最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:45 総数:178765 |
自分で守る
先日,避難訓練を実施しました。
休憩時間に理科室から出火したという設定です。 思い思いに遊んでいましたが,放送がかかると,動きを止めたりその場にしゃがんだりしています。状況が把握できたら,指定の場所へ避難開始。 南グラウンドの西側に集合しました。 グラウンドに避難したからと言って安心はできないこと。 次はどうするか指示があるから静かにしなければいけないこと。 学校で訓練したことは,学校以外の場所で災害にあった時でも役に立つことだから真剣にすること などを話しました。 自分の命は自分で守ることが人の命を守ることにもつながります。 丸みをつけてひらがなの「つり」の練習をしました。 ひらがなは,曲がりやはらいが丸みを帯びています。 前回自分の書いたものとお手本を比べて,注意するところに赤鉛筆で印をつけて意識しました。 姿勢を正して,筆を立てて,ゆっくりと。 一筆一筆,確認しながら学習を進めました。 くっつくものは
3年生,最後の参観日は,理科の授業を見ていただきました。
磁石につくものとつかないものを予想して確かめる学習です。 あらかじめ用意されたものに対して磁石につくかつかないかを考えます。 はさみ…切るところはつくけど,持つところはつかない ビニルテープ…つかない。金属じゃないから スプーン…つく。前の学習で電気を通したから。 1円玉…つく。金属だから。 つかない。前,家でやったことあるから。 などなど。今までの経験や学習をもとに理由を考えていました。 グループで確かめて,まとめました。 緊張の中で
英語科の学習で,スピーチをしました。
自分の好きな季節や誕生日を紹介しました。先日,ロブ先生とは話しましたがみんなの前で発表するのは緊張します。 絵をかいてその絵を見てもらいながらスピーチをしました。 スピーチの後の拍手を聞くとホッとしました。 雨降りの言葉友達の発言を聞いて,「あ,そう言うんだ。」「そんな言い方があるのか。」と気づくことができるといいですし,何より本を読むことで,表現する言葉を増やすことができるといいです。 並べた形
1年生最後の参観日は算数科を見ていただきました。
色板を並べてできた形は何に見えるか,また,示された形はどのように色板を並べるのか考えました。パズルをするような学習でした。たくさんの児童が手をあげてはきはきと説明することができました。 頑張っているところをおうちの方に見ていただいてうれしそうでした。 もうすぐ1年生
入学説明会を行いました。集まっていただいて説明会を開くのは久しぶりのことです。小学校生活のことや準備物について話をしました。
入学式まであと2カ月。小学校の準備も万端に整えて新1年生の入学をお待ちしています。 インフルエンザによる出席停止及び再登校について
インフルエンザに関する報告(保護者記入用)を配布文章にアップしました。ダウンロードし印刷してご活用ください。
物がそろうと学校朝会で教頭先生が「そろえる」という気持ちで学校を見てみましょう,とお話をされました。 靴箱,傘立て,教室の机,筆箱の中,教室のロッカー,服装など。見回してみると「そろえる」とわかりやすいもの,効率がよくなること,美しい場所はたくさんあります。 「物がそろうと心もそろう」と教頭先生が教えてくださいました。 学年のまとめに向けて,整えていきたいと思います。 生活目標の話の後に,数字を使った頭の体操もしました。 車のナンバープレートの4つの数字を足したり引いたりかけたりしてどうすれば「10」になるかな,とみんなで考えました。 |
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1 TEL:082-285-6322 |