最新更新日:2024/06/08
本日:count up59
昨日:63
総数:230758
6月の主な行事    10日(月)6年租税教室  2年1組訪問給食  11日(火)避難訓練 2年2組訪問給食 SC相談日  12日(水)5年平和学習   13日(木)4年校外学習  委員会活動  14日(金)2年3組訪問給食  17日(月)TV朝会 栄養教育実習   18日(火)SC相談日  20日(木)クラブ活動  21日(金)あいさつ運動強化日  参観懇談会(低学年・たんぽぽ学級)   25日(火)SC相談日   27日(木)全校4時間授業(たんぽぽ学級は5時間授業)   28日(金)参観懇談会(高学年)

2年 タブレットで撮影(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「光のプレゼント」の学習の
仕上げをしていました

納得がいく作品に仕上がったら
作品カードを書いて
窓にはりました

そして
自分のタブレットで
作品を撮影し保存しました

なかなかいい写真がとれているので
2年生さんは喜んでいました

写真撮影も作品も
とても上手だと思います
がんばりましたね!


2年 2けたのひき算の仕方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 2けたのひき算の仕方(算数科)

画像1
画像2
2年生さんは算数科の時間に
2けたのひき算の仕方を
考えていました

問題は
47ー15
でした

ブロックを使って考えたり
絵や図に書いたりして
自分の考えをノートに
書いていました

最後には
電子黒板に自分のノートをうつして
説明をしました


1年 楽しいクラスに!(学級活動)

画像1
子どもたちの様子
画像2

1年 楽しいクラスに!(学級活動)

画像1
子どもたちの様子
画像2

1年 楽しいクラスに!(学級活動)

画像1
1年生さんは学級活動の時間に
自分たちのクラスが楽しくなるように
みんなで学級目標や係を考えていました

学級目標や係を決めることは
小学校生活初めての経験で
どのクラスも熱心に話し合いが
進められていました

来週から
いよいよ係活動が始まります
どんな活躍をしてくれるのか
楽しみです!
画像2

1年 芽が出てふくらんで♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 芽が出てふくらんで♪(体育科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは体育科の時間に
いろいろなゲームをしていました

小さな種になって
だんだん大きくなっていくゲームでは
いろいろな種に挑戦していました

芽が出て ふくらんで
花が咲いたら
じゃんけんポン!
みんな元気よく
じゃんけんをしていました

最後はスイカの種でした
最初は小さな種でしたが
だんだん だんだん大きくなって
最後には大きな大きな花が咲きました

1年生さんは体全体で
スイカのじゃんけんを
表現していました

次のゲームは
「トントントン 何の音?」でした

「トントントン」
と音がして扉を開くと
ちょっと怖い動物が出てきて
みんなを追いかけました
でも
1年生さんはとても嬉しそうに
逃げ回っていました

1年 10はいくつといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 10はいくつといくつ?(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
10はいくつといくつになるかを
学習していました

1と9
2と8
3と7
4と6
・・・・・

ブロックを操作しながら
確実にいくつといくつになるかを
確かめていました

ブロックの扱い方も
ずいぶん慣れてきました!

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
掃除時間の様子

5/13 美しい学校に!(掃除時間)

画像1
画像2
画像3
今日は
一日中雨が降り続きました🌧

休憩時間は外で遊ぶことができないので
教室で穏やかに過ごしました

昼休憩が終わると
掃除時間です 

子どもたちはすぐに取りかかり
スムーズに掃除が行われました

自分の分担を一生懸命に
掃除している姿

当たり前に
掃除道具や雑巾を
きれいに片付ける姿 等

子どもたちの素敵な姿に
感動しました☆彡

美しい学校にしてくれて
ありがとうございます

今日は全部の掃除場所には
行けませんでしたが
今日の子供たちの姿を
アップします!

次回は
今日行けなかった掃除場所に
行く予定です
お楽しみに!

1年 数を数える名人!(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 数を数える名人!(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんが算数科の時間に
問題の答え合わせをしていました

答える人は
「〜が〇こ
 〜が△こ
 合わせて□こです」
と絵を見ながら
はっきりと答えていました

すっかり
数を数える名人になっている1年生さんです!

2年 迷子のお知らせです!(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

光のプレゼントも完成しました☆彡

2年 迷子のお知らせです!(国語科)

画像1
画像2
2年生さんは国語科の時間に
迷子放送の発表をしていました

自分が決めた迷子の人を
見つけてもらえるように
どんな人なのかをわかりやすく
放送していました

聞いている人は
迷子がどの人なのかをよく聞いて
迷子放送が終わるや否や
挙手して迷子の人を発表していました


3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 学校のまわりには・・・(社会科)

画像1
画像2
3年生さんは社会科の時間に
学校のまわりの絵地図をかき上げました

実際に絵地図をかいてみると
学校のまわりの様子が
よくわかりました

口田東小学校のまわりにあるものを
近くの人と伝え合いました
そして
家 お店 公園 等が
たくさんあると話していました


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り

英語科部会

PTA

お知らせ

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864