最新更新日:2024/09/27 | |
本日:52
昨日:72 総数:185690 |
伴東の風 朝の風景
2月2日(木)
今朝は、学校朝会(放送)から始まりました。 まず私との挨拶で「おはようございます」をしました。私から、昨日の全校造形学習に向かう姿勢がとてもよかったことと地域の方から「伴東っ子は、挨拶をよくしてくれます」というメールが届いたことを紹介しました。 次に生徒指導主事から今月の目標「友達と仲良く元気よく外で遊ぼう」の話がありました。 3つめに給食について、給食室の様子を知らせるビデオを視聴しました。給食の先生と伴中学校の栄養教諭によって編集されたビデオです。 出汁の取り方や魚の煮付けの様子、きんぴらごぼうの作り方などが紹介されていました。 大きな釜で、丁寧に作ってくださっていることがよくわかりました。平素より残食は少ないですが、今日は、さらに減るぞと期待しています。 明日の入学説明会につきまして
来春入学予定の保護者の皆様へ
明日2月2日(木)に予定していた入学説明会は予定通り実施いたします。14:40から受付開始、説明会は15時開始です。 車での来校はご遠慮ください。また、感染症対策のため、参加者及びご家族に発熱等の風邪症状がある場合は参加を控えてください。参加できない場合は、事前に本校まで連絡をいただけると助かります。 伴東の風 校内ウオッチング6
2月1日(水)
6年生は、色々なものの見方が身についているようで、一人一人の感じ方が全く違いました。違う友達の意見も受け入れる柔軟生も育っています。 どの学年・学級も絵をしっかり見る、どこからそう感じるのかを伝えることができていました。色々なものをみて、これからも、感じることを大切にしてもらいたいです。 伴東の風 校内ウオッチング5
2月1日(水)
本年度学年で「鑑賞」活動を中心に取り組んだ5年生は、どのクラスも活発意見交流ができていました。友達の発表に対する反応もとても温かいものでした。 絵全体を見たり、部分を広げたりして、じっくり見ていました。 伴東の風 校内ウオッチング4
2月1日(水)
4年生です。4年生は、感情表現の言葉がたくさん出てきていました。ワークシートに書く前から、言葉が出てきていました。 伴東の風 校内ウオッチング3
2月1日(水)
3年生です。3年生になると語彙もたくさん増えて、色々な感じ方の表現をしていました。 伴東の風 校内ウオッチング2
2月1日(水)
2年生です。2年生は、1枚1枚のが出てくるたびに「おお」と言って反応していました。絵の部分を指し示しながら、感じたことを伝えている人もいました。 伴東の風 校内ウオッチング
2月1日(水)
今日から2月ですね。今日は、本年度最後の全校造形タイムがありました。3回目は、鑑賞です。昨年もこの時期に富士山をテーマにした絵画5枚を見て、自分が気に入った作品について感じたことをワークシートに書きました。 今年の作品は、5枚すべてに原爆ドームが入っています。題材名は「かんじよう。ドームのある絵から・・・」です。今回は、お気に入りではなく、心に残った作品、感じることのできた作品を選びました。 1年生の様子です。1年生は、「ドームがたり」という絵本の読み聞かせを聞いてから鑑賞に入りました。 伴東の風 今日の給食今日の給食の献立は、 ・せんちゃんそぼろごはん(ごはん) ・とりだんごじる ・ぎゅうにゅう でした。今日の食材に使われているにんじんは地場産物だそうです。そして、そのうちの一本が、こんな形でびっくり!キュンです♡ また、とりだんごじるに入っている鶏団子は、給食室で冷凍のミンチに食材を入れて一から作りました。 給食室の先生達が毎日手間暇かけて作っています。しっかり味わっていただきます。 伴東の風 校内ウオッチング
1月31日(火)
とうとう1月最終日となりました。明日から2月ですね。 今日は、お天気でしたが、遠くの山は雪帽子をかぶっていました。 1枚目は、2年生体育科でしっぽとりゲームをしていました。 2枚目は、1年生が跳び箱に上がり、ジャンプするという運動をしているところです。 3枚目は、第二音楽室で1年生が鍵盤ハーモニカをふいていました。「この曲は難しいのだけどみんなそろっていたよ。」と先生からほめてもらっていました。 伴東の風 校内ウオッチング4
1月31日(火)
6年生の卒業に向かい、学校も動き始めました。 1枚目は、1年生でお祝い掲示用の絵をかいていました。1年生は、6年生との思い出がたくさんあるでしょうね。 2,3枚目は、6年生が卒業文集を書くためのイメージマップをつくっているところです。自分の成長について考えています。 伴東の風 校内ウオッチング3
1月31日(火)
4年生です。 1枚目は、社会科で東広島市について学習していました。東広島市は、100人中4人が外国の方で、国際交流がさかんだということでした。主に中国、韓国、ベトナムの方が多いそうで、国の位置と国旗を確認していました。 2枚目は、算数科で「小数のかけ算」に入っています。導入問題が、かさの問題であったので、リットルやデシリットルの復習をしながら進んでいました。小数点に気をつけて計算してくださいね。 3枚目は、国語科「ウナギのなぞを追って」の「中」の場面の産卵のお話をされていました。この説明文は、ウナギの卵・稚魚について実際に調査されたもので、子供たちも興味をもって読んでいます。 伴東の風 校内ウオッチング2
1月31日(火)
3年生です。 1枚目は、外国語活動で「スリーヒントをつくろう」ということで、英単語で言える動物や食べ物などを答えとし、その特徴を3つヒントとしてあげて、答えを当ててもらうゲームです。「ヒントも英語で言うこと」と先生が言われ、考えていました。 2枚目は、国語科で相手に伝わる文章を書くこつを考えていました。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」にプラス「だれと」「どのように」が加わっていました。 3枚目は、図画工作科で版画の鯉を刷っていました。きれいに刷り上がって見せてくれました。協力して、刷っていました。素敵なもようと色ですね。 伴東の風 校内ウオッチング3
1月30日(月)
2時間目に回った時にたまたま国語科で意見交流の場面に出会いました。 1枚目は、6年生「メディアと人間社会」で、課題と解決法をグループで出して、それを全体で交流する場面でした。 2枚目は、3年生「ありの行列」を読んで、驚いたことを隣の人に伝えていました。 3枚目は、4年生「ウナギのなぞを追って」の感想について、隣の人とノートを交換して読み合っていました。 自分だけの考えだけでなく、広く友達の考えを聞くことは大切なことですね。 伴東の風 校内ウオッチング2
1月30日(月)
6年生音楽科で、授業の後半で合奏練習をしていました。楽器ごとに集まり、声を掛け合いながら練習していました。 伴東の風 校内ウオッチング
1月30日(月)
1月も残すところ今日と明日になりました。早いものですね。 そして、先週末からインフルエンザとコロナ感染により2クラス学級閉鎖でした。明けてさらにインフルエンザでの発熱者が増えています。体調がよくない時は、早め早めに体を休めるようにしてください。 1枚目は、1年生国語科「たぬきのいとぐるま」で、心に残った場面を絵と文で表していました。2枚目は、本物の糸車です。これは、本校の郷土学習室にありました。木でつくってあります。 3枚目は、2年生2クラスでしたが、2つにわかれてドッジボールをしていました。ボールは、2つでした。よけるのも、投げるのも両方しなくてはいけないので、忙しいです。 伴東の風 校内ウオッチング4
1月27日(金)
5年生です。 1、2枚目は、算数科で「帯グラフと円グラフ」について学習していました。割合を出して、帯や円を区切っていくというグラフですから、全体の数がいくらなのかが、必要になってきますね。 3枚目は、音楽科で嵐の「ふるさと」を聞いていました。結構高い音もありますが、5年生の伸びやかな声で、歌ってみてくださいね。 明日から、2年生と4年生の2クラスが学級閉鎖に入ります。インフルエンザが、流行っています。土日のお休みに入ります。感染予防対策をして、過ごしてください。 伴東の風 校内ウオッチング2
1月27日(金)
わかば学級の「ひっぱりカード」の2時間目は、お祝いメッセージをひもでつなげるところからでした。言葉を並べて、裏返してテープでとめていきました。「ひっぱる」という文字のカード一番に張ることも、忘れずにつくっていました。みんな違うカードが、できあがっていました。 伴東の風 校内ウオッチング2
1月27日(金)
今日は、3,4時間目にわかば学級の研究授業がありました。「ひっぱってにっこり!そつぎょう おいわい かあど」で、はさみやのりを使う工作でした。 プレゼントする相手を思い浮かべ、何からどんな言葉が飛び出すかを考えて、つくりはじめました。チョコレートや花束、サッカーボール、クラッカーなどから、一人一人が考えた言葉が飛び出すしくみになっています。 まず台紙を選んで、飛び出すものの形や言葉をつくり始めました。思いに向かって、どんどん進めていました。 伴東の風 校内ウオッチング
1月27日(金)
3年生図画工作科で紙版画をしていました。3年生は、「ガツガツガッツ」で1年間を通し、最後の図工のテーマも鯉(カープ)です。形や色を工夫した鯉の版画です。まずは、写す紙に霧吹きをします。その紙を、鯉の台紙にかぶせ、新聞紙でくるんで馬連でこすり出します。きれいな鯉のできあがりです。 |
広島市立伴東小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴東七丁目11-1 TEL:082-848-2061 |