する方法を学びました。国語の勉強をしたり,算数の勉強をしたりしました。初めてのことですが,先生の話をしっかりと聞きながら試してみることができました。 少しずつ上手に使えるようになれるように,練習していきましょう。 工夫して
2年生は、かけ算(九九)をすべて学習し、すらすら唱えることができるようになっています。ものすごく上達しています。今日は、かけ算を使って工夫して計算をしていました。ポイントは「は・か・せ」です。「は」は、はやく…「か」は、簡単に…「せ」は、正確に…です。算数の教科書には、「はかせ」マークがあります。かけ算の仕組みが理解できているので、いろいろな計算の工夫をしっかり説明することができていました。すばらしい!!
けいさんぴらみっど
1年生が、なかなか難しい学習をしていました。「計算ピラミッド」といって、あいているマスを計算で求めていくものです。ピラミッドの形をしているので、隣り合わせの数を足すと、上の数字になります。下のマスが空欄のときは、上のマスの数から、左右どちらかの数をひくと求めることができます。たし算になったりひき算になったりしますが、1年生は、よく理解して計算していました。
6年生 ユニセフ募金「平和を身近に」グループは,平和につながる活動として,児童玄関でユニセフ募金を呼びかけました。 1週間,1年生から6年生までたくさんの人と授業参観に来られた保護者の方が募金をしてくださいました。 集まった募金は,ウクライナへの支援物資や生活に困っている子どもたちへの支援として使ってもらうために送ります。 ご協力をありがとうございました。 4年生 ギコギコトントンクリエーターペン立てやキーボックス,帽子かけなど,自分で考えた設計図をもとに取り組んでいます。 今日は,ゲストティーチャーとして,業務員の柏原先生に授業にきてもらい,のこぎりや金づちの使い方について教わりました。 のこぎりをひくときには図工室の椅子を上手に使うと力が入りやすいことや,釘を打つときには金づちを釘の頭に垂直に当てるとまっすぐに打てることなど,コツをたくさん教えていただきました。 タブレットを使って
タブレットを使う時の約束や使い方を学習していました。今日は、写真機能を使っていました。はじめは、前の景色が写っていたのに、一つボタンを触ると、自分が写ってびっくり!とびきりの笑顔で自分を撮影していました。撮った写真を見たり、画面をいろいろ触ったりして、タブレットに慣れていました。
子どもたちは「ユーチューブがある!」と声を出していました。日頃からタブレットや携帯を触っていることが分かりました。これからは、学校のタブレットを正しく使って、しっかり学習していきましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |