最新更新日:2024/06/06 | |
本日:76
昨日:115 総数:230391 |
4年 走り高跳び(体育科)4年 走り高跳び(体育科)走り高跳びの学習をしていました 自分の目標に合わせて バーの高さをかえながら 繰り返して練習をしていました 高く足を振り上げるために 踏み切りを意識していることがわかりました 3年 ハードル走(体育科)3年 ハードル走(体育科)ハードル走をしていました 3年生さんは 班対抗で競争をしているようでした 1回戦が終わると 「もう一回やりたい」 という声が聞えました すると 班をかえて また走り始めました そこには ハードルをとぶのではなく 走り抜ける3年生さんの姿が 見られました みんな意欲的に ハードル走に取り組んでいました 3年 ことわざの意味調べ(国語科)3年 ことわざの意味調べ(国語科)3年 ことわざの意味調べ(国語科)ことわざの意味を調べていました 国語辞典を引きながら 一生懸命に意味を調べていました 国語辞典を見ると 今まで調べた付箋がたくさん貼られていました すっかり辞書を引くことに 慣れていました プリントの最後には 空欄があって それらは自分が知っていることわざを書いて 意味を調べるというものでした 3年生さんに 「校長先生は何か知っていることわざはありますか?」 と質問されたので 「笑う門には福来る」 と答えました 急に聞かれると ちょっとドキドキしました 2年 九九マスターへの道(休憩時間)2年 九九マスターへの道(休憩時間)休憩時間になると 2年生さんが九九の修業をするために いろいろな先生の所へ行って 九九を聞いてもらっています もちろん 校長室へもたくさんの2年生さんが 九九がマスターできるように 集合しています 「失礼します」 「今お時間よろしいですか」 「九九を聞いてください」 「○の段を聞いてください」 等ととても礼儀正しく話すことができて 気持ちがいいです 2年生さん 九九マスターへの道 がんばってください!! 2年 かけ算の文章問題(算数科)2年 かけ算の文章問題(算数科)かけ算の文章問題に 取り組んでいました 2年生さんは文章問題を三回読み その場面をしっかりととらえてから 自分のノートに書いていました 文章問題が終わると 花の形をしたかけ算問題プリントをするので 先生がその方法を説明をしました すると 2年生さんは 「なんだ そういうことか」 と安心していました 1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜
上は
校長室へてるてるぼうずを 持ってきてくれました ありがとうございました☆彡 下は 机の上に大切に 置いている様子です 1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜1年 ペアの6年生さんへのプレゼント〜手作りのてるてるぼうず〜チャイムが鳴ると同時に 1年生さんは6年生教室に向かって 出発をしました それは 明後日から修学旅行に行く 6年生さんへのプレゼントをわたすためです 教室へ着くと ペアの6年生さんを見つけて 自分が作ったてるてるぼうずを 渡しました 6年生さんはとっても うれしそうでした 授業中もずっと 机の上に大切に置いていたり 校長室へやってきて 「こんなかわいいてるてるぼうずをもらったよ」 とか 「見て見て かわいいでしょう 1年生がくてたんだ」 等と話したりしていました 実は校長室にもかわいい1年生さんが てるてるぼうずを持ってきてくれました とってもうれしかったです 今日 忘れないように旅行かばんにつけようと思います 1年生のみなさん ありがとうございました☆彡 きっと修学旅行は☀(はれ)にちがいありません!! 6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)6年 もうすぐ修学旅行!(学級活動)修学旅行までに班や係を決めたり 班行動の際に計画を立てたり等 いろいろ準備をしてきました 今日は修学旅行の日程の 最終確認をしていました 団体旅行なので時間に遅れてしまうと 全てがずれてしまします 予定通りの時間に 自分で考えて行動できるように しっかりとスケジュール確認をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |