![]() |
最新更新日:2025/12/16 |
|
本日: 昨日:149 総数:612676 |
「人形浄瑠璃ワークショップ」6年
人形浄瑠璃を鑑賞する予定です。 今日はその前に、6年生が人形浄瑠璃のワークショップを体験しました。 人形浄瑠璃の歴史や役割についての説明を聞いたり、実際に人形を動かす様子を見たりしました。 セリフを言ったり、人形を触ったりもしました。 それぞれ役割があるので、当日まで練習をしていこうと思います。 今日の給食(9月22日)
パン、さけのレモン揚げ、粉ふきいも、コーンスープ、牛乳 【さけのレモン揚げ】 給食室では、揚げたさけに、しょうゆ・さとう・みりん・レモン果汁で作ったたれをかけ、混ぜて作りました。さけが崩れないように、気をつけて混ぜました。 3枚目の写真は、1年生の教室での一コマです。パンの袋を上手に小さく結んでいたので、写真を撮らせて貰いました。色んなことにチャレンジして、少しずつできるようになっているようです。 総合 「平和について考えよう」 5・6年
実際に語り部をしてみると「とても緊張したけど、一生懸命聞いてくれてうれしかった。」「自分の言葉で平和への思いを話せてよかった。」と思ったそうです。5年生からは「戦争や平和について深く考えるきっかけになった。」「来年、自分たちが語り部になるために、6年生の思いを繋いでいきたい。」という感想を聞きました。5年生にはこの思いを引き継いでいってほしいです。 なかよくなろうね ちいさなともだち
学校に帰ってからは,虫の観察をし,よく見て記録することができました。 国語科「どうぶつ園のじゅうい」 2年
獣医さんが書いた文章を読み進めながら、「さすがだな!」と思ったことを、自分の経験と照らし合わせて文章に書きためる学習をしてきました。
「注射が怖くてワラビーみたいに暴れてしまったけど、お母さんがだっこしてくれたので、できました。」 「わたしもにほんざると同じで苦い薬が嫌いだけど、ヨーグルトに混ぜてもらって飲めました。」 「獣医さんもお母さんもいろいろ工夫しているんだなと思いました。」 「獣医さんは動物の命を守るためにあきらめないですごいなと思いました。」 書いた文章をクラスごとに1年生に聞いてもらいます。 1年生さん、動物園に行ったら、いろんな動物を見て楽しんできてね。
9月13日 2年5組校内研修会
9月13日(火)に2年5組で校内研修会がありました。国語科「どうぶつ園のじゅうい」の学習では、自分の経験と比べて「さすが日記」を書くという学習をしました。一人一人しっかり文章を読んで、考えることができました。授業の後は、協議会を行いました。安田女子大学教授 田中先生と、広島市教育委員会指導主事 松本先生から指導助言をいただきました。日々の授業に生かしていきたいと思います。
9月12日 生活科「つくってためして」 2年
生活科「つくってためして」の学習で、おもちゃ作りに挑戦しました。
教科書の説明を読んで、いっしょうけんめいつくりました。 誰かが困っていると、「おさえててあげようか。」「こうしたらいいよ。」と声が聞こえます。助け合ったり教え合ったりして完成したおもちゃで仲良く遊ぶ笑顔は、一段と輝いていました。
5年生 前期後半スタート!
どの学習にも積極的に参加し、さまざまな課題に一生懸命に学習に取り組んでいます。 春日野小学校の高学年として、引き続き頑張ってほしいです。 8月30日 学校朝会
今日は、学校朝会がありました。
今日の朝会では、春日野小学校の「学びのスタンダード」について確認しました。 学びのスタンダードは、1年生から6年生までが取り組む、学習するときのルールのことです。一人一人が意識して行動して、先生に言われなくても当たり前にできるようにすることを目指しています。 「春日野小学校 学びのスタンダード」は、次の5つです。 1 授業の準備をする。 2 ベル着を守る。(高学年は「着ベル」にチャレンジ!) 3 授業の始めと終わりの挨拶を先言後礼でする。 4 正しい姿勢で学習する。 5 心を込めて、話を聞く。 朝会の直後から、自分で考えて行動できる人が増えていました。授業の準備を早めにしたり、授業の挨拶を先言後礼で元気よくできたりしていました。これからも、「学びのスタンダード」を守って、みんなで伸びていきたいと思います。
防犯教室
本日5校時、防犯教室(3年生から6年生)がありました。
安佐南警察署から生活安全課の少年育成官の方をお招きし、学習しました。 「万引きはなぜしてはいけないのか」 窃盗や落書きなど様々な犯罪がありますが、単に「してはいけない」というだけでなく、その理由についても考えました。 また、スマートフォンやインターネットを使用するうえで気を付けることについてもお話しいただきました。いじめや悲しい事件につながる危険性をはらんでいることも改めて分かったと思います。 「どうしたらよいのだろうか」 悩んだときには大人に言うことも大切です。 自分自身の明るい未来のためにも、今日の学習を、学校や家での生活に活かしていきましょう。
彫刻刀見本
図画工作科の学習で、彫刻刀を使います。購入を希望される方は、申し込み用封筒に、右用・左用のどちらかを明記し、代金を入れて9月5日(月)までに持たせてください。
彫刻刀を使う学習は、9月の後半からの予定です。 よろしくお願いします。
今日の給食(8月26日)
ごはん、生揚げの中華煮、春雨と野菜のオイスターソース炒め、牛乳 【給食再開!】 今日から給食も再開しました。久しぶりに給食を食べると、改めて「野菜たっぷりでおいしい」と感じます。子どもたちのために、安全でおいしい給食を作っていきます。引き続き、よろしくお願いいたします。 3枚目の写真は、2年生の教室での一コマです。「牛乳が苦手だったけど、飲めるようになったよ」と教えてくれました。苦手なものも頑張ろうとする気持ちが、とても素敵だと思います。 元気いっぱいです!
教室をのぞいてみました。
「(夏休みが終わったけれど)元気だよ、という人」 と尋ねると、元気いっぱい、手を挙げてくれました。学校が始まって嬉しいという声も聞かれました。 今日からまた仲間と一緒に学校生活を楽しみましょう!
学校朝会
夏休みが終わり、元気な声が学校に戻ってきました。
今朝は学校朝会がありました。 学校朝会では、校長先生のお話を聞きました。脳のはたらきについて書かれた本の紹介があり「行動することで脳のやる気スイッチが入る」ということを伝えられました。夏休み明け、少ししんどい気持ちもあるかもしれませんが、まずはやってみると、次第に気持ちもついてきて、達成感を味わうことができると思います。みんなで勉強も学校生活も楽しみながら、自分のペースで頑張っていきましょう。
力を出し切りました
力を合わせて
よい歯の児童表彰
よい歯の賞というのは、6年生の児童を対象とし、歯科検診の結果が優良とされる児童に贈られるものです。本校でも毎年たくさんの児童に賞状が贈られています。この表彰式には、本校の代表児童が1名出席し、立派に賞状を受け取ってくれました。 これからも歯と口の健康を大切にできる春っ子のみなさんでいてほしいです。 8月6日 平和を祈る集い(3年)
久しぶりに子ども達の元気な姿が教室で見られました。
教室で、校長先生のお話、「平和祈念式典」の視聴、歌「折り鶴」のあと、6年生の平和の作文発表を聞きました。 そして、子ども達で平和について考えていきました。 子ども達は、「身近な小さな争いは起こさないようにしたい。」「自分の言いたいことばかり言うのではなく、相手の言い分も聞くように気をつけたい。」「思いやりの気持ちをもって過ごしていきたい。」など、これから自分たちにできることについて一生懸命考えました。 そのあと、白い折り紙に一人ひとりが「平和」をイメージした模様や絵を描いて、平和の祈りをこめて鶴を折りました。
8月6日(2)
まず、一人一人が平和への思いを、絵や言葉を使って折り紙に表現しました。みんな、白い折り紙に、自分の思いを表現できました。 そして、世界に一つだけの、オリジナルの折り紙で折り鶴を作りました。 一人一人の気持ちを込めた折り鶴は夏休み明けに校内に展示していますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。 8月6日(1)
校長先生のお話の中に、「へいわとせんそう」という絵本の読み聞かせがありました。 そして「平和がずっと続くように、世界中が平和になるように祈るとともに、私たちができることを考えていく日にしましょう」と伝えられました。 次に、平和記念式典を視聴し、黙とうをしました。 その後、「折り鶴」の歌を聴きました。毎年、7月の今月の歌としていますが、歌を聞いた後、児童の中から、いつ聞いてもいい歌だ・・という声が聞かれました。 最後に、6年生代表3名の平和の作文を聞きました。6年は、原爆の悲惨さを学んだことから、自分ができることを考えたことを伝えてくれました。「今があること、大切な人がいること、当たり前のように思えることに感謝しよう。」「笑顔や幸せを失った人や自分たちのために、お互いを思い合い、認め合うことをしなくてはいけない。」「平和な世界にするために私たちができることは、次の世代に平和や命の大切さ、戦争や争いの恐ろしさを伝えていくことだと思う。」というメッセージが込められていました。 最後に、学級のみんなで、8月6日に込められた意味を考え、平和とは何かを考える時間を過ごしました。 |
広島市立春日野小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本新町二丁目18番1号 TEL:082-832-5616 |