最新更新日:2024/06/08 | |
本日:32
昨日:63 総数:230731 |
5年 名刺交換!(外国語科)名刺交換をしていました 名刺交換の際には あいさつ 自己紹介をして交換します もちろん英語で です 5年生さんはたくさんの人と 名刺交換をするため 積極的にあいさつをして 自分の名前や好きなことを伝えていました 発音もとてもよかったです!! 5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)5年 ソーイングはじめの一歩(家庭科)裁縫用具の種類について 学習していました 裁縫用具には はさみが2種類あります 裁ちばさみと糸切りばさみです 5年生さんは なぜ2種類あるのか? その違いは何なのか? とても興味深そうに 先生の話を聞いていました 先生が2種類のはさみで 糸を切る実演をすると 裁ちばさみでは 糸は切りにくいことがわかり 5年生さんは納得していました 裁縫用具にはそれぞれの名前と 用途があることがわかりました 4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)4年 立ち上がれ!ねんど!!(図画工作科)「立ち上がれ!ねんど!!」の作品が 展示されていたので アップします!! 4年 1日の気温の変化(理科)4年 1日の気温の変化(理科)観察の結果をまとめていました 昨年度までは 4年生さんが自分で運動場に行って 時間ごとに温度を測定して 記録していたことを覚えているのですが タブレット導入とともに こんなことができるのか・・・!! と感心しました ある日 写真のような撮影装置がセットされました そして今日 その動画をみんなで確認しました すると 動画は早送りで あっという間に1日の気温の変化を 観察することができました 4年生さんは 「おおおお・・・」 「温度計が変わってる」 「運動場の様子がちがう」等と つぶやいていました その動画を自分のタブレットでも観察して 気づいたことをノートにまとめました 3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)3年 くるくるランド(図画工作科)「くるくるランド」の学習をしていました この学習の目標は 「割りピンを使って紙を回す仕組みから 思いついたものを表す」ことです 今日は3つの作業を行いました 1 部屋を作るための柱を組み立てる 2 その柱に部屋を分けるための仕切りをさしこむ 3 土台につける これらの中でも 仕切りを差し込むことが難しくて みんなで協力し合いながら 組み立てていました 3年生さんがくるくる回る仕組みから 何を思いつくのか楽しみです!! 3年 玉投げ!(体育科)3年 玉投げ!(体育科)投げる力をアップさせる運動を していました 玉入れのように 体育館の真ん中にかごを置き その中に玉を入れるゲームです 赤組の玉の数を数え終わり 白組の番になりました かごまでの距離が結構あるので 投げる力も必要であると同時に かごの中に入れるための コントロールも必要です 3年生さんはねらいを定めて 玉を投げ入れていました かごに入らなかった玉を 取りに行っては 元へ戻って入れていましたが だんだん 真ん中に待機する人が出てきて その人が外にいる人に向かって 投げ渡している工夫を始めました 先生も 「いい方法だね」 とほめていました 2年 学校探検の準備(生活科)2年 学校探検の準備(生活科)2年 学校探検の準備(生活科)2年 学校探検の準備(生活科)学校探検の準備をしていました 自分たちの分担場所について 看板や三択クイズを 作っていました 校長室にも取材に来て いろいろなものの数を数えたり 絵を描いたりしていました どんな看板や三択クイズになったのか 楽しみです♪ どんどん目標に向かって 自分たちで準備している2年生さんが 頼もしく思えました 昨年度はコロナで 学校探検ができなかったため 1年生さんに心を込めて 学校のことを伝えたいという気持ちが 伝わってきました 5月18日がいよいよ学校探検です がんばってくださいね!! 2年 タブレットで撮影(図画工作科)2年 タブレットで撮影(図画工作科) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |