最新更新日:2024/06/06 | |
本日:96
昨日:115 総数:230411 |
1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)1年 無言掃除の達人!!(掃除時間)1年生さんの掃除活動は お掃除名人を飛び越して 無言掃除の達人になっていました 学習を通して学んだことを生かし 関係ない話はしないし 関係ある話は合図やサイン等を使って 伝えている1年生さんが多かったです 自分の分担が終わると 他のところを手伝ったり さらに見つけて掃除をしたりと 感心するばかりでした 9月から 1年生だけで掃除を始めましたが 教室がきれいになるだけではなく 1年生さんのやさしさや温かさも 大きく育ちました 例えば 話しかけられて「無視」をすることは 悲しい気持ちになるから 何かの形で相手に伝えることが大切だ とか 「ありがとう」はすぐに言わないと 気持ちが伝わらないから すぐに言いたい 等と言える1年生さんが すてきだなと思いました 12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)
今年度最後の校内全体研修会を行いました
ご多用の中 講師として吉島東小学校の 情報教育担当の先生に お越しいただきました そして 本校の授業研究について ご指導ご助言いただきました ありがとうございました さて 低学年ブロックでは 学級活動の題材 「めざせ!そうじ名人」を通して 効果的にICTを取り入れたり プログラミング的思考にこだわって 授業研究を進めてきました まず1年生さんは Googleフォームを活用したアンケートを実施し 掃除への意識調査を行いました また 自分たちの掃除動画を視聴することで 掃除に対する課題を見つけました そして アンケートの結果や子どもたちの見つけた課題をもとに 「どうすれば無言掃除を達成できるか」 という大きなテーマに取り組んできました その際 課題の細分化や プログラミング的思考である 「順序」「繰り返し」「条件分岐」 の考え方の活用を行いながら 学習を進めてきました それでは授業の様子について お伝えします まず 前の時間に学習したことを 振り返りました 掃除中 「関係ある話」は 「つくえを運んで」 「ここにごみあるよ」 「手伝おうか」 「関係ない話」は 「今日 遊ぼう」等があります 先生が 「ありがとうはどっち?」 と聞くと 1年生さんは 「どっちも」 と答えました それは関係があってもなくても 「ありがとう」はすぐに伝えた方が 相手に気持ちが伝わるからだそうです すてきですね 次に今日のめあて 「みんなが きもちよく そうじができるための よりよいつたえかたを かんがえよう」 が発表されました ここで ムーブノートを使って 1「わかったよ」 2「ちょっとまってね」 3「ありがとう」 4「どういたしました」の4つの問題に 取り組みました 自分ならそれぞれ「声あり」で言うか それとも「声なし」で言うかを チェックしました そのチェックが集計されたものが 黒板に示されると 自分の考えとは違う人がいることに気づきました 例えば 1「わかったよ」で考えると 「声あり」の人は小声で言う 「声なし」の人はうなづく 2「ちょっと待ってね」で考えると 「声あり」の人は小声で言う 「声なし」の人は手で合図をする 3「ありがとう」では 先に言った方が気持ちが伝わるので 声の大きさに気をつけて言ったり 礼をして気持ちを伝える 等のように 1年生さんは自分の考えに対する理由を発表したり 実際に演技をしたりして いろいろな伝え方を知りました 先生が 「いい方法があるんよ」 と言って黒板に「むし」という言葉をはりました すると 1年生さんは即座に 「ダメー!!」 と言い理由は 「いやな気持になる」 「友達がいなくなる」 そして 「無視するとどんどんうるさくなる」 ということを演技で発表してくれました 無視した方がうるさくなるし とても悲しい気持ちになると 1年生さんは答えました 最後に ムーブノートの深い学びボタンで 振り返りをしました 深い学びボタンは ○考えが変わった ○発見があった ○納得した ○新しく疑問をもった の4つのボタンがあり 自分がそうだなと思ったボタンを押します すると それぞれ集計されたものと名前が 電子黒板にうつし出されます そして これからの掃除活動で 自分が頑張りたいことを ムーブノートに打ちました また 友達の頑張りたいことを読んだり コメントを送ったりして共有しました 今回の学習により 1年生さんの掃除活動に対する 決意を感じることができました きっとさらに掃除活動が 大きく変化するだろうと思います 近いうちに1年生さんの掃除活動を 取材したいと思います 楽しみにしていてください!! 授業後の協議会では 「1年生なのにすごい」 という話でもちきりでした 「1年生なのに・・・・」の理由は 1年生さんのタブレットは 9月に届いたからです つまり 9月からタブレットを使い始めたということです たった3か月間で タブレット開き オクリンクの使い方 ムーブノートの使い方等を知り 使いこなし使い慣れていたので みんなとても驚き 講師の先生も「すばらしい」と たいそうほめてくださいました 1年生さんと低学年ブロックの先生 一生懸命に考えたり取り組んだりする姿が 輝いていました☆彡 それでは授業をした 1年3組さん 1年1組さん 1年2組さんの順番に 写真をアップします よく頑張った子どもたちを ほめてあげてください よろしくお願いいたします 12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会)12/1 1年 めざせ!そうじ名人!(校内全体研修会) |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |