最新更新日:2025/08/11
本日:count up1
昨日:37
総数:212129

体育科 マット運動

画像1 画像1
 自己の能力に適した前転など回転系の基本的な技をすることができるよう練習し、技を繰り返したり組み合わせたりすることができるように発展させていきました。

算数科 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
 位をそろえて筆算をする仕方について振り返りながら、くり上がり、くり下がりなど様々な計算を復習しました。

体育科 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の末には、運動会を行います。赤白の組み分けの参考として、50m走を行いました。走るだけでなく、待つ姿勢や集団行動なども練習しました。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはん
含め煮
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳

 今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べものを取り入れています。目の筋肉のもとになるたんぱく質を多く含むとり肉やうずら卵、ビタミンAを多く含むレバー、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含むにんじんを使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。

バナナの実

画像1 画像1
 バナナの花が咲いたと思ったら、もう実ができていました。花に隠れていたので気づきませんでしたが、奥の方にバナナの実ができていました。まだ、できたばかりのようで小さいですが、これからすぐにでも大きくなりそうです。サツマイモのいもほりの頃には、立派なバナナの実ができているかもしれません。

心が変われば

画像1 画像1
◆心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。(ウィリアム・ジェームズ 心理学者)

 小さなこと,当たり前のことからできるように,心を整えていきましょう。
 3年生からは、外国語活動が始まりますが、ルールを守って学習ゲームを行っていました。

中野ふるさと太鼓

画像1 画像1
 講師の先生に太鼓のフォーメーションを確認してもらいながら、仕上げ段階に入っていきました。フォーメーションの移動も素早くなってきました。

道徳科 ケンタの役割

画像1 画像1
 自分の行動を決断するとき、どんなことを考えなければならないか、集団生活の充実に努めようとする実践意欲を高めていきました。

国語科 ごんぎつね

画像1 画像1
 ごんの行動や気持ちの移り変わりを確かめながら、文章を読んで感じたことや考えたことを話し合っていきました。

国語科 修飾語を使って書こう

画像1 画像1
 主語と述語との関係,修飾と被修飾との関係について、具体的な事例を使って学習しました。

算数科 たし算とひき算のひっ算

画像1 画像1
 大きな数の筆算について、計算方法を数学的表現を用いて考えた過程を振り返りながら復習していきました。

体育科 図書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、いよいよ運動会の表現の練習が始まりました。図書活動では、読書カードを自分で書いて貸し借りができるようになりました。

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
玄米ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

教科関連献立「広島市の人々の仕事」
 3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られている地場産物です。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで栽培されています。

バナナの花

画像1 画像1
 中野ふれあい農園のそばに植えたバナナが大きく生長して、ついに花が咲きました。バナナの花は大変大きく、30センチほどの大きさです。花が咲いたというは、これからバナナの実ができるのではないかと思います。

心のもちようで

画像1 画像1
◆世の中には,「幸せ」も「不幸」もない。考え方ひとつで,どうとでもとれる。
(シェイクスピア 劇作家,詩人)

 「幸せはあなたの心が決める」と同じ意味ですね。心のもちようで,変わるのです.
 月初めの月曜日、やることがたくさんある、憂鬱にもなりがちな中、芸術鑑賞会では楽しいひと時をみんなで過ごしました。
 

芸術鑑賞ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芸術鑑賞の第2部では、ワークショップを開いていただきました。このワークでは、2種類のマジックについて学ぶことができました。マジックだけでなく、人間の心理を巧みに活用した演出の方法や、小道具の微妙な使い方など、プロの技を習得することができました。

子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化庁の「子供のための文化芸術鑑賞・体験再興事業(学校による提案型)」を実施しました。コロナ禍が続いているので、昨年同様、換気等には十分に気をつけて、2回に分散して実施しました。おとぎの魔法の劇場の団員による「不思議の国のアリス」等のおとぎ話をマジックによる演出も取り入れながら上演していただきました。次々とマジックが続くので、1年生も最後まで集中して鑑賞していました。

通学路の清掃

画像1 画像1
 プール門横の大イチョウが、今年もたくさんの実をつけています。イチョウの木の下の通学路にもたくさん落ちるようになってきました。毎朝のように、地域の方にきれいに清掃していただいています。いつもありがとうございます。

算数科 角柱と円柱の体積

画像1 画像1
 角柱や円柱の体積の求め方を振り返りながら、復習していきました。

理科 流れる水と土地

画像1 画像1
 流れる水のはたらきについての実験を通じて,流れる水のはたらきと土地の変化について追究していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1
TEL:082-892-0011