最新更新日:2024/06/08 | |
本日:59
昨日:63 総数:230758 |
2年 ウッドブロックが人気(音楽科)
2年生さんは音楽の時間に
いろいろな楽器を使って 演奏していました 分担を決めるときに 「ウッドブロック」という楽器を 使いたい2年生さんが多く ジャンケンをしていました そして 決まった楽器を使って 音楽に合わせて リズミカルに演奏していました 1年 しあげのもんだい(算数科)子どもたちの様子 1年 しあげのもんだい(算数科)
1年生さんは算数科の時間に
しあげの問題をしていました 1年生で学習した いろいろな問題の総復習です 計算問題ではブロックを使って 実際にその式の計算の仕方を 操作できるか復習をしていました 1年 とけいのもんだい(算数科)子どもたちの様子 1年 とけいのもんだい(算数科)
1年生さんは算数科の時間に
一日の生活をおはなしする学習を していました 時計を使いながら 起きたのは〇時です 〇時に朝ご飯を食べました 等のように読みとっていました 1年 これはなんでしょうクイズ(国語科)
1年生さんは国語科の時間に
ペアで協力して 「これは何でしょうクイズ」を つくりました そして できたクイズを他のペアと お互いに出し合ったり 答えたりしていました 6年 電気をためて使う(理科)子どもたちの様子 6年 電気をためて使う(理科)
6年生さんは理科の時間に
実験をしていました 電気をためたコンデンサーに いろいろなものをつないで 電気をどのようなものに変えて 使えるかを調べていました その結果 コンデンサーにためた電気は 光 回転する動き 音に変えて使えることがわかりました さらに 電気をためたコンデンサーにつなぐものの使える時間を調べました 6年生さんは 豆電球と発光ダイオードが光る時間を測定し タブレットの表に入力しました タブレットを見ると 豆電球と発光ダイオードの光っている時間が グラフ化されていました 実験結果は予想通り 発光ダイオードは豆電球よりも 長く光ることがわかりました 5年 日本のすてきスピーチ(外国語科)子どもたちの様子 5年 日本のすてきスピーチ(外国語科)
5年生さんは外国語科の時間に
スピーチの練習をしていました それは来週のALTの先生との授業で スピーチ発表するからです 5年生さんは 相手によく伝わるように考えて 準備した写真の画像のスライドとともに 話す練習をしていました また 聞く人たちも応援するように 目と耳と心でしっかりと 聴いていました 来週ALTの先生に 日本のすてきが たっぷりと伝わるような気がします がんばってください!! 4年 動画でチェック!(体育科)子どもたちの様子 4年 動画でチェック!(体育科)
4年生さんは体育科の時間に
マット運動の学習をしていました 今日はタブレットを使って 演技の動画撮影をしていました 自分の動画をチェックして 課題を発見しました そして その課題を克服するために 練習を繰り返し行い 最後には美しいフォームの演技になってきました 動画でもわかるくらい 上達していました 3年 あれが使える!(算数科)子どもたちの様子 3年 あれが使える!(算数科)
3年生さんは算数科の時間に
「暗算」の仕方を考えていました 筆算を使わずに 暗算で計算するには・・・ 「あっ!」 「あれが使える」 とひらめきました 「あれ」とは 「25×5=100」でした ひらめいたらもう簡単です すぐに計算することができました 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)子どもたちの様子 2年 ともだちハウス(図画工作科)
子どもたちの様子
2年 ともだちハウス(図画工作科)
2年生さんは図画工作科の時間に
「ともだちハウス」をつくっていました 2年生さんは 家で集めた箱を たくさんもってきており 小さい箱から大きい箱まで そろっていました そして その箱を使って ともだちと遊んでいる 自分の姿を想像しながら 楽しそうにともだちハウスを つくっていました 1年 紙版画に挑戦!(図画工作科)子どもたちの様子 |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |