最新更新日:2024/06/04
本日:count up22
昨日:97
総数:236685
★大塚小学校の元気な子どもたちの様子をお知らせします!!

今週のクイズ

画像1
 体育館前に,子どもたちや先生方が,ワイワイと集まっています!色々な学年のみんながいます。
 どうやら,昼休憩に「何か」が行われるよう・・・。中では,4〜6年生の「一部の人たち」が準備をしています。

 さて,一体何が行われるのでしょうか!?
 ヒントはこの文字。「ラ」・・・この後に続く文字は!?
 答えはまた来週です。お楽しみに! 
画像2

体育科の授業(5年生)

 「バスケットボール」の学習をしています。チームでパスをつなぎ,シュートを決めます。
 「こっちこっち!」「あ〜おしい!どんまい!」
 勝っても負けても,笑顔があふれます。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の授業その1(3年生)

 1組と2組が合同で,クイズ大会をしています。
 あるものについて,「What's this?」とクイズを出題。3つのヒントをもとに答えを考えます。
画像1
画像2

外国語活動の授業その2(3年生)

 「That's right!」
 正解すると嬉しそうです。英語でのコミュニケーションもとてもスムーズで,楽しい時間になりました。
画像1
画像2

当たり前のことを当たり前に

 長靴も,きれいに整えられています。
 上から,1年生・5年生・6年生。
画像1
画像2
画像3

朝の様子

 今日は,雨が降ったり止んだりの朝でした。
画像1

感謝のつどいその1

 21日(火)に,いつも本の読み聞かせをしてくださる「大塚ムーミンの会」や図書ボランティアの皆さまへ感謝の気持ちを伝える会を,校内テレビ放送で行いました。
 写真は,2・3・4年生教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

感謝のつどいその2

 児童会の子どもたちが代表でお礼を述べました。
 皆さまは「気持ちがとても伝わって,嬉しかったです。」とおっしゃっていました。
画像1
画像2

感謝のつどいその3

 その後,「大塚ムーミンの会」の皆さまが読み聞かせをしてくださいました。
 穏やかな語りと,雰囲気にぴったりの音楽の演奏に,子どもたちは物語に引き込まれ,夢中になって聞いていました。
 写真は,5年生教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

感謝のつどいその4

 大塚小学校には,読書好きな子どもたちが大勢います。それも,こうしていつも読み聞かせをしたり,図書室の整備をしたりしてくださっている方々のおかげです。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 写真は,6年生教室の様子です。
画像1
画像2

本の読み聞かせその1(ひまわり・たんぽぽ)

 ひまわり・たんぽぽ学級では,定例の読み聞かせ会がありました。
画像1
画像2
画像3

本の読み聞かせその2(ひまわり・たんぽぽ)

 飛び出す絵を見て大喜びの子どもたち。
 「見て見て!これ!」
 とても楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

給食:2月22日の給食 「大塚ランチ」

画像1
画像2
画像3
 2月22日の給食は,ごはん・お好み焼き風味のかき揚げボール・彩りばつぐん!ポカポカみそ汁・レモンゼリー・牛乳でした。
 今日は,6年生が考えた「大塚ランチ」でした。お昼の放送では,給食委員会が6年生にインタビューをして,6年生の2人がこのおかずを考えた理由や工夫したところを皆に教えてくれました。
 とってもすてきなおかずを考えてくれてありがとう!今日もおいしくいただきました。

給食:教室での様子(6年生)

 12月の授業で考えたおかずを食べる日がやってきました!友達が紹介したおかずは一体どんな味かな?どんな食材が使ってあるのかな?ワクワクドキドキしながら準備をしました。
 それではいただきます!
 子どもたちはみんな嬉しそうに,もりもりと食べていました。自分たちが一生懸命考えたおかずを,皆に食べてもらえるのって嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

給食:教室での様子(1年生・3年生・5年生)

 6年生が考えた大塚ランチは一体どんなおかずかな?どんな味かな?学校に掲示されたプリントを見ながら,この日を待ちわびていました。
 準備の時間がやってきました。配るものがたくさんでしたが給食当番さんはテキパキと準備を進めました。
 1年生のクラスでは,おかわりの手がたくさん挙がりました。
画像1
画像2
画像3

給食:給食室の様子1

 今日は,待ちに待った独自献立「大塚ランチ」の日です!
 大塚ランチとは,6年生が広島学びの時間の学習で考えた「広島県の地場産物を使った広島らしいメニュー」のことです。

 給食室には,広島県で育った野菜がたくさん届きました。どれもとってもおいしそうです。
画像1
画像2
画像3

給食:給食室の様子2 「お好み焼き風味のかき揚げボール」

 細かく刻んだ食材と小麦粉・上新粉・紅しょうが・あおさをよく混ぜ合わせます。温めた油の中に,作ったタネをひとつずつ握って落とします。
 外はカリッサクッ,中はモチっとしたかき揚げボールでした。じゃがいもが入っていることでいつもと少し食感が違っていたり,紅しょうががよく効いていたり,とてもおいしかったです。
 子どもたちは食べる前に,自分でソースをかけていただきました。
画像1
画像2
画像3

給食:給食室の様子3 「彩りばつぐん!ポカポカみそ汁」

 旬の野菜がたっぷり入ったみそ汁です。また,3色食品群のうち赤の豚肉・豆腐,黄のさつまいも,緑の大根・白菜・にんじん・ねぎが入っているなど,栄養バランスも考えられた一品です。
 給食室ではたくさんの食材をいちょう切り・短冊切り・小口切りなど,食材に合わせていろいろな形に切ってくださいました。
 だしがきいていて,野菜の甘みをしっかり感じられるみそ汁でした。心も体もポカポカになりました。
画像1
画像2
画像3

大塚中学校出前授業

 中学校の英語の先生がお越しになり,小学校で出前授業をしてくださいました。
 外国と日本の学校の違いを知り,自分はどちらの学校に進学したいか,その理由も含めて伝える学習でした。これまで学習した表現をつかって,積極的にコミュニケーションをし,自分の考えを発表することができました。
 わくわくするような,とても楽しい授業に,子どもたちはみんな夢中になって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

中学校に向けて・・・その1(6年生)

 大塚中学校の校長先生をお迎えして,中学校進学に向けたお話をいただきました。
 中学校と小学校の違い,進学までにつけておきたい力について伺うとともに,「分からないことは分からないと言っていいんだよ」「先生や先輩方は,優しく教えてくれるよ」などと伺うことができて,子どもたちはとても安心した表情で聞いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立大塚小学校
住所:広島県広島市安佐南区大塚西六丁目1-1
TEL:082-848-6641