最新更新日:2025/07/23
本日:count up12
昨日:260
総数:829222
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

わかば 体育 ゴールボール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

わかば 体育 ゴールボール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

わかば 体育 ゴールボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる体幹体操や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

5年 体育 ハンドボール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「ラインゴール・ハンドボール」というゴール型ゲームについて、田原教諭から提案授業がありました。
 この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。
 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。

5年 体育 ハンドボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「ラインゴール・ハンドボール」というゴール型ゲームについて、田原教諭から提案授業がありました。
 この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。
 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。

3年 書写 つり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写では、「つり」という課題に挑戦していました。
 黒板には、「ひらがな 丸みを考えながら柔らかく書く」と、妹尾教諭の字が大きく書かれています。
 児童たちは、真剣な眼差しで、めあてを意識しながら、伸び伸びと作品に向き合っていました。

1・2年 参観・懇談会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

1・2年 参観・懇談会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

1・2年 参観・懇談会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

6年 図工 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、「未来のわたし」というテーマで、人形制作に取り組んでいます。この日は、主に着色の工程に取り組んでいました。
 学校長が掲げる学校経営目標の中に、「子供に育てたい力(諸富祥彦著:教師の力:朝日新書)」という項目があります。そのうちの一つが「夢見る力」です。
 10年後の私を思い浮べることを通して、自分の将来について思い描く力です。真剣に作品に向き合う児童の横顔に「夢見る力」の一端を感じ取ることができました。

3年 総合 わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、宇品小学校について調べてきたことを生かして、「学校の自慢」について、タブレットを使って、発表原稿とスライドにまとめる学習に取り組んでいました。
 一部の児童は、自宅から授業に参加している友達とも意見を出し合って、発表原稿づくりに励んでいました。

創立126周年記念 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇品小学校126周年を記念して,テレビ放送による学校朝会を行いました。校長先生のお話を聞き,歌詞の内容を思い浮べながら,校歌を3番まで歌いました。

【学校長 講話】

 みなさんおはようございます。
 今年に入って,1か月が過ぎ2月となりました。寒さに負けず,元気に過ごしていきましょう。

 宇品小学校は今年で126歳になりました。今から,126年前の3月10日,宇品小学校はつくられ,始まりました。始まったとき,子供は86人,先生は4名だったようです。またその時の宇品小学校は現在の宇品小学校から900mぐらい離れたところに作られたということです。
 95年前に宇品小学校はこの場所に移りました。

 次に,こちらを見てください。これは,今から84年前の「卒業文集」です。横書きの字が,右から書いてありますし,現在の卒業文集とは大きく違うので,歴史を感じますね。この5月に84年前の卒業生の方の娘さんが大阪から送ってくださいました。この卒業生の方はお亡くなりになったのですが,年を取られてもずっと宇品小学校の文集を大切にとっておいてくださったということです。このことが非常にうれしく思いましたので,皆さんにも紹介します。少し,中を見てみましょう。

 これまで全部で33157人の人が宇品小学校を卒業しています。30000人を超える卒業生は様々な分野で活躍されています。私は,今年度,地域の方や保護者の方で卒業生だと言われる方にたくさんお会いしました。どの卒業生の方も小学校の思い出を懐かしそうにお話しされます。小学校での思い出を大切にされていることがよく分かりました。
 さて,6年生の皆さん,今日を含め,あと29日小学校に通うと,卒業生の仲間に加わります。1年生から5年生までの目標であり,憧れである皆さん。清々しい気持ちで新たな出発ができるよう1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

 最後に校歌を紹介します。今の宇品小学校の校歌は75年前に作られました。この歌には,宇品小学校で学ぶ子供たちへの願いが込められています。
 校歌1番には,「平和の光」という言葉があります。誰とも仲良くし,戦争のない平和な世の中をつくる人であってほしいという願いがこめられています。「集える友は数二千」。75年前の宇品小学校には2千人を超える子供たちが学んでいました。そのため,数2千という言葉が使われていますが,この言葉にはたくさんの人と仲良く交流する人であってほしいという願いもこめられています。
 校歌2番には,「文化のかおり」という言葉が出てきます。色々なことを学び心豊かな人になってほしいという願いも含まれているそうです。
 そして,最後の校歌3番には,「七つの海」という言葉があります。「七つの海」とは,地球にある大きな7つの海のことを指しています。世界で活躍する人になってほしいという願いが込められているということです。
 今日は,この後,3番まで校歌を流します。校歌に込められた願いを感じながら,心をこめて校歌を歌いましょう。6年生の皆さんは宇品小学校での思い出を振り返りながら,歌ってほしいと思います。

       宇品小学校
       校長 瀧口 久子

5年 理科 ものの溶け方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の理科では、ものの溶け方の学習で、「食塩を水に溶かす前と溶かした後で、その質量に違いがあるのか」を確かめる学習に取り組んでいました。
 児童たちの中には「食塩が水に溶けると質量も一緒に無くなってしまうのではないのか」という漠然とした思いも残っており、実験を繰り返すことによって真偽を確認していました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304