最新更新日:2025/07/03
本日:count up261
昨日:482
総数:823637
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 道徳 かぜのでんわ(生きる力)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の特別の教科道徳では、東日本大震災を題材にした「かぜのでんわ いもとようこ作絵(金の星社)」という教材文から、人間の「生きる喜び」について考える学習に取り組んでいました。
 「『かぜのでんわ』は、登場する動物たちにどのような力をくれたのでしょう」松井教諭が問いかけます。
 児童たちは、友達との交流を通して、考える視点を変えたり、自分との関わりついて考えたりしていました。
(※岩手県大槌町に震災後に設置された実在する電話ボックス「風の電話」での出来事を、作者が絵本にし、世に紹介したものです。)

4年 国語 まちがえやすい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、「間違えやすい漢字」の学習に取り組んでいました。声に出して読むと同じ読み方でも、意味や使い方の違いによって、漢字表記は異なります。
 この日は、「まるい」「はやい」などについて、国語辞典を引き、具体的な用例を確認しながら、学習していました。

2年 道徳 こうさとびができた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の特別の教科道徳では、「登場人物が苦手な縄跳びの技に懸命に取り組む過程を描いた」教科書の本文を読むことを通して、自分の生活に置き換えて考える内容でした。
 児童たちは2年生なりに、自分の生活経験と照らし合わせながら考えたことをワークシートに書き込んだり、友達と話し合ったりしていました。

宇品チーム優勝!(ふらばーるボールバレー大会)

画像1 画像1
 令和4年度南区スポーツセンターまつり「第6回ふらばーるボールバレー親善交流会」において、宇品チームが見事、優勝に輝きました。
 優勝、おめでとうございます!
(※写真は、笑顔が爽やかな選手・指導者のみなさんです)

参観・懇談会(高学年)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生の参観授業と懇談会がありました。
 各学級の授業から、児童たちが生き生きと活躍する様子が伝わってきました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。
(※写真は、参観授業の様子の一部です)

参観・懇談会(高学年)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生の参観授業と懇談会がありました。
 各学級の授業から、児童たちが生き生きと活躍する様子が伝わってきました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

参観・懇談会(高学年)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と6年生の参観授業と懇談会がありました。
 各学級の授業から、児童たちが生き生きと活躍する様子が伝わってきました。
 保護者の皆様、ご来校ありがとうございました。

4年 算数 小数のわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、「小数の割り算」について、その仕組みや考え方を理解する学習に取り組んでいました。
 児童たちは、小数のわり算を正確に行うために「ひっ算」を使うことが有効であることに気付き、そのやり方をノートにまとめることができました。

4年 図工 元気のおまもりを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「自分にとっての元気のお守りを作ろう」という課題で、紙粘土を使った造形活動に取り組んでいました。
 児童たちは、想い付くままに紙粘土を水彩絵の具で着色しながら、自由な形を創作していきます。
 手を動かしていると、いろいろな「元気のおまもり」の形や色が想い付くようでした。

4年 体育科 ポートボール 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、ポートボールのゲームに取り組んでいました。
 児童たちはドリブルをしないで、パス交換のみでゴールに迫ります。これまで学習してきたことをパス交換の場面で発揮したいところです。
 ゲームが始まると、なかなか練習のようにはいきません。
 どうすればパス交換を繰り返して、ゴールに迫ることができるのか、今後の授業で解決法を探っていくようでした。

画像2 画像2

4年 体育科 ポートボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育科では、ポートボールのゲームに取り組んでいました。
 児童たちはドリブルをしないで、パス交換のみでゴールに迫ります。これまで学習してきたことをパス交換の場面で発揮したいところです。
 ゲームが始まると、なかなか練習のようにはいきません。
 どうすればパス交換を繰り返して、ゴールに迫ることができるのか、今後の授業で解決法を探っていくようでした。

4年 算数科 ひっ算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、かけ算のひっ算の仕方を考える学習に取り組んでいました。
 学習課題のかけ算は、比較的に容易な問題から始まり、少しずつ難易度が上がっていきます。
 できたと安心している児童たちに、「この54って、何かける何のこと?」國利教諭が問いかけます。児童たちは、位取りや小数点の位置に気を付けて説明し、答えることができました。

オリジナル給食(第2回)

画像1 画像1
 「オリジナル給食」の第2回目がありました。
 この日は、6年生の糸賀瑠璃華さんと浜岡奏佑くんが考案したメニューが、給食室の先生方によって、再現されました。
 糸賀さんの「広島風具だくさん肉じゃが」は、安芸津特産のジャガイモや地元の農家さんが作ったレンコン、大根、ニンジンが入っています。安芸津ジャガイモは、きめ細やかで甘さがあり、もっちりとした食感の品種です。「広島風具だくさん肉じゃがを食べて、心も体も温めて、5時間目からの勉強も頑張りましょう」糸賀さんからのメッセージが届けられました。
 浜岡くんの「豚肉と広島レモンの炒め物」は、広島県特産のレモンをたくさん使っています。レモンは、体の免疫力を高める効果があります。また、豚肉は、疲労回復の効果があります。広島の地場産物がふんだんに使用しています。栄養価が高く、寒い冬にぴったりの料理だそうです。
 今回も地場産物をふんだんに使い、工夫とアイデアたっぷりのオリジナル給食となりました。

画像2 画像2

5年 外国語科 あこがれの人について発表しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科では、「あこがれの人」について、英語の文章をいくつか続けて発表する活動に取り組んでいました。
 児童たちのあこがれの人は多様で、家族、友達、宇品小学校の先生、地域の安全ボランティアの方、プロ棋士、スポーツ選手などでした。
 ココ先生(渡教諭)によれば、今回話すために、友達との対話によって内容を精査したそうで、努力の跡がどの子にも見受けられました。
 聞き手の態度も温かく、とても立派でした。友達と学び合う様子が伝わってきた授業でした。

5年 外国語科 あこがれの人について発表しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の外国語科では、「あこがれの人」について、英語の文章をいくつか続けて発表する活動に取り組んでいました。
 児童たちのあこがれの人は多様で、家族、友達、宇品小学校の先生、地域の安全ボランティアの方、本の著者、海外の歌手、歴史上の人物などでした。
 ココ先生(渡教諭)によれば、今回話すために、友達との対話によって内容を精査したそうで、努力の跡がどの子にも見受けられました。
 聞き手の態度も温かく、とても立派でした。友達と学び合う様子が伝わってきた授業でした。

5年 「卒業を祝う会」の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業を祝う会」が近づいてきました。5年生が掃除をしていすを並べて会場準備をしてくれました。他学年も、会場の飾り、プログラム、看板、プレゼント等を作っています。学級ごとの出し物の練習も頑張っています。

6年 理科 点灯時間と電流の大きさ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科では、「豆電球とコンデンサー」それぞれの回路に流れる電流の大きさと点灯時間の関係性を調べる実験に取り組んでいました。
 予想を立てて見通しを持った児童たちは、一斉に回路を組み立て始めます。
 「実験結果がまとまったら、スプレッドシートに記入しましょう。」永島指導教諭の指示に各班からのデータが転送されてきます。
 児童たちは6年生らしく、自分たちでよく考えながら実験に取り組んでいました。

6年 理科 点灯時間と電流の大きさ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、「豆電球とコンデンサー」それぞれの回路に流れる電流の大きさと点灯時間の関係性を調べる実験に取り組んでいました。
 予想を立てて見通しを持った児童たちは、一斉に回路を組み立て始めます。
 「実験結果がまとまったら、スプレッドシートに記入しましょう。」永島指導教諭の指示に各班からのデータが転送されてきます。
 児童たちは6年生らしく、自分たちでよく考えながら実験に取り組んでいました。

わかば学級 個に応じた学習 2

画像1 画像1
 わかば学級から、児童たちの元気な声が聞こえてきます。
 国語や算数などの授業に一生懸命に取り組む様子が見られました。
 先生たちは、机配置や教材や教具の工夫をしています。一人一人の学びが着実に深まるように授業を準備しています。

画像2 画像2

わかば学級 個に応じた学習 1

画像1 画像1
 わかば学級から、児童たちの元気な声が聞こえてきます。
 国語や算数などの授業に一生懸命に取り組む様子が見られました。
 先生たちは、机配置や教材や教具の工夫をしています。一人一人の学びが着実に深まるように授業を準備しています。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304