うれしい報告です!その3
今日、校長室に届いたうれしい報告は、5年生児童が受賞した「家族のきずな」エッセイの広島ホームテレビ賞 優秀賞です。大切な家族とのかけがえのないきずなを、愛情に満ちた素敵なエッセイにまとめた作品が、見事に優秀作品に選ばれ、いただいた作品集にも収められています。この受賞で、家族とのきずなもさらに深まりそうです。おめでとうございます。
【学校日記】 2022-11-30 19:46 up!
たんぽぽ1学級の自立の時間「体を動かそう」
11月30日(水)の自立は,たんぽぽ1学級の二人で行いました。体育館でサッカー,バスケット,バドミントンの基礎となる動きを練習しました。特に,バドミントンは,ラケットを握るのも初めてでした。羽根を打ち上げることに苦戦していましたが,やっていくうちにコツをつかみ,どんどん上達していきました。チャイムが鳴るまで,夢中になって取り組んでいました。
【たんぽぽ・ひまわり】 2022-11-30 17:55 up!
11月29日(火) 2年図画工作科「たのしかったよ どきどきしたよ」
楽しかった運動会の青い空を、ドキドキしたダンスやかけっこのグラウンドを、水彩絵の具を使って画用紙いっぱいに描いていきます。水の加減で濃淡を調節したら、あの時の気持ちがよみがえったかのように、絵筆を大きくつかって、元気いっぱいに笑顔で作品を作っていました。背景が完成したら、ダンスをしている自分の姿を貼り付けます。
【学校日記】 2022-11-30 09:27 up!
2年生 生活科「うごくおもちゃを作ろう」
2年生は、生活科で「作って ためして」の学習をしています。素材のもつ特徴や不思議さに気付きながら、おもちゃの動きや遊び方を工夫して作っています。班のメンバーで相談し、アドバイスをし合いながら楽しくおもちゃ作りに取り組んでいました。
【学校日記】 2022-11-29 18:05 up!
11月25日(金)スイッチをつくろう!
5年生の理科では、「電流の生み出す力」の学習をしています。今日は、次の時間に電磁石をつくって実験をするためのスイッチをつくりました。コイルに電流を流すと中の鉄心が釘を引き付けるようになります。この電磁石の性質やはたらきについて、様々な実験を通して調べていく予定です。
【5年生】 2022-11-25 20:12 up!
11月25日(金)日本の文化を発信しよう
6年生の国語科では今、日本の文化について調べ、そのよさが読み手に伝わるように構成や絵、写真の見せ方を工夫してパンフレットにまとめる学習をしています。グループでどのような日本文化を取り上げるか決めて、パンフレットの構成を考え、だれがどのページを書くか分担して取り組んでいます。どんなパンフレットに仕上がるか楽しみです。
【6年生】 2022-11-25 19:45 up!
11月25日(金)めざせ!くぎ打ち名人 2
3年生の図画工作科「くぎうちトントン」の学習です。どんな作品をつくろうかな?と設計図を作成し、イメージを膨らませて取り組みました。図画工作科で金づちを使うのは、初めてです。強く打ちすぎると曲がるくぎに悪戦苦闘しながも、集中して打ち込んでいました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
【3年生】 2022-11-25 19:33 up!
11月24日(木)5年生 体育「走り幅跳び」
5年生の体育では,走り幅跳びの学習をしています。第1時に記録を測定しました。そこから色々な工夫や練習をすることで記録を伸ばしていきます。
今日は,遠くに跳ぶにはジャンプの高さが必要になるため,ゴム紐を使った練習をしました。みんな高く跳ぶことを意識して遠くに跳躍することができました。
【5年生】 2022-11-24 19:04 up!
11月18日(金)めざせ!くぎ打ち名人
今日の図画工作科「くぎうちトントン」の学習で,金づちを使ってくぎを打ちました。初めて金づちを使う子どももいたため,くぎ打ちのコツについて学習して臨みました。
最初は恐る恐る金づちを使っていましたが,だんだん慣れてきて何本もくぎを打つことができました。勢いがよすぎて,くぎが曲がってしまうこともあり,何回もくぎを抜いて打ち直しました。
どんな作品になるのか,楽しみです。
【3年生】 2022-11-18 19:03 up!
11月17日(木)ミニ研修会 体育 その2
今日は、先生達が子供役となって体を動かしながら、明日から授業にすぐに役立つ具体的な指導方法を学ぶことができました。実際にやってみるとすぐにクリアできて達成感のあるゲームや意外と難しく子供たちに考えさせたいルールやチームづくりなどがあり、それぞれ自分の学年の子供たちを思い浮かべながら取り組みました。
今後も相互に学び合いながら、子供たちによりよい授業が提供できるよう、努力してまいります。
【学校日記】 2022-11-17 20:52 up!
11月17日(木)ミニ研修会 体育 その1
教員の指導力向上を目指して、本校の教員が講師となってミニ研修会を行っています。今日は、体育科のボールを使った運動のミニ研修を行いました。ボール操作を鍛える運動、ウォーミングアップに使えるゲーム、攻守入り乱れるゲーム、セルフ審判の方法等子供たちが、主体的にだれもが楽しく運動に取り組むことができる実践的な指導方法を学ぶことができました。
【学校日記】 2022-11-17 20:39 up!
11月17日(木)じどう車くらべ
1年生の国語科「じどう車くらべ」の学習です。説明の順に気を付けて確認しながら読んでいます。今日は、クレーン車の仕事とつくりに着目して読みました。どのように動くか、クレーン車になりきって手を動かしていました。「じょうぶなうでが、のびたり うごいたり」できましたね。
【1年生】 2022-11-17 20:21 up!
11月17日(木)うれしい報告です!その2
6年生の児童3名が、校長室にうれしい報告に来てくれました。3名は、税に関する絵はがきコンクールで入選した子供たちです。一人は、銀賞に輝きました。また、広島県トラック協会主催の「トラックの日絵画コンクール」で佳作を受賞しました。こうして評価していただくことで自信やさらなる意欲に繋がることと思います。学校でも子供たちが活躍できる場面や機会を増やしていきたいと思います。
受賞した皆さん、おめでとうございます!
【校長室より】 2022-11-17 18:18 up!
11月17日(水)「わくわく授業 太陽と月」6年生理科 その1
科学わくわくプロジェクトの林 武広先生と藤川 義範先生をお招きして、6年生は「わくわく授業」を受けました。まずは、抜けるような青い空に浮かぶ下弦の半月を観察します。そして、理科室に戻ると、太陽と月と地球の動く模型を使って、それぞれがどのような位置関係にある時に、その月の形になるかを検証しました。地球を視点とするために、カメラをセットし、大きなモニターに映しながら確認する学習に、子ども達はまさにわくわくの授業でした。
【学校日記】 2022-11-17 17:38 up!
11月17日(木)「わくわく授業 太陽と月」6年生理科 その2
模型などの実験はもちろんのこと、「もし月面から満ち欠けする地球を見たら」などの興味深いお話をたくさん聞くことができ、科学の面白さを実感している子ども達でした。
【学校日記】 2022-11-17 17:37 up!
11月17日(木) 共同作業「校庭の植木がスッキリ」
近隣校の業務の方々に集まっていただき、校庭の植木をきれいに剪定してもらいました。新町小のシンボルである桜の木や校舎に沿うように並ぶ紅葉のアメリカハナミズキなど、形を整えながら、スッキリと剪定していただきました。まもなく木枯らしが吹いて、たくさんの落ち葉が出る前に、すっかりきれいに整備され、子ども達も安心して遊ぶことができます。ありがとうございました。
【学校日記】 2022-11-17 17:35 up!
たんぽぽ1・2学級の合同自立「 秋のかざりを作ろう 4 」
11月17日(木)のたんぽぽ1・2学級の合同自立は「 秋の飾りを作ろう 」の4回目です。ひもをぐるぐる巻いて,きつく縛る作業です。掛ける紐は,毛糸で。吊るす紐は,麻紐で。簡単そうですが,経験が少なかったのか,苦戦する児童が多かったです。しかし,みんなは決してあきらめません。教え合いながら取り組むことができました。全員時間内にめあてを達成することができました。いよいよ,次回で完成する予定です。わくわくします。
【たんぽぽ・ひまわり】 2022-11-17 17:00 up!
たんぽぽ学級 3年総合の学習「福祉教育」
11月17日(木),3年生の児童が,たんぽぽ1教室で,調べ学習をしました。”車いすの種類とその特徴”についてタブレットで検索したり,図書で調べたりしていました。集中してタブレットや図書とにらめっこしながら気づいたことを書き込むことができました。交流学級の大勢の中で学習するのも,教え合って学習が深まりますが,一人で集中して考えるのもいいものです。
【たんぽぽ・ひまわり】 2022-11-17 15:22 up!
11月15日(火)第5回校内全体研修会
本日は、校内全体研修会として2年生の研究授業と研究協議会を行いました。協議会は、ラウンドスタディの方法で行いました。グループに分かれ、先生方も本日の授業について活発に意見を伝え合い、最後は全体で協議しながら分類や整理を行いました。また講師として広島市教育委員会学校教育部 指導第一課 山本佳奈 指導主事、特別支援教育課 柳原涼子 指導主事をお迎えし、生活科と合理的な配慮について指導・助言をいただきました。
本日の学びを本校の目指す「ワクワクする授業の創造」のさらなる実現に向けて、明日からの実践に生かしてまいりたいと思います。
【学校日記】 2022-11-15 20:19 up!
11月15日(火) 作って ためして (その2)
ホールでは、素材の動きを確かめる「実験コーナー」が設けてあり、実際に試したり比べたりしながら、材料を選んでいました。「この箱は、太いゴムの方がよく飛ぶよ。」「こことここをくっつけると釣りやすくなるんじゃない?」など意見を交わしながら楽しそうに生き生きと取り組む姿がたくさん見られました。
【2年生】 2022-11-15 19:55 up!