![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:368 総数:466585 |
3年生 さいがいグループより(総合)![]() ![]() 3年生は今、総合的な学習の時間で石内北のよさについて調べています。 私たちは、石内北の町が災害に強いことを知り、人も災害に強くなるために活動しています。写真のポスターは「ペットの避難用品について」です。ペットを飼っていお家の人は参考にしてください。 【ペットのいる家庭で用意しておくとよいもの】 1 ペットフード 2 キャリーバック 3 食器 上の写真は、ほかにもたくさんのペット用品があるので、ぜひ見て、家にあるか確認してみてください。 最高学年の姿
ふと目に留まったのは、黙々と働く姿でした。後ろ姿でしたが、熱心に掃除をしている姿に目が留まりました。その姿は、6年生でした。自分たちの学校は、自分たちがきれいにする!掃除はこうする!と姿で示していました。卒業まであと少し。1〜5年生の皆さんは、6年生の姿をしっかり目に焼き付けましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動
ALTの先生と外国語活動の授業を行いました。ジェスチャーを交えた英語でのルール説明をしっかり聞いて、カルタゲームを楽しんでいました。子どもたちは、英語のシャワーを浴びて、英語に慣れ親しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます
ここ数日朝の冷え込みが厳しい中でも見守りをしていただいたいます。最近は、6年生の保護者の方が見守りをしてくださっています。もうすぐ卒業です。1年生で開校した当時とは、登下校の様子も変わっていることと思います。ご協力いただきありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 「もうすぐ2ねんせい」
生活科では,「もうすぐ2ねんせい」の学習をしています。
小学校に入学してくる年長さんに伝えたいことを考え,紙にまとめていきました。 今日は年長さんが教室に来てくれたので,発表をして,プレゼントをわたしました。 4月に入学してきてくれるのを,楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 食育授業 「給食について知ろう」(3年生)
3年生は、学活の時間に学級担任と栄養教諭が共同で授業をしました。
毎日食べている給食に注目して、食べ物がはたらきによって黄・赤・緑の3つのグループに分かれることや、それぞれのはたらきについて学習しました。 児童からは「食べ物のいろいろなはたらきがわかった。」「もっと野菜をたべて元気にすごしたい。」「好ききらいせず、いろいろな食べ物を食べたい。」などの振り返りや目標がありました。 本校では「朝ごはんに野菜を食べよう」を目標の1つにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間に…
6年生が総合的な学習の時間の集大成に取り組んでいます。これまでの学習を生かし、どのように表現すると伝えたいことが伝わるか練りあっています。
今日は、運動場の側溝の土あげを業務の先生と行うグループがありました。どのような発信になるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3
未来クラブでは、最後なので6年生からメッセージをもらっていました。クラブ活動や委員会でリードしてくれた6年生からバトンを受け取り、大切な時間になりました。
上:未来クラブ 中:科学クラブ 下:科学クラブ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
工作クラブは、プラ板を作っていました。トースターの中で出来上がっていく様子を見ると作品の完成がうれしくなります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日は、最後のクラブ活動でした。同好の子どもたちが集まって、自分たちで計画し、相互に協力し合って楽しく活動していました。最後ということもあって、時間を忘れて熱中して楽しく活動していました。
上:イラストクラブ 友だちの作品を鑑賞しあっています。 中:ブレインクラブ 今日はジャンケンゲームでした。 下:スポーツクラブ 外でドッジボールをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,ボール紙を使って,滑り台のようなレールやカーブのあるレールを作りました。他にも,家から集めてきた紙コップやラップの芯,空き箱などの材料を使って楽しいコースを工夫しました。 2階建ての穴からビー玉が落ちてくる仕掛け,トンネルを転がる仕組みなど,楽しいコースができました。 自分の作品でも友達の作品でも,早くビー玉を転がして遊んでみたいと思います。 2年生 おもちゃを見せ合おう!
おもちゃランドに向けて,おもちゃ作りに取り組んでいる2年生。今日は,クラスの垣根を越えて,おもちゃを見せ合いました。
他のクラスでどんなおもちゃが作られているか,うずうずと気になっていたようで,実際に見て,触って,遊んでみることで,たくさんの気付きがあったようです。「この仕組みおもしろい!」「この工夫,自分たちのおもちゃでも使えるかも。」と,たくさんの工夫を見つけることができました。 今日得た気付きをもとに,これから自分たちのおもちゃを,もっと楽しく進化させていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科 「これは,なんでしょう」
国語科の話す・聞くの学習で,「これは,なんでしょう」ゲームをしました。
子どもたちは,ペアの友達と話し合いながら,学校にある物の中から答えを一つ選び,問題を作りました。 例えば,鍵盤ハーモニカやまど,お道具箱,タブレットなど,いろいろなものを答えに選んでいました。問題の出題者は,回答者からの質問を受けながら,楽しんでゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちがたくさん増える
4月から子どもの数が増えるので、プレハブ建設が進んでいます。先日は電柱がたち、今日はプレハブの壁の柱が建ち、少しずつ形が見えてきました。友だちがたくさん増えることで変わることもあるかもしれませんが、友だちが増える、多様性に触れるチャンスが増えることなので、とっても楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から 〜食育の日(わ食の日)〜
2月17日(金)の献立
【ごはん ホキの磯部揚げ 切干大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳】 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのままみそ汁の実として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入り、毎月違ったひろしまっこ汁を味わうことができます。 (栄養価:エネルギー596kcal たんぱく質25.4g 塩分2.1g) ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと中学校との関わりが多くなってきています。 今日の内容は、オーストラリアの中学校と日本の中学校、どちらに興味があるのか英語で伝える授業でした。実はオーストラリアの中学校では、掃除がありません。そして、お昼ご飯はお弁当を持って、教室以外の場所で食べるそうです。日本の学校との違いを知り、子どもたちは驚きの連続でした。 あなたにとってのヒーローは?
外国語科 Unit8「Who is your hero?」の学習で、一人ずつ発表をしました。ヒーローの写真や絵を見せて、なぜ自分にとってのヒーローなのか、ジェスチャーをつけたり友だちに質問したりしながら発表していました。ユーモアたっぷりの発表に、学級全体が笑顔になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大塚中学校 出前授業
大塚中学校より英語科とALTの先生が来校され、6年生に授業をしてくださいました。今日の学習課題は、「中学校の校長先生に、自分が進学したい中学校について、自分の気持ちとともに理由をつけて伝えることができる」でした。オーストラリアと大塚中学校の2校から、どちらかを選んでその理由を英語で説明していました。制服がかっこいい、掃除時間がない、クラブ活動のことなど、自分事として説明をしていました。中学校の先生は、ほぼ英語で説明されましたが、よく聞き取っていました。知っている単語を組み合わせて堂々と発表していました。ますます4月からの中学校生活が楽しみになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 参観日 社会科
2月15日(水)は今年度最後の参観日でした。5年生は「災害大国 日本にくらすわたしたちは、命を守るためにどんな取り組みが必要なのだろうか?」という学習課題について考えました。
班の全員で協力して意見を言い合いながら、16枚の資料を様々な視点で、グループ分けをしました。「災害が起きた後と起きる前で分けてみよう。」「災害の種類で分けてみたら?」「たくさんの人が関わっているものと、自分たちでできるものに分けたらいいんじゃない?」など、保護者の方々も話し合いに参加していだたきながら、様々な視点で考えを深めることができました。 最終的には、国や県、市が取り組んでいるものと、地域での取り組みと、自分たちで取り組めることの、公助・共助・自助の3つに分けました。子どもたちからは、国や県、市もわたしたちの命を守ってくれているけど、自分たちも日頃から備えたり、近所の人たちと助け合ったりすることが大切なのではないかと考えていました。 次の参観日は6年生になってからです。子どもたちは最高学年として成長している姿を、保護者の方々にみてもらえることを楽しみにしています。期待していてください!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 参観日 道徳科「みんなちがって,みんないい」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の得意なことや苦手なことを発表する場面では,学習のこと,運動のこと,生活全般に関わること,友達づくりに関わることなど,一人ひとり異なる特徴が挙がり,「みんなちがう」ことに気付きました。 自分が短所だと思っていることを出し,それを長所に言い換える際は,自分一人では短所としてしか捉えられない所が,友達に「それってこういうよい所があるってことだよ。」と教えてもらうことで見方を変えることができました。友達と一緒に悩みながら自分のよい所について話し合えたことで,子どもたちは朗らかな表情でした。 学習の最後には, 「長所や得意なことをこれからも伸ばしていきたい。」 「得意なことを人の役に立つために生かしていきたい。」 「苦手なことも認めて,できるようになりたい。」 など,自分がより輝くためのこれからの生き方について考えを深めていました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |