最新更新日:2024/05/29 | |
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ボランティアお礼の会
その1
吉島東小学校では、見守りボランティア、学習ボランティア、図書ボランティアとして、およそ150名の地域の方々にご登録いただいています。そのボランティアの方々へのお礼の会を学校朝会で行いました。 6年生が児童代表としてお礼の言葉を述べ、児童が書いたお礼のお手紙を渡しました。 ボランティアの皆様、吉島東小学校を支えてくだりありがとうございました。 ボランティアお礼の会
その2
6年生 理科〜水溶液4〜
アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させている様子です。
蒸発中は、覗き込まないようにします。保護眼鏡も装着しています。 3年生から始まった理科。 今回が理科室で行う最後の実験になりました。 片付けを頼むと、こんなに整頓してありました。素晴らしかったです。 2月10日の給食
献立:ごはん・カレイのおろし煮・大河鍋・牛乳
今日は、給食ではめずらしい「カレイ」を使った料理です。中骨ごとぶつ切りにしたカレイを油で揚げて、大根おろしを使ったタレで和えていました。カレイは大きな中骨や、ヒレ近くの小骨があるので、食べる時に苦労している様子がありましたが、はしを上手に使って、食べることが出来ました。 また、大河鍋は、広島県の郷土料理で、仕上げに焼きのりを入れていました。 6年生 理科〜水溶液3〜
アルミニウム(金属)に塩酸を注ぐ実験をしました。
少し濃い塩酸を使うので、安全に行うことができるように気を付けました。 アルミニウムに塩酸を注ぐと、アルミニウムは熱を発しながら溶けました。 その後、アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発させるとどうなるか、予想し発表しました。 溶けるとき煙みたいなものが出ていたから、アルミニウムは気体になってなくなったと思う、だから蒸発させても何も出てこない という予想が多かったです。 蒸発皿に移して熱すると、白い粉が出てきました。 これは最初のアルミニウムなのか、それを調べる実験方法を考えてさらに実験しました。 6年生 理科〜水溶液2〜
水溶液の学習の続きです。
リトマス紙で酸性・中性・アルカリ性を調べた次の時間に、教科書に載っているある実験を行いました。 使うものは・・・なんと!ムラサキキャベツです。 子どもたちは教科書を見たとき、 理科の時間にキャベツ? キャベツで酸性とか調べることができるの? と半信半疑でした。 朝からムラサキキャベツを千切りしたり、お湯につけたり、冷凍して解凍したりして、ムラサキキャベツの液を出しました。(写真1枚目) そして、塩酸を加えると赤に(酸性)、アンモニア水を加えると黄色に(アルカリ性)のように、とっても分かりやすく反応しました。(写真2枚目) 感動の嵐でした。(先生も) 中学校に行っても忘れないでほしいなと思います。 2月1日の給食
献立:ごはん・小いわしのかば焼き・即席漬・かきたま汁・煎り大豆・牛乳
今日は「節分」の行事食で、いわしや煎り大豆を取り入れていました。 病気や災いを持って来るとされる「鬼」を退治するために、豆まきをしますが、「豆」が使われることには、魔を滅する(鬼を退治する)という意味があります。また、鬼が嫌う臭いである「いわし」も、食べると鬼が近づかない。と言われています。 2月3日が節分の日です。 豆やいわしを食べて、日本ならではの文化・行事を大切にしていきたいです。 5年生 理科〜受けつがれる生命〜
「人のたんじょう」の次は、「受けつがれる生命」の学習です。
教科書には、メダカ、人、アサガオの一生が矢印と絵で紹介されています。 また、「わたしたち人や、他の生き物の生命は、ずっと昔から長い時間をかけて、受けつがれてきたものです。」という文章があります。感慨深い気持ちになりました。 今回も教科書を見ながら絵を描きました。完成したらまたホームページに載せます。 「人のたんじょう」に引き続き、生命の素晴らしさを感じる単元でした。 |
広島市立吉島東小学校
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