最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:37
総数:148960
ようこそ早稲田小HPへ 学校教育目標「自ら学び、未来の創り手となる子供の育成 〜自立・自尊〜」

早稲田小美術館 1

 早稲田小学校の業務・細木先生は,なかなかのアーティストです。玄関や校長室前の廊下に素敵な作品を展示しています。
 この度,アートビリティ(障害者アート芸術ライブラリー)の登録作家である息子さんの作品をたくさん展示して,図工室が美術館に変身しました。
 子供たち,教職員にも大好評です。
 保護者の皆様,地域の皆様,ぜひ早稲田小美術館「細木陽平絵画展」にお越しください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早稲田小 美術館2

 展示されている絵画の一つ一つに「わあ!」と声をあげながら,子供たちが絵に見入っていました。「この色が素敵です!」「この絵はすごいと思います!」など,たくさん感想を伝えてくれました。
 「キャンバスって触ったことがないです。」という声にさっそく応え,実際に触れるようにキャンバスの現物を飾っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング (小学校 最後の参観日)

2月10日(金)

 今日は今年度最後の参観日(高学年)でした。特に6年生にとっては,小学校生活で最後の参観日です。
 6年生全員が「座右の銘」を発表し,なぜその言葉が,自分にとって大切な言葉になったのか,一人一人の思いを伝えあっていました。
 卒業まで登校する日が残り24日となりました。1日1日を大切にしている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 自分にタイムトラベル No.2

 リコーダー、エイサーなど、4年生で学習してきたことを精一杯発表することができました!

 発表後は、笑顔がこぼれています。緊張していたことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自分にタイムトラベル No.1

 総合的な学習の時間「わせっだっ子タイム」で、前期には早稲田の町の過去について調べ学習を行いました。後期では、自分の過去、今までの生い立ちについて調べてきました。

 保護者の方々には、これからどのような自分になっていきたいかを「呼びかけ」や「歌」で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 安全な町 早稲田

「町探検をして調べた、早稲田の町の様子について発表しよう」

 タブレットと大きな安全マップを活用して、保護者の方々に早稲田の町で気を付けることなどを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ミニわくわく集会

「感謝の気持ちを込めて楽しもう」

 保護者の方々に「いつもありがとう!」という気持ちを込めて、アイデアを出し合って準備を行ってきました。
 
 体育館中に歓声が広がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング(クラブ活動2 )

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しく,そして真剣に取り組んでいました。

校内ウォッチング(クラブ活動1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月9日(木)

 今年度,最後のクラブ活動でした。天気も良く,運動場での活動も思い切り行うことができました。どのクラブでも,子供たちのいきいきした表情を見ることができました。

2年生 おもちゃランド No.2

2年生のおもちゃランドは、たくさん楽しんでもらうことが重要です。

制限時間を設定し、音楽の合図で保護者の方々にはローテーションをしてもらっていました。

新規のお客さんがやってくると…。挨拶とルール説明の始まりです。

はじめは緊張していた子供たちでしたが、回を追うごとに上達し、リラックスして楽しむ様子が見られました。

保護者の方々からも歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おもちゃランド No.1

学習でつくったおもちゃの使い方を保護者の方々に説明し、楽しんでもらうことができました。

プログラムは「はじめの言葉」「ルール説明」「遊びタイム」「終わりの言葉」を計画して準備しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 もすぐ2年生 No.2

授業の振り返りでは、できなかったことができるようになった感想。」「友達のすごいなと思ったころ」などを発表し、喜びを伝え合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 もうすぐ2年生 No.1

「1年生の自分を振り返って、できるようになったことを伝え合おう」

 たくさんのことをできるようになった1年生。保護者の方々に発表することができ、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

水溶液 
「うすい塩酸にアルミニウムを入れたらどうなるだろう」

 赤と青のリトマス試験紙に5種類の水溶液(うすい塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水)を少したらし、反応を観察し、結果をまとめました。

 その後、うすい塩酸にアルミニウム(お弁当で使用するアルミ箔)を入れるとどうなるか、予想→準備→実験を行っています。

 保護ゴーグルを使用し、経過時間とその様子を観察します。
 細かい変化を逃さないよう、タブレットで記録を残していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会(2月)

2月1日(水)

 2月の学校朝会は,毎年教頭先生が担当します。今日は,サッカーワールドカップで活躍した日本代表の森保 一監督のことを話題にして「失敗(ミス)は,仲間みんなでカバーしよう!」「自分の得意なことを伸ばしていこう!」と子供たちを心から応援するメッセージとなっていました。
 時々笑い声がこぼれる楽しい場面もありました。子供たちはきっと,教頭先生からのパスを心でしっかり受けとめたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 認知症講座と車いす体験

わせだっ子タイム「やさしさ実感!早稲田の人と町」では,町で暮らす様々な方へやさしさを届けている社会福祉協議会の取り組みについて学習を進めています。その一環で,ゲストティーチャーをお招きし,2つの体験学習を行いました。
認知症講座では,困っておられる方へどのように声かけをしたらいいかを劇形式で考えました。
車いす体験では,二人一組で乗る側と介助する側の双方の立場を実感しながら,体育館内外を実際に車いすで動いてみました。
2つの体験を通して,優しい声かけと相手を思いやることが大切であると児童は感じることができました。この体験を生かし,町の中にあるやさしさをもっと見つけていきます。

ご協力いただきましたゲストティーチャーの皆様,誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作科

「光と場所のハーモニー」

光を通すようなものや影の面白そうなものを家から持ち寄って理科室へ!
カーテンで真っ暗になると,どこからか「野外活動のときのキャンドルサービスみたい!」という声。それぞれの懐中電灯の灯が優しく部屋を包み込みます。

場所の特徴をとらえながら,光が作り出す色や形を,班で,号車で,そして全員で楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ウォッチング(給食週間)

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張しながら一生懸命に放送した給食委員です。
 何度も練習したことが伝わってくる,とても分かりやすい放送でした。

校内ウォッチング(給食週間)

 今週(16日〜20日)は,給食週間です。今日の給食時間には,給食委員会の児童が給食室の様子や秘密を写真とクイズで分かりやすく紹介してくれました
 小学校の給食に,すっかり慣れた1年生ですが,今日,初めて知ったこともたくさんあり,ますます感謝の気持ちを強くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め会(4年生)

 書き初め会を体育館で行いました。4年生は長半紙に「美しい空」を書きます。字のバランスやとめ・はねなどに気を付けながら書きました。納得できるまで何度も書いたり、友達とアドバイスしあったりする様子が見られました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

ICT教育

新型コロナ感染症関連

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140