![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:497944 |
5年生 気持ちを落ち着け、集中して 書写![]() ![]() ![]() ![]() みんな黙々と気持ちを落ち着け、集中して「書写」に取組んでいました。 「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」・・・江戸の三大俳人として活躍した小林一茶の俳句を、半紙半分の大きさに筆で書き写していました。漢字とひらがなの形やバランス、配置にも注意しながら一生懸命に取組む姿は、4月からの最高学年を感じさせてくれるものでした。 3年生 6年生を送る会に向けて練習中!![]() ![]() 3年生は、6年生の素敵なところを劇と呼びかけで紹介します。 これまでは対面での会を開けなかったため、このようにみんなで集まって何かをすることはみんな初めてです。 最初はドキドキ緊張していた子供たちも、練習を積み重ねるにつれて堂々と役を演じることができるようになりました。 明日もみんなで練習です。 声と力と心をそろえて、6年生に感謝の気持ちを伝えます! 1年生から6年生へ感謝の気持ち 「6年生を送る会」![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では1年生がダンスの練習をしていました。秋の運動会の時に発表した「ダンスホール」の曲に合わせて、リズミカルに踊っていました。 登校班、給食の配膳、お掃除の手伝い・・・たくさんたくさん6年生にお世話になった1年生。感謝の気持ちをダンスとエール(呼びかけ)で伝えます。 4年生 図画工作科 素敵な「版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画版に彫刻刀で思い思いのデザインを彫り、黒のインクで白い紙に模様を刷り上げていきました。普通の版画はここで終わりなのですが、そこからのもう一工夫・・・。 乾いた版画の裏から、絵の具でいろいろな色を付けているのです。黒いインクが付いていない本来の版画の部分から絵の具の色がほんのりと・・・。 版画を表からもう一度見ると、見事な淡い配色となった素敵な版画の出来上がり!本当に素敵でした! 2年生 算数科 「はこの形をしらべよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の中の「図形」領域で立体を学ぶ学習です。立体空間での辺や面、頂点などそれぞれの位置の確認や空間認識を伸ばすことは、一見すると簡単そうですが平面とは異なるため難しく感じる子どもたちも見られます。 学習では立体の頂点に当たる部分をねんどを使って、立体の辺に当たる部分をひごを使って、見取り図や実際の箱を見ながら作り上げていました。始めは混乱していましたが、ひごの長さや頂点の位置を確認しながら、グループごとに立体に作り上げていきました。 算数科の領域の中の「図形」は、昔の子供たちは得意な領域でしたが、最近の子供たちにとっては苦手な領域になっています。 具体物をしっかり操作しながら、「図形」が得意になってくれますように・・・。 「食育放送」がありました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メニューは, ごはん ホキのてんぷら ひじきのいために ひろしまっこじる ぎゅうにゅう でした。 今日は,栄養教諭の先生がお話をしてくださる「食育放送」の日でもありました。 今一度基本に立ち返り,食事のマナーについて話してくださいました。 お箸の持ち方はどうかな? お椀の持ち方は? テレビを見ながら実際にやってみました。 マナーよく食べると,お互いに気持ちよく食べることができるし,きれいに食べられますね。 1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」![]() ![]() ![]() ![]() 具体的には「生まれたばかりのようす」と「大きくなっていくようす」について、生まれたばかりでは体の大きさ・目や耳のようす・お母さんとにているか、また、大きくなってではうごきかた・おちちをのむきかん・じぶんでたべものをとりはじめるときについて、まとめていきました。 文中のどこに何が書かれているかを見つけて、学習プリントの枠の中にじょうずに書き込んでいました。手際よく読み取り、書き込む姿に、一年生の皆さんのこの一年間の成長を感じました。 みんな、すごい!(パチ!パチ!パチ!) 卒業まで21日・・・
17日、可部中学校の生徒指導の先生が来られ、可部中学校についてお話を聞きました。
可部中学校のルールや服装、部活動などたくさんのことを聞き、児童の入学への気持ちが高まったようです。 可部中学校の生徒は「まじめにがんばる」を基本に学校生活を過ごすそうです。 6年生も残りの期間、しっかり準備をして4月を迎えたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「そらまめくん」の作者であるなかやみわさんのお話から,自分の好きなことは何かを考えました。 自分の好きなことをするときは「楽しい」「幸せ」「もっとやってみたい」気持ちであることに気付き,自分の好きなことをたくさん見つけることができました。 子どもたちには,これからも「自分の好き」を大切にしていってほしいです。 2年 図画工作 「音づくりフレンズ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは家から持ってきた 箱・カン・ラップのしん・たまごパック・ペットボトルなどと、輪ゴム・どんぐり・糸・ストローなどを組み合わせて、音づくりを楽しみました。 どの作品も子供たちの考えや思いが詰まっていて、素敵なものばかり・・・。鳴る音もいろいろで、豊かな発想には感心しました。 3年生 明日の授業参観に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、社会科「市のうつりかわり」で学習した、広島市の変遷についてわかったことを発表します。 どのクラスも ・土地の広がり ・交通 ・土地の使われ方 ・人口 ・公共施設 ・くらしの道具 以上の6つの視点に分かれて発表を行います。 校外学習に行って、実際に体験できたことは、子供たちにとってとても記憶に残る学習となりました。きっと明日の発表には、これまでの学習の成果が表れると信じています。 どうぞ、御期待ください! 久しぶりの学年合奏 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感染症が流行し始めて約3年、毎日の生活にいろいろな制限が加えられ感染予防をする中、音楽の学習にも影響が出ていました。大きな声で歌を歌うこと、鍵盤ハーモニカやリコーダーを普通に吹く・・・こうした当たり前のこともできない状況でした。 体育館に5年生が集まり「ルパン三世のテーマ」の合奏練習、それぞれの担当の楽器を一生懸命演奏しており、改めて合奏の良さを感じました。6年生を送る会で披露してくれるのかな・・・と思っています。 がんばれ!5年生! 4年生 理科 水を温めた時の変化![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水を温め続けて、水の温度の変化と水がどのような状態になるかを班ごとに調べました。 ストップウォッチで1分ごとに時間を区切り、その時の水の温度と状態を記録・観察しました。 約90度を超えると沸騰する、水が沸き立っている間は温度の変化がないことなどが実験から分かったようでした。 理科の実験では薬品を使ったり火を使ったりするため、実験での約束を守り手順に沿って進めることがとても大切です。 今日は「センター募集献立」でした!![]() ![]() ごはん くろだいのひろしま レモンソースからあげ おんやさい おおこうなべ ぎゅうにゅう でした。 「黒鯛の広島レモンソースからあげ」は,昨年度,五日市南小学校の卒業生が考えた献立だそうです。 「大河鍋」は,広島市南区の大河地区に伝わる,のりを使った郷土料理で,具だくさんでおいしくいただきました。
|
広島市立可部小学校
住所:広島県広島市安佐北区可部四丁目9-1 TEL:082-814-2428 |