最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:15 総数:135241 |
3ねんせい、かっこいい!!
3年生が学習で調べた上安にある公園のことについて紹介してくれました。その姿に「かっこいい!!」と驚く1年生。かっこいいお兄さん・お姉さんのようになるぞ!と意気込んでいます。
カラフルいろみず
図画工作の学習で、色水をつくって楽しみました。「きれい!」「「どんな色ができるかな?」とそれぞれに思いついたことをやっていました。ペットボトルの持参にご協力下さり、ありがとうございました。
3年生校外学習(平和記念公園)
総合的な学習「平和について考えよう」を深めるために、平和記念公園に行きました。原爆ドームや平和の灯、原爆死没者慰霊碑などを実際に見てまわりました。グループごとに学校で調べたことを伝えることもできました。
3年生校外学習(オタフクソース工場)
社会科「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」の学習を深めるために、オタフクソース工場へ行きました。オタフクソースの歴史や原材料などの説明を聞いたり、実際に製造されているところの見学したりすることができ、とても嬉しそうでした。また、できたてのオタフクソースをいただき、笑顔がはじけた3年生でした。
タブレットをつかってみたよ!
1年生も初めてタブレットを使ってみました。ずっと触ってみたかったタブレットを見て、とてもうれしそうです。カメラの機能を知って、驚いていました。
ひらひらゆれて
図画工作の学習で、風に揺れる飾りをつくって楽しみました。完成した作品を持って、外に出て、鉄棒にぶら下げていました。風にひらひら揺れる様子を見て、とても満足そうです。
GarageBand その1
音楽科でタブレットを使って学習をしています。
GarageBandというアプリで、「さいた さいた」や「きらきら星」を自分でアレンジし、音楽を編集することを楽しんでいます。 アプリを使うことで、視覚的に拍や小節が分かり、子どもたちの学びも深まっているようでした。 くぎうちトントン
図工の学習で、釘をうつ練習をしました。来週から、木を組み合わせて作品をつくっていくために、今日は金槌の使い方や釘のうち込み方などの説明を聞き、練習をしました。練習していくうちに、コツをつかみ、どんどん上手になっていきました。
「いっぱい!ぼくらの公園」発表会
総合的な学習の時間に上安地区の公園について調べた3年生。調べて分かったことや気付いたことを資料にまとめ、1年生に伝えました。
公園のきまりやおすすめポイントなどを写真を提示しながら堂々と発表できました。 1年生から 「分かりやすかったです。」 「かっこよかったです。」 等の感想をもらい、とてもうれしそうでした。 稲刈り5年生は稲刈りをしました。 機械を使わず、昔ながらの手作業で行いました。 経験豊富な先生の指導の下、しっかりと話を聞いて 一生懸命活動しました。 稲刈りの後の片付けも協力してできました。 指導していただいた先生からは 「このクラスは素晴らしい!みんなで協力して最高だ!」 と、お褒めの言葉をいただきました。 この調子で、野外活動も頑張ってほしいですね♪ 校外学習5年生は校外学習に行きました。 午前は江波山気象館に、午後はマツダミュージアムに行きました。 江波山気象館では、空気の力による自然現象について 実験を通して分かりやすく教えていただきました。 子どもたちはとても興味深く学ぶことができました。 その後、お楽しみの昼食を広場でとりました。 みんな、弁当をとても嬉しそうに食べていました♪ マツダミュージアムでは、自動車の製造方法について 図や実物を見ながら分かりやすく教えていただきました。 見学の最後に、展示されている自動車に乗らせてもらい 子どもたちは大興奮して大喜びでした! とても貴重な経験となりました。 今後の生活に生かしてくれることを期待しています。 三角形と四角形タブレットのヒントを使って、三角形や四角形を組み合わせていろいろな形をつくりました。活動をする中で、同じ三角や四角でもいろいろな形があることに気が付きました。 また、三角定規を使って、身の回りにある直角を調べました。自分たちの周りには、たくさんの場所に直角があることにとても驚いていました。 「スーパーマーケットのひみつ」を発表しました
社会科の学習でスーパーマーケットについて調べました。働く人のひみつやバックヤードのひみつ、陳列や配置のひみつなど、9つの課題を設定し、グループで調べました。そして、調べたことをまとめ、2年生に発表しました。写真や図を見せながら説明したり、クイズを交えて楽しく伝えたりすることができました。堂々とした態度は、とても立派でした。
総合的な学習の時間「聴覚障害学習」聴覚障害学習を始めて、子どもたちは熱心に手話を覚えたり、図書室で手話の本を借りるなど積極的に学んでいます。おうちでもどんな手話を覚えたのか、どんな道具があるのか、子どもたちに話を聞いてみてください。 図画工作科「大すきな物語」てつぼう遊び
体育では、てつぼう遊びの学習をしています。
はじめは、なかなかうまく技ができませんでしたが、友達の動きをよく見て、何度も練習をしました。 今では、自信をもってできる技が増えてきました。最後は、連続技の発表会でしたが、みんな自分のできる技を堂々と発表できていて、とても素敵でした。 手作りおもちゃ その2前回に引き続き、生活科では手作りおもちゃの学習をしています。 前回は、みんなで同じ材料で、つくり方を確認して、同じおもちゃ作りに挑戦しましたが、今回は、自分でつくりたいもちゃを決めて、自分で必要な材料を考えて、教科書を見ながらつくりました。 つくり方が分からないときには、同じチームの友達と相談しながら、上手に作ることができていました。試してみると、うまく動かず、ゴムの結び方やテープの止め方を工夫していました。 今回は、なかなかうまくいかないこともありましたが、おもちゃ作りの発見もたくさんあったようです。次回、また新しいおもちゃ作りにいかすことができればいいなと思います。 鉄棒の練習がんばっています!
9月の3年生の外体育は鉄棒運動です。特に逆上がりの練習をがんばっています。グループでアドバイスをしあって、どうしたらできるようになるか一生懸命考えています。
「もっと足を上に上げた方がいいよ。」 「おなかを鉄棒に近づける感じで!」 どのグループからもいろいろなアドバイスが聞こえてきます。 「アドバイス通りにやったら、できた!」 という、うれしい声もあがっていました。 総合「いっぱい!ぼくらの公園!」の発表に向けて
先日の地域の公園を調べてまわった3年生。
調べて分かったことを資料にまとめています。公園のきまりや、おすすめポイントなどを熱心に書いています。10月に1年生に発表するためにはりきっています。 理科 「雨水と地面」
理科「雨水と地面」の学習では、
土や砂の粒の大きさによる水のしみこむ速さの違いについて、実験をしながら学んでいます。 まずはじっくり、土や砂の観察。 「見る」だけではなく、さわってみたりふってみたり磁石を近づけてみたりしながら、 スケッチをして気づいたことをまとめます。 みんなのノートを読み返すと、教科書に載っている以上の気づきがたくさん! そのあとの実験でも、たくさんの「はてな」や「気づき」が生まれていました。 「そんなところまで見たんだね!」 「こんなことも考えられるよね」 と、目を輝かせ、五感を働かせて学習をしています。 どんなことにも、好奇心をもって一生懸命取り組む四年生の姿は とってもすてきです。 |
広島市立上安小学校
住所:広島県広島市安佐南区上安五丁目21-52 TEL:082-872-2761 |