![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:136 総数:430264 |
第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
第4学年 図画工作科
子どもたちの作品です。
第4学年 図画工作科
4年生の図画工作科
「カードで伝える気持ち」では, 伝えたい相手や気持ちにあう 形や色を考えて,カードを作り ました。 飛び出す仕組みを使って, ケーキ,車,鬼などが出てきます。 豊かな発想の作品ができました!
第5学年 国語科
子どもたちの様子です。
第5学年 国語科
推敲した文章をお互いに
伝え合うことができました。
第5学年 国語科
熱心に推敲しています。
第5学年 国語科
今日の国語の授業では,
「この本,おすすめします」の 学習をしました。 前の時間に書いた,下書きを タブレットを使って推敲しました。 2年生に向けた文章や漢字に なっているか。 おすすめポイントがずれていないか。 ポスターにしたとき分かりやすいか。 などの視点で修正しました。
国語科「わたしたちの学校じまん」
第6学年 図画工作科
6年生さんの授業では,
「わたしの大切な風景」という 学習をしています。 今日の授業では,色のぬり方を くふうすることをめあてに,彩色 していました。 まず,背景をぬりました。 大切な風景を表すために, 色の調子を考えながら 夢中になって表すことが できている6年生さんです。
節分2
子どもたちの様子です。
節分
東野小学校に鬼がやってきました。
「鬼は外。福はうち。」と, 自分の中の鬼を追い払いました。 「だらだら鬼をやっつけて, 自分から進んで行動するぞ!」
第6学年 理科
第6学年 理科
今日の理科の授業では,塩酸に
アルミニウムを溶かす実験をしま した。 溶かした後,カセットコンロで 加熱すると,水溶液が蒸発して, ツンとした匂いがしてきました。 真剣な表情で観察していた6年生 さんでした。 最後は白い固体が残りました。 この白い固体は元のアルミニウム ではなさそうですね。
第4学年 音楽科
ドン・ドン・ドンと
歯切れのよい太鼓の音が 音楽室から響いてきました。 今日の四年生さんの授業では, 和太鼓を演奏しました。 全員で輪になり,力強く リズムに合わせて和太鼓をたたく ことができました。
5年生 国語 「この本、おすすめします」2
活動の様子です。ご覧ください。
5年生 国語 「この本、おすすめします」
今5年生は、国語科で「この本、おすすめします」という学習をしています。この学習は、自分がおすすめしたい本を選び、おすすめポスターを作る学習です。今回は、2年生にそのポスターを紹介することになりました。今日は、伝えたいことをはっきりさせるために、自分が選んだ本の魅力、この本を読むとわかることは何かを「はっきりしタワー」にして、はっきりさせました。
第4学年 国語科
第4学年 国語科
国語科では,「ウナギのなぞを追って」
の学習をしました。 たまごを産む場所を見つけるまでの 調査の道筋をたしかめたり, 調査から自分が一番関心をもてる所を探したり する学習をしました。
5年生 英語 「3ヒントクイズ」4
クイズ当日が楽しみですね。
|
広島市立東野小学校
住所:広島県広島市安佐南区東野一丁目7番1号 TEL:082-870-6801 |