![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:254791 |
参観懇談2.14![]() ![]() ![]() 2学年は,この1年を振り返り,できるようになったことや上手になったことを伝えました。 4学年は,自主防災会の方をお招きし,教わったり,地域に出掛けたりしながら調べ,考えた地域の防災について発表しました。 6学年は,合奏「Subtitle」と6年間の思い出や将来の夢について語りました。 子どもたちは,これまで取り組んできた自分たちの学習に達成感を,今回の自分たちの姿に成長を感じたことでしょう。ご参会くださった皆さん,ありがとうございました。 今年度の参観懇談は,これで終了です。来年度も,様々に子どもたちの活躍する姿をご覧いただこうと思っています。 引き続き 参観懇談です!![]() 今回も,今年度最後の参観授業であることから,どの学年も学習の成果をまとめ,様々に発表します。ぜひ,ご来校いただき,子どもたちのがんばる姿をご覧ください。 併せて,短時間ではありますが,学級懇談を行います。各学級担任が内容を工夫し,今年度の子どもたちの成長と来年度に向けてお話したいと思います。ぜひ,ご参加ください。 なお,本日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。 6年 図画工作科 造形遊び「思い出のあの場所に」![]() ![]() ![]() 「楽しく,明るく通学するイメージで,スズランテープを広げてみようか。」 6年生は,飯室小学校での思い出を振り返りながら,形や色の特徴をとらえて,造形遊びを楽しみました。 途中,下校する1・2年生が「何をしているのかな?。」と見学をし始めました。 つくっているうちに,一人一人の思い出がつながって,各グループの個性あふれる作品が仕上がりました。卒業への向かう気持ちも少しずつ芽生えてきました。 最後に,各グループの作品をみんなで鑑賞し合いました。 なかよしタイム「逃走中」![]() ![]() ![]() 追い掛けるハンター役は,6年生です。 運動場では,ハンターに捕まるまいと,一生懸命走って逃げています。校舎内では,ハンターに見つかるまいとドキドキしながら隠れています。 赤いボールや復活カードを見つけると,一度捕まって体育館で待機している子たちは,「やったー。」と大喜びです。再び復活して,逃げることができるからです。 たくさん走って,寒さも吹き飛びました。みんなの体も心も温まりましたね。 6年生は,みんなが喜んでくれたことに,喜びを感じたようでした。また一つ,思い出が増えました。 4年 総合的な学習「地域の防災について学習しよう」![]() ![]() この内容を14日の参観授業で発表します。お楽しみに! 3年 図画工作科「いろいろうつして」![]() ![]() ![]() 自分の描きたいことから想像を広げ,はさみとのりを使って,丁寧に版を作りました。完成して刷るのが楽しみです。 学校朝会![]() ![]() ![]() 全校で「テレパシーゲーム」をしました。「好きな給食のメニューといえば。」など,与えられたお題に対する答えをグループ内でできるだけそろえるゲームです。 このゲームは,いかにみんなの心を一つにするかが大切です。子どもたちは,お互いにどんなことを思い浮かべるか想像しながら,答えを考えていました。全員の答えがそろったグループからは,「イェーイ!。」と歓声があがっていました。 「レクリエーション」とは,学級を楽しくする活動です。レクリエーションによって,お互いの気持ちを思いやれるようになったり,力を合わせられるようになったりするのですね。 これからも,学級で,全校で工夫しながら,楽しい集団をつくっていきましょう。 参観懇談2.6![]() ![]() ![]() 1学年は,この1年を振り返り,できるようになったことや上手になったことを伝えました。 3学年は,地域の方といっしょに育てた「カイコ」や「広島菜」について調べたり体験したりしたことを発表しました。 5学年では,飯室寿会の皆さんと取り組んだ「米づくり」からテーマごとに分かったことを発表しました。 どの学年も,1年のまとめにふさわしい学習となりました。ご参会くださった皆さん,ありがとうございました。 2・4・6学年は,2月14日(火)です。お楽しみに! 参観懇談を実施します![]() 今回は,今年度最後として,どの学年も学習の成果をまとめ,発表します。ご来校いただき,子どもたちのがんばりをご覧ください。 併せて,短時間ではありますが,学級懇談を行います。各学級担任が内容を工夫し,今年度の子どもたちの成長と来年度に向けてお話したいと思います。ぜひ,ご参加ください。 なお,先日配付した「授業速報」をホームページ「配布文書」−「案内」にアップしています。 6年 校外学習3![]() ![]() ![]() 世界遺産の原爆ドームを目の前で見るのが初めての子も多かったです。また,被爆前の産業奨励館だったころと比べて,いかに原爆の威力が大きいものかを感じたようでした。 今日一日で,多くのことを見て,聞いて,体験して,多くのことを学ぶことができました。そして,小学校生活の思い出がまた一つ増えました。 6年 校外学習2![]() ![]() ![]() 館内が真っ暗になり,星空が現れた瞬間,「うわー。」,「きれーい。」と言う声があがりました。街の明かりが消えると,冬でも天の川が見えることに驚きました。 お昼になり,館内のホールで,美味しい弁当を食べました。朝早くから,心のこもった弁当を準備をしてくださって,ありがとうございました。 6年 校外学習1![]() ![]() ![]() バスとアストラムラインを乗り継いで,最初の目的地の広島城に到着しました。 歴史を感じさせる大きな石垣や堀を近くで見ることができました。 その後,天守閣の中も見学し,刀や兜,昔の地図や写真など展示物を見学しました。最上階からは,広島市内が一望できました。 1年 国語科「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() それぞれ,どんな店を出すかを考えて,店で売るものを準備しました。店役と客役を交代しながらでしたが,どちらの立場になっても,友達と交流しながら,上手に活動することができました。 6年 理科「水溶液の性質」![]() ![]() まず,水溶液の安全な取り扱い方について学習しました。水溶液が手に付いたときの対処法や駒込ピペットの使い方などを確認しました。 そして,いよいよ実験です。「薄い塩酸」・「炭酸水」・「食塩水」・「石灰水」・「薄いアンモニア水」の五つの水溶液について,リトマス紙を使って色の変化を比べました。 リトマス紙には,青と赤があり,それぞれ青や赤に変化すること,水溶液には,「酸性」・「中性」・「アルカリ性」の三つの性質に分けられることを学習しました。 入学説明会![]() ![]() 本校から,学校生活について,学校全体で取り組んでいること,入学までに準備していただくものなどについてお話しました。 入学する4月まで,あと2か月余りとなりました。ご家庭では,学校生活がわくわくするように準備を進めていただいたり,言葉掛けをしていただいたりすると幸いです。 新入生の皆さん,入学してくることを飯室小学校みんなで待っていますよ! 2年 「おもちゃまつり」をしました その2![]() ![]() ![]() 2年 「おもちゃまつり」をしました その1![]() ![]() ![]() 学校便り「飯室っ子」2月号を配付しました!![]() 今回は,2月行事とともに,校長が子どもたちに示した今年の言葉「無我夢中」について,6年郷土史学習,「書き初め会」の様子などついて掲載しています。ぜひ,ご一読ください。 なお,ホームページには,「配布資料」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。 4年 道徳「ブラッドレーのせい求書」![]() ![]() 家の仕事に当たり前に取り組んでいる児童ですが,家の仕事に対する意識が変わった児童が多くいました。 「書き初め会」週間でした!![]() ![]() ![]() 1,2年は,硬筆で,3年以上は,毛筆で,学年ごとのテーマで書きました。 書写の基本は,位置取りとバランスです。子どもたちは,これら二つに気を付け,一画一画丁寧に練習していました。 どの学年も,自分の納得のいく作品に仕上げることができたことでしょう。 子どもたちの作品は,学年ごとの掲示板に掲示しています。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |