最新更新日:2025/07/15
本日:count up32
昨日:182
総数:269379
ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

音楽科 異学年交流

 音楽科の学習では、他学年に練習の成果を発表する場を設けています。

 秋には6年生が体育館で全児童に、2月14日には5年生が4年生に練習してきた合奏を発表しました。

 上の学年の発表を、実際に見たり聴いたりすることで、多くのことを感じとる様子が見られました。

 自分たちの近い未来の目指す姿を見ること、成長した自分の姿を見られることは、お互いを高め合う時間となりました。

 合奏を聴いた感想を、5年生にメッセージとして4年生が書き、掲示しました。5年生が笑顔で感想を読む姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

探究的な学び

画像1
社会科では、自分で社会の仕組みや人々が社会をよりよくしようとする努力を見つけ、資料をもとに考察をしていく探究的な学習をしています。
タブレット検索や紙資料、友だちとの意見交流など、様々な「探究」を経て、自分なりの考えをまとめていくことになります。
写真は社会科「熊野筆」のノートです。ノートに学んだ知識や疑問を紙面いっぱいに書くことができるようになってきました。
記述されたコメントを見ると、社会への自分なりの見方が現れていて、感心することもあります。少しずつ大人に近づいていっているのだなと思いました。

地道に実験中

画像1
4年生の教室の片隅でおこなっている理科の実験です。
1日目「水の中に泡が見える」
2日目「おおいのあるほうが減っているのでは?」(予想と違う)「朝、ラップに水滴がついてたよ。」
「あ、ラップのないほうが、水が減っている・・」
片隅の実験ですが、自分が考えた予想と比べてつぶやいています。
空中にビーカーの水が、放出されているのか!放置されている水が自然に変化していることに不思議を感じていました。
   

跳び箱

画像1
4年生では、体育科で跳び箱の学習をしています。写真は「かかえこみ跳び」の練習をしているところです。思い切り踏み切り、手を跳び箱の先のほうに強くつきます。
体が宙に浮き素早く足を抱え込んでいきます。子どもたちは、ダイナミックな動きに魅力を感じ、真剣な顔で挑戦を続けています。

大なわ

画像1
画像2
画像3
大なわに取り組んでいます。
「声かけなし」から「声かけあり」で、どれだけ記録が伸びるかやってみました。
記録が伸びた回数分、拍手を送ってがんばりをたたえあいました。
二本で跳ぶ大なわにもチャレンジして盛り上がっています。

ペア遊び

画像1画像2
2年生と4年生のペアクラスでなわとびや大なわを楽しみました。
ペア掃除のグループを中心に仲良く遊ぶことができました。

5年生 安全マップ作り

 5年生は総合的な学習の時間に学区を分担して回って、危険箇所調べをしました。日頃何気なく過ごしているところにも、たくさんの危険が潜んでいることに気がつきました。撮った写真を使って大きなマップにまとめて、地域の安全について考えたことを下級生に伝えます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

広島市教育委員会より

いじめ防止等のための取り組み

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1
TEL:082-239-3922