![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:264847 |
6年生国語科「思い出を言葉に」
今日は、卒業アルバムの文集の内容を考える学習をしました。
自分でテーマを決めて、論の展開を工夫しながら原稿用紙に作文をしています。 表現を工夫し、伝えたいことを明確にしながら集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生国語科「思い出を言葉に」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「あこがれの人について発表しよう」
今日は、あこがれの人について発表しようというテーマで学習をしました。
絵カードを使って、英語の表現を練習しました。 みんな、先生の発音の後に、しっかりと声を出して全員で発表を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生英語科「あこがれの人について発表しよう」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「漢字練習」
今日は、漢字ドリルで漢字の練習を学習していました。
先生に確認してもらって、終わった人はローマ字のワークを行っています。 各自、自分のすべきことにしっかりと取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科「漢字練習」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「楽しかったよ、2年生」
今日は、2年生で楽しかったことをワークシートに項目ごとにまとめる学習をしました。
付せんに自分の考えを書いて貼っていました。 みんなに話すことがだんだんイメージできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科「楽しかったよ、2年生」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「かたちから うまれたよ」
今日は、三角シートを組み合わせて絵を作る学習をしました。
台紙の上に三角シートを並べて、自分が表現したい場所や物を作る作業をしています。 みんなとても楽しく意欲的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生図工科「かたちから うまれたよ」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」
今日は、わる数が2けたの小数のわり算の学習をしていました。
正しいひっ算の仕方を確認して各自問題を解いています。 ペアでの学び合いを取り入れながら、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 朝の登校の様子
今日の朝は冷え込みました。
ちらほら雪もまっているような天候でした。 天気はよいので外に出てしっかりと体を動かしたいですね。 PTA朝の挨拶運動のご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 給食の様子
今日は、牛丼の日。
お肉たっぷで、お汁がごはんにしっかりとしみこんでとても美味でした。 和え物、小魚アーモンドもあって、栄養満点です。 子ども達は配膳をてきぱきと済ませて、モリモリと残さず食べていました。 本日の残食率は 牛丼 0.1% 白あえ 0.3% 小魚アーモンド 0% ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢プロジェクト」
今日は、自分の将来の夢についてのレポートをまとめていました。
夢を実現するためにどんなことをしたらよいかをじっくりと考えていました。 文章にすることで夢に向かってすべきことが明確になってきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生総合的な学習「夢プロジェクト」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「複合語」
今日は、複合語の学習をしました。
複合語の特徴を学んだ後、ペアで知っている複合語を出し合いました。 全体で発表をすることで、複合語の意味と種類の知識を深めることができました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語科「複合語」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわ
今日は、小数のわり算の計算の仕方を考えました。
ひっ算ではどのようにしたらよいかを学びました。 ひっ算の仕方の動作で表す方法をみんなの前でやっています。 とても意欲的に学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生算数科「小数のかけ算とわり算」
学習の様子
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |