最新更新日:2025/07/03
本日:count up8
昨日:412
総数:823796
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

4年 算数 直方体と立方体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、直方体と立方体の学習の一環で、平面上や空間にある点の位置の表し方を考える学習に取り組んでいました。
 「〇〇さんの座席をどう言えば、伝わりますか。」「この風船の位置を説明したいのですが、どのように言えば伝わりますか。」沖野教諭からの問いかけに、児童たちは一生懸命に考え、答えます。
 基にする点を起点にして書き表すと良いことに気付き、直方体の頂点を言い表す学習へと授業は発展していきました。

6年 書写 小筆で書く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の書写では、立松和平著「海のいのち」から、「追い求めるうちに不意に夢は実現するものだ」という一節を、小筆で書く学習に取り組んでいました。
 児童たちは、字間や行間の広さ、全体のバランスなどに気を付けて、小筆の良さを味わっていました。

4年 書写 手話

画像1 画像1
 4年生の書写では、4年生のまとめとして「手話」という課題に取り組んでいました。
 児童たちは、筆順や字形、一画の長さ、一画同士の間隔などに気を付けながら、慎重に筆を動かしていました。

画像2 画像2

3年 理科 磁石の性質

画像1 画像1
 3年生の理科では、「磁石の力が離れている鉄を引き付けるか確かめよう」という課題に取り組んでいました。
 児童たちは、教科書や児童机を挟んでも磁石の力が鉄を引き付けていることに気付き、とても驚いていました。

画像2 画像2

3年 図工 磁石を使った楽しいゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の図画工作科では、「磁石を使った楽しいゲームを作ろう」という課題に取り組んでいました。
 「・絵を描く・飾りを作る・動かすものを作る・組み立てる」手順を妹尾教諭が示すと、児童たちは作りたい作品の世界に入り込んで、集中して手を動かしていました。

優勝!宇品少年ソフトボール部

画像1 画像1
 第40回府中中央大会で見事優勝に輝いた「宇品少年ソフトボール部」の選手の皆さんが、校長室を訪れ、優勝を報告しました。
 選手たちは校長先生から「よくがんばりましたね。すごいですね。」と、労いの言葉をかけていただきました。

1年 体育 なわとび 2

画像1 画像1
 1年生の体育科では、長短の縄跳びに挑戦していました。
 短い縄跳びでは、あや跳びの連続に挑み、成功した児童は「縄跳びカード」を塗っていました。
 長縄では、先生からのアドバイスをよく聞いて足を踏み出すタイミングを学んでいました。周りの友達からの温かい応援の声が聞こえてきました。

画像2 画像2

1年 体育 なわとび 1

画像1 画像1
 1年生の体育科では、長短の縄跳びに挑戦していました。
 短い縄跳びでは、あや跳びの連続に挑み、成功した児童は「縄跳びカード」を塗っていました。
 長縄では、先生からのアドバイスをよく聞いて足を踏み出すタイミングを学んでいました。周りの友達からの温かい応援の声が聞こえてきました。

画像2 画像2

5年 図工 木版画(着色)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、彫りの工程の後に、着色を行う仕上げに取り組んでいました。
 刷った版画紙の裏側から、自分がイメージする色を水彩絵の具で着色します。ひっくり返すと、彫りの跡がくっきりと浮かび上がっているような印象を受けます。
 廊下に掲示された作品は、とても味わい深い出来栄えになっています。

6年 理科 電気の量と働きとの関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の理科では、電流計を適切に使って、回路に流れる電流の大きさを計測し、コンデンサーの性質等を実験で確認する学習に取り組んでいました。
 藤井教諭から安全な実験手順の助言を聞いた児童たちは、一斉に、自分たちで実験を行い、記録を残していました。

6年 図工 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、10年後の自分の姿を想像して、その姿を人形の形に工作して表現します。
 この日は、いよいよ完成間近の工程で、ニス掛けに取り組んでいました。
 どの作品にも児童たちの夢や希望が反映され、とても細かく丁寧に作りこまれていました。

5年 図工 木版画(着色)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、刷りの工程の後に、着色を行う仕上げに取り組んでいました。
 刷った版画の裏側から、自分がイメージする色を水彩絵の具で着色します。ひっくり返すと、彫りの跡がくっきりと浮かび上っているような印象を受けます。
 廊下に掲示された作品は、とても味わい深いでき栄えになっています。

4年 中国新聞 出前授業 G7サミット 3

画像1 画像1
 4年生では昨日に引き続き、中国新聞の記者 奥田美奈子先生をゲストティーチャーにお迎えして、「広島G7サミット開催の意義」について考える学習に取り組みました。
 奥田先生にご紹介いただいた「ぶんタッチ」というアプリを用いて、G7サミットの概要を学んだ後、「広島から世界へどのようなことを伝えたいか」しっかりと考えることができました。
 奥田先生からは、「サミットの関連で広島に来た人々に広島のことを知ってもらいたい。その友達や家族に、また広島に来てもらって、『広島の平和への思い』を伝え広げられたらいいなと願っています。」そのようなメッセージをいただきました。
 奥田先生、二日間、本当にありがとうございました。
(※2月17日付け中国新聞21面に関連記事が掲載されています)
画像2 画像2

4年 社会 東広島市の人々と外国人の方々との関わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の社会科では、東広島市に暮らす大勢の外国人の方々と東広島市民がどのように関わり合って仲良く社会を築いているのか考えていました。
 この日は、タブレットに自分で制作・編集した「4コマCM」を互いに鑑賞し合っていました。
 学習した事柄が4コマのカットに凝縮されており、CMを見れば、東広島市民と外国から来られた方々との関わり合いがよく伝わってきました。

5年 英語 あこがれの人について発表しよう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の発表会に向けて、グループで練習をしました。「ジェスチャーをしたらいいね。」「写真を見せると分かりやすいね」「大きな声でよかったよ。」とアドバイスをもらっていました。伝えたいことが伝わりやすいように工夫しています。本番が楽しみです。

5年 英語 あこがれの人について発表しよう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の発表会に向けて、グループで練習をしました。「ジェスチャーをしたらいいね。」「写真を見せると分かりやすいね」「大きな声でよかったよ。」とアドバイスをもらっていました。伝えたいことが伝わりやすいように工夫しています。本番が楽しみです。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の最後のクラブ活動がありました。
 3年生のクラブ見学もあり、4〜6年生の児童たちは、学年の枠組みを超えて仲良く縦割り活動を楽しんでいました。
(※写真は、屋外のクラブ活動の様子です)

3年 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がクラブ活動を見学しました。4年生になったらどのクラブに入ろうかと興味津々でした。

4年 中国新聞出前授業 G7サミット 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中国新聞の記者、奥田美奈子さんを講師にお迎えした出前授業が行われました。今日のめあては「広島にとってのサミットの意味を考えよう」です。なぜ広島で?何を見てほしい?中国新聞の記事を見ながら一人ひとり考えました。「知ることから始まる、知ってもらうことから始まる」新聞記事が考えるきっかけとなりました。今後は、広島を訪れた外国人に向けて広島の魅力を伝えるボスターを描いていきます。

4年 中国新聞出前授業 G7サミット 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 中国新聞の記者、奥田美奈子さんを講師にお迎えした出前授業が行われました。まず、チューピー子どもwebの「ぶんタッチ」を見ながら、「G7広島サミット」について話を聞きました。参加する国はどこ?何人?クイズに答えながら、地球規模の課題、世界の問題について話し合う会議が行われることが分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304