![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823788 |
優勝!宇品少年ソフトボール部![]() ![]() 選手たちは校長先生から「よくがんばりましたね。すごいですね。」と、労いの言葉をかけていただきました。 1年 体育 なわとび 2![]() ![]() 短い縄跳びでは、あや跳びの連続に挑み、成功した児童は「縄跳びカード」を塗っていました。 長縄では、先生からのアドバイスをよく聞いて足を踏み出すタイミングを学んでいました。周りの友達からの温かい応援の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 1年 体育 なわとび 1![]() ![]() 短い縄跳びでは、あや跳びの連続に挑み、成功した児童は「縄跳びカード」を塗っていました。 長縄では、先生からのアドバイスをよく聞いて足を踏み出すタイミングを学んでいました。周りの友達からの温かい応援の声が聞こえてきました。 ![]() ![]() 5年 図工 木版画(着色)1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刷った版画紙の裏側から、自分がイメージする色を水彩絵の具で着色します。ひっくり返すと、彫りの跡がくっきりと浮かび上がっているような印象を受けます。 廊下に掲示された作品は、とても味わい深い出来栄えになっています。 6年 理科 電気の量と働きとの関係![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 藤井教諭から安全な実験手順の助言を聞いた児童たちは、一斉に、自分たちで実験を行い、記録を残していました。 6年 図工 未来のわたし![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、いよいよ完成間近の工程で、ニス掛けに取り組んでいました。 どの作品にも児童たちの夢や希望が反映され、とても細かく丁寧に作りこまれていました。 5年 図工 木版画(着色)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 刷った版画の裏側から、自分がイメージする色を水彩絵の具で着色します。ひっくり返すと、彫りの跡がくっきりと浮かび上っているような印象を受けます。 廊下に掲示された作品は、とても味わい深いでき栄えになっています。 4年 中国新聞 出前授業 G7サミット 3![]() ![]() 奥田先生にご紹介いただいた「ぶんタッチ」というアプリを用いて、G7サミットの概要を学んだ後、「広島から世界へどのようなことを伝えたいか」しっかりと考えることができました。 奥田先生からは、「サミットの関連で広島に来た人々に広島のことを知ってもらいたい。その友達や家族に、また広島に来てもらって、『広島の平和への思い』を伝え広げられたらいいなと願っています。」そのようなメッセージをいただきました。 奥田先生、二日間、本当にありがとうございました。 (※2月17日付け中国新聞21面に関連記事が掲載されています) ![]() ![]() 4年 社会 東広島市の人々と外国人の方々との関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、タブレットに自分で制作・編集した「4コマCM」を互いに鑑賞し合っていました。 学習した事柄が4コマのカットに凝縮されており、CMを見れば、東広島市民と外国から来られた方々との関わり合いがよく伝わってきました。 5年 英語 あこがれの人について発表しよう 2![]() ![]() ![]() ![]() 5年 英語 あこがれの人について発表しよう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のクラブ見学もあり、4〜6年生の児童たちは、学年の枠組みを超えて仲良く縦割り活動を楽しんでいました。 (※写真は、屋外のクラブ活動の様子です) 3年 クラブ見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 中国新聞出前授業 G7サミット 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 中国新聞出前授業 G7サミット 1![]() ![]() ![]() ![]() 5年 体育 ハンドボール2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分のチームの強みは何?」「パス回し?もらう動き?」「遠くに投げてもうまくいかん。じゃあ、近くにもらいに来て。とか話そう」田原教諭から、ヒントになる言葉が児童たちに投げかけられます。 児童たちは、チーム内で建設的な話し合いを積み重ねていくうちに、「動き直しの運動」をどんどん身に付けていきました。 5年 体育 ハンドボール1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「自分のチームの強みは何?」「パス回し?もらう動き?」「遠くに投げてもうまくいかん。じゃあ、近くにもらいに来て。とか話そう」田原教諭から、ヒントになる言葉が児童たちに投げかけられます。 児童たちは、チーム内で建設的な話し合いを積み重ねていくうちに、「動き直しの運動」をどんどん身に付けていきました。 2年 図工 卒業を祝う会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北原教諭によれば、テーマとしている音楽や歌詞の内容にあったダンスに合わせた小道具だそうです。 どのように使われるのか、発表が今から楽しみです。 1年 算数 時計と時刻![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西村教諭が示す時計を真似して時刻を再現したり、その時刻を声に出して読んだりしていました。 時刻と日常生活とを関連付けて考えられるようになることがねらいです。 キャリア教育 6年 介護福祉士 吉岡先生のお話![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「歩けない人がいたら、その人の足になってあげればいいじゃないか」「普通って、何?普通を疑おう」「できない人に合わせられる人になって」「認知症を治す薬はない。今ある薬は、『思い出』です。笑顔の写真を身近に置いて」「心を揺さぶり、心を動かし、涙を流す人を笑っちゃいけない。」「卒業式の日に、心から、『ありがとう』って伝えよう」吉岡先生から、聞く者の心に深く響く温かい言葉がたくさん伝わってきます。 あっという間の一時間でした。吉岡先生、本当にありがとうございました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |