最新更新日:2024/06/27 | |
本日:6
昨日:704 総数:161314 |
学び続ける
◆学び続けることが力になる。
人間,やるしかないんです。 (佐治 敬三 ビール会社創業者) 学び続けることができる取り組み方の工夫を考えましょう。 3年生は、総合や社会科などで学習してきた中野の自慢について関連して思い出しながらも、国語でも工夫して取り組んでいました。新たな課題に向けて学び続ける姿勢はとても大事です。 算数科 算数のしあげ暖かく快適に過ごす住 まい方
寒い季節の住まい方に関心をもち、快適に生活するために、あたたかく明るい住まい方を考えました。
社会科 広島県の特色ある地域と人々のくらし
平和都市である広島の特色を考え、人々が協力し特色あるまちづくりや観光などの産業の発展に努めていることを調べていきました。
国語科 わたしたちの学校じまん
これまで学習したことをふりかえりながら、タブレットを使って学校自慢をさがし、相手に伝わるように,理由や事例などを挙げながら,話の中心が明確になるよう話の構成を考えていきました。
算数科 たし算とひき算
加法と減法の相互関係を数学的表現を用いて考えた過程を振り返り、そのよさに気付き今後の生活や学習に活用していきました。
学習発表会 練習幼小連絡推進委員会今日の給食 2月14日キムチ豆腐 ナムル 牛乳 キムチ キムチは、朝鮮半島でよく食べられている漬物です。塩漬けにした白菜に、にんにく・しょうが・唐辛子・ねぎ・魚介類・果物などをはさんで漬けこんでいるので、いろいろな材料の味が混ざって、おいしくなります。今日は、そのキムチをキムチ豆腐に使っています。 算数科 算数のしあげ英語科 テスト音楽科 合奏「カイト」体育科 バスケットボール地道な努力
◆力や知性ではなく,
地道な努力こそが, 能力を解き放つ鍵である。 (チャーチル 政治家・ノーベル文学賞) よく言われることで,当たり前のことですが,地道な努力を続けられる人になりましょう。 5年生が、今度入学する年長児のお世話をしました。幼稚園の先生からは、どの子もとても優しいですねと、どの園からも何度も言われました。3年ぶりの交流活動でしたが、このコロナ禍の中でも、一人一人がコツコツと積み上げてきた成果だと思います。 新一年生に向けて5年生と年長児との交流総合 学習を振り返って
総合的な学習の時間で学習してきた平和について、これまでの学習をふりかえり、タブレットを活用してまとめていきました。
道徳科 学級会での出来事
異なる意見を素直に聞き,よりよい関係を築こうとする実践意欲と態度を育てていきました。
算数科 三角形と角
数学的表現を適切に活用して図形を構成する要素や構成の仕方を考えていきました。
算数科 たし算とひき算
加法と減法の相互関係について理解し,数量の関係に着目し,場面を図に表して構造をとらえ,式について考えていきました。
|
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |