最新更新日:2024/06/06 | |
本日:1
昨日:110 総数:230426 |
6年 調べた情報の用い方(国語科)6年 調べた情報の用い方(国語科)6年 調べた情報の用い方(国語科)「調べた情報の用い方」について 学習していました 調べたことを引用すると 説明や考えの正確さや説得力が 増すことを知りました そこで6年生さんは 日本文化を発信するために 取り組んできたスライドに 引用文を取り入れる工夫をしていました 5年 作戦タイムと練習(体育科)5年 作戦タイムと練習(体育科)「Tボール」の学習をしています 3チームで順番に試合をしています 試合を待っている間は 作戦タイムと練習時間です ちょうど待っているチームは 丸く輪になって作戦を立てたり バッティング練習をしたりしていました バッティング練習では本格的に 「右足に重心を置いて・・・」 「最後は振り切って・・」等と アドバイスをしていました 何か打てるような気分になりました きっと 作戦タイムや練習が 試合で生かされると思います 4年 分数のたし算の仕方(算数科)4年 分数のたし算の仕方(算数科)分数のたし算のしかたについて 考えていました 考える問題は 「4/5+3/5」 でした 4年生さんは絵や図をかいて なぜそうなるかを説明できるように ノートに整理しました そして 自分の考えを電子黒板にうつして 堂々と説明をしていました 聞いていた人も 発表者の考えを問い返された時 わかりやすく説明することができていました 話をよく聞いているなと思いました 4年 プラタナスの木(国語科)4年 プラタナスの木(国語科)「プラタナスの木」というお話の 全ての場面を読み取りました 今日は その後どうなったかを想像して 考えたことをミライシードに書いていました 4年生さんは友達の考えを 熱心に読んでいました 自分と同じ考えだったり 全く違う考えだったりしているようでした そして 全体の場で意見交流をすると 今までと考えがかわったり 新しいことに気づいたり することができました 3年 重さを数で表す方法(算数科)3年 重さを数で表す方法(算数科)重さを数で表す方法を考えていました のり はさみ コンパス 消しゴム等の重さを 「1円玉」や「積み木」が 何個分であるかを数えて 重さを表していました 12/6 口田東児童館からのプレゼント♪
口田東児童館の先生方が作った
クリスマス飾りが届きました とても可愛いので 校長室の前に展示しました 口田東児童館の先生方 ありがとうございました☆彡 6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜6年 集合写真の並び方〜修学旅行〜大きなかばんにつけるタグに名前を書いたり 3枚の集合写真の並び方の確認をしたり等 いろいろな準備をしていました 集合写真は 班ごとに前 中 後ろの三列で並び 場所によってずれていくそうです しおりの表紙にもていねいに色を塗り あとは出発を待つばかりです 5年 単位量当たりの大きさ(算数科)5年 単位量当たりの大きさ(算数科)「単位量当たりの大きさ」の学習を 振り返っていました つまり 一通り学習を終えて 復習をしているところでした この単元は5年生の中で いや小学校生活の中でも とても難しいと言われている単元です その時その時は理解できても 全てを習い終えて いざ いろいろな問題に取り組むと 難しく感じます そこで 5年生さんは 問題の意味をしっかりととらえ 何を求める問題なのか 答え方はどうなるのか・・等 みんなでそうなる根拠や理由を 話し合いながら解決していました 5年 点画のつながりと接し方(書写)5年 点画のつながりと接し方(書写)示範授業が行われました 教職員で全教科を分担して 順番に示範授業を行い 授業後に協議会をしています 今日は「書写」の示範授業で めあては 「点画のつながりと接し方に 気を付けて『成長』を書こう」でした まず 今までに点画のつながりを 意識して書いたことを 思い出しました 次に 「感」と「原」という字の 一画目と二画目のつながりや接し方の違いに 気づきました 今日の書写のかぎは ○先に書く画が少し出ること であることを知りました そして 5年生さんは一画一画を 意識しながら 課題に取り組んでいました 5年 時間を求める方法(算数科)5年 時間を求める方法(算数科)「道のり」と「速さ」から 「時間」を求める方法を 考えていました 5年生さんは問題を読み取って 線分図に表して式を立てました この時に それぞれの数字が 何を表しているのかを 確認することが大切であると 先生が話していました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |