![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:22 総数:257885 |
6年生理科「水溶液」
今日は、塩酸にアルミニウムを入れるとどのような変化が起きるかを実験していました。
タブレットで実験の様子を録画しながら、班でじっくりと観察をしてます。 しばらくすると、アルミニウムの表面から泡が出てだんだん激しくなり、煙が出てきました。 録画をしているので、その様子を振り返って見ることもできます。 とても興味をもって観察を続けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科「水溶液」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かたちづくり」
今日は、タブレットで提示した7つの形を数え棒を動かしながら同じ形を作る学習をしました。
子ども達は、とても興味をもって形づくりにチャレンジしています。 1人1人の目が輝きながら楽しそうに活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かたちづくり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「たしかめよう」
今日は、教科書の「たしかめよう」の問題を解く学習をしました。
タブレットで問題を確認しながら、各自自分のペースで取り組んでいました。 みんなとても集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生算数科「たしかめよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」
今日は、割られる数が小数第2位のわり算のひっ算の学習をしていました。
毎日、新しい学習を積み重ねています。 ペアでの学び合いも定着して、「わかる」がどんどん増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽科「ミッキーマウスマーチ」
今日は、楽器のパート決めをしていました。
希望を聞いて、重なったところはじゃんけんで決めています。 とてもよい雰囲気でパートが決まっていきました。 どの楽器も重要です。これからしっかりと練習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生音楽科「ミッキーマウスマーチ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
今日は、6年生を送る会の準備をしていまいました。
各自、自分の役割で使う掲示物を一生懸命作っています。 これまでお手本としてきた6年生を心を込めて送るために頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生学級活動「6年生を送る会に向けて」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月16日 朝の登校の様子
今日はとても良い天気です。
木曜日で昼休憩はありませんが、大休憩に外に出てしっかりと体を動かしたいですね。 元気よく挨拶をして安全に登校してきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 給食の様子
今日は、豚じゃがの日。
豚肉とジャガイモ、ニンジン、玉ねぎがうまく調和してとても美味しかったです。 子ども達は残さずモリモリと食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日(水)の給食
ごはん
豚じゃが ごま酢あえ 牛乳 今日は、クイズです。 私をあててください。 ヒントを三つ出します。 1.主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。 2.日本で一番多く作られているのは、北海道です。 3.代表的な種類に「男爵」や「メークイン」があります。 わかりました? 答えは、「じゃがいも」です。 今日は豚じゃがに入っています。 ![]() ![]() 1年生算数科「かたちづくり」
今日は、タブレットで示してある形を見ながら、色いたを使って同じ形を作る学習をしました。
まずは、1人でチャレンジ、その後、先生やペアで学びを深めていきました。 みんな「自分で作るぞ」という意気込みが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かたちづくり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生算数科「かたちづくり」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「伝言板」
今日は、伝言板のデザインを決めて、電動糸のこぎりを使って板を切り抜く学習をしました。
作業手順や電動糸のこぎりの正しい使い方を先生と確認した後、各自作業に入りました。 みんなとても楽しく意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工科「伝言板」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |