最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:14 総数:94130 |
水泳が始まりました(5.6年生)家庭科の学習(6年生)
エプロン作りを続けて行っています。
布をたつ→すそ・ななめの部分を三つ折りにして縫う→ポケットに刺繍やアップリケで模様をつける の順番で行っています。 しつけをしてミシンで縫うやり方も、回を重ねるたびに上手になっています。出来上がりが楽しみですね。 メダカのたまごの観察(5年生)なみぬいに挑戦(5年生)日常を17音で(5年生)
国語科の学習で俳句をつくっています。タブレットを活用し、俳句に欠かせない「季語」を調べながら、考えました。「この言葉も季語なんだ!」と驚くような季語もあります。どんな俳句ができるか楽しみです。俳句ができあがったら「5年1組句会」を開催する予定です!
インゲンマメの植え替え(5年生)実験が終わったので、大きく成長したインゲンマメを学年園に植え替えました。これからも水やりをしながら、インゲンマメの成長を見守っていきます。インゲンマメが収穫できるのが楽しみです! 音楽の学習(1年生)次に「しろくまのジェンカ」を歌いました。「ジェンカ」のリズムにあわせて、すずやタンブリンを打ちました。曲に合わせて楽しくリズム打ちをすることができました。 生き物を探そうどんな生き物がどこにいるかを予想して,班の仲間と協力しながら探しました。 メダカのおす・めすの違いは?(5年生)6月6日(月)の学習では、メダカの飼い方とおす・めすの違いについて学びました。教科書をもとにおす・めすの違いを調べ、実際にめだかを見て確認しました。「このメダカはしりびれの後ろが長いからおすだ!」「このメダカはおなかが大きいからめすだ!」など、おす・めすの形の違いをもとに考えることができました。 でんでんむしむし かたつむり
音楽科の授業で,かたつむりの歌とおどりをしました。
練習をする前から知っている子が多く,「目」や「つの」を表現しながら歌いました。 にこにこ たいよう自分で考えたり,友達の考えを参考にしたり,それぞれが楽しみながら描きました。 租税教室もし、税金がなかったら・・・ 社会科で学習した税金について、実際にどのようなことに使われているのか、どういった税があるのかなどについて、改めてお話を聞いたり、体験したりする中で理解を深めることができました。 ふしぎなたまご(2年生)今日は、たまごのからを描きました。 線や模様を組み合わせながら、すてきなからを描くことができました。 のぞいてみると(5年生)玉どめと名前の縫い取りにチャレンジしました(5年生)音楽の学習(2年生)交互唱をした後、実際にかくれんぼをして遊びました。 教室内なので、「動かない」「先生と目を合わさない」の2つのルールが守れていたら見つかったことにならないという約束で行いました。 石になったり、お地蔵様になったり、数字の1になったり・・・といろいろな工夫をして、上手にかくれることができました。 学習の終わり頃には、ピクリとも動かずにいたので見つけることができませんでした。 楽しく意欲的に取り組む姿がすばらしかったです。 ちょきちょき かざり
図画工作科「ちょきちょき かざり」の学習で,紙をおったりかさねたりして,色々なかざりを作りました。
どんな形ができるかを考えながら工夫して,一生懸命に作っていました。 あさがおの たねを うえよういつ芽が出るのか楽しみにしている様子でした。 野菜の苗さがしこれなかった人たちにどんな野菜があるかを報告するため,たくさん写真を撮っていました。 エプロン作り始めに、布を裁ちます。左手で布を押さえて、きれいに裁つことができました。 次に、指で折り目をつけた後、アイロンをかけます。布が伸びないように注意してかけました。 それからまち針をまっすぐに留め、しつけ糸で縫います。 いよいよミシン縫いです。縫い始めと縫い終わりの部分は、正しく返し縫いをすることができました。 みんな真剣に取り組むことができました。 |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |