最新更新日:2024/05/23
本日:count up92
昨日:102
総数:159342
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

3年 自転車教室

 広島市役所の方に来ていただいて,自転車教室が開かれました。
 ・自転車の整備の仕方
 ・安全な乗り方
 ・交通法規
 ・実技訓練 と盛りだくさんでしたが,みんな熱心に参加していました。
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操代表者選考会

画像1
 運動会で児童の前でラジオ体操のお手本をする児童の選考会が開かれました。審査のポイントは,やる気がみなぎっているか,指の先まで伸びているかです。

 どれも甲乙つけがたい状態で,みんなやる気がみなぎっていました。
画像2

【5年生】今日の授業(特別活動)

画像1
画像2
画像3
 10月の運動会に向けて、スローガンを考えています。スローガンとしてふさわしい言葉を出し合います。

・盛り上がる
・前向きな言葉
・あきらめない  などの意見が出ました。

 次に、それぞれのタブレットにスローガンに入れたいキーワードをを打ち込み、自分の考えを先生にのタブレットに提出しました。

【6年生】今日の授業(社会科)

 これまでの歴史学習の復習を兼ねた、ビンゴゲームをしました。歴史上の人物や文化等を教科書で振り返りながら、ビンゴカードに言葉を埋めていきます。

 一人一語発表していきます。早速、どんどん○のつく人、なかなか○のつかない人・・・。歴史上の人物の名前がでると、「ああ、勉強したなあ。」と思い出していました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(体育科)

 走り高跳びのテストです。緊張しながらもバーを跳び越していきます。バーの高さ調整も自分たちで手早く行うこともできます。

 次回からは、ポートボールです。先生からのお知らせに、歓声があがりました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
 単元「どうぶつ園のじゅうい」の学習です。動物園に行った経験のある子どもは多いですが、獣医の仕事については知らないことがたくさんあります。音読練習をしています。はじめて知ることも多いようです。

【6年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 習字の時間です。まだ日中は暑いですが、河内の秋を感じることができる日も増えてきました。今日は、心地よい風を感じながら「中秋の名月」の清書です。

【3年生】今日の授業(道徳科)

画像1
画像2
画像3
 「大切なものはなんですか」という教材で「命」について考えていました。「命を大切にするために、あなたは何ができますか。」という問いかけに、「交通ルールを守る。」「けんかをしない。」「仲直りをしたい。」「家族を大切にするために、お手伝いからしたい。」など、自分の考えをワークシートに書いていました。

【5年生】今日の授業(体育科)

画像1
画像2
 後転をして膝を伸ばして立つ(伸膝後転)の練習です。お互い友達のいいところを伝える姿も見られます。

彼岸花

 今日は、台風の影響もあってか教室や体育館に風がとおります。この時間、冷房なしでも過ごせます。校内でも彼岸花が咲いています。
画像1

【1年生】今日の授業(情報モラル)

 1年生のタブレットを使った学習の様子です。授業でもタブレット活用を進めていますので、パスワード入力で困る児童はいません。今日は、classroomから情報モラルの資料を開きます。一度にアクセスすると、少し時間がかかってしまうのですが、静かに待つこともできます。
 今日は、情報モラルについて確認しました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】今日の授業(英語)

 英語専科の発する発音を聞いて、プリントに書いていました。
アルファベット3文字の言葉・・・USJ WHO LEDなど、聞いたことのある文字が並びます。「L」の発音が、子ども達にとって聞き取りにくかったようです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子 2

 遊んでいる様子をみると、いろいろな学年が一緒に遊んでいる姿も見られます。これが河内小学校のいいところです。
「校長先生も一緒にやる?」
と誘ってくれました。体力に自信がなく、丁重にお断りをしましたが、気持ちは嬉しかったです。
画像1
画像2
画像3

大休憩の様子 1

画像1
画像2
画像3
 大休憩、子ども達は運動場で元気に遊んでいます。昨日、修学旅行から帰った6年生の姿も見られました。

修学旅行日記 −44 完−

 6年生が修学旅行から戻ってきました。みんな笑顔があふれ疲れを感じさせません。いい思い出ができたことでしょう。

 
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −43−

名残惜しいのですが,帰路につきました。
画像1

修学旅行日記 −42−

 最後のお土産タイムです。美味しいうどんがいっぱいあります。

画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −41−

足で踏んで仕上げます。最後に卒業証書をもらいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −40−

 曲に合わせて、グループで1つのうどんを作っていきます。うどん学校のくみちゃん先生もノリノリで踊ってくれます。
 楽器で応援する人、パネリストなどなど楽しくうどん作りをしています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記 −39−

中野うどん学校 入学 真剣そのものです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時の対応について

厚生労働省 資料PDF

ふれあい相談窓口

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218