最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:15
総数:231440
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

歌の練習(6年)

6年生が練習を始めたのは,卒業式で歌う歌です。
2月も半ばになりました。卒業式までの一日一日がとても貴重です。
画像1

発表練習(2年)

2年生が,町探検のまとめを仕上げ,発表の練習を始めました。
町探検でのことを1年生に教えてあげます。
どういう風に発表すると,1年生が喜んでくれるかな,と考えながら練習しています。
画像1
画像2

消防点検

今日は防災設備の点検がありました。

点検箇所は,前に3年生が社会の学習で調べていたところです。
「火事からくらしをまもる」学習では,火災報知器や消防ホース,ポンプ室などを調べました。学校で火事が起こったとき,みんなの命を守るためにたくさんの設備があることが分かりました。

点検の様子を興味津々で見ている子どもたちがいました。社会科の学習と結びつくといいなあと思いました。
今日の点検で故障箇所があれば至急改善します。

画像1
画像2

箱を使って(1年)

家でたくさんの箱を準備してもらった1年生です。
今日は,その箱を使って楽しく工作をしています。箱と箱を横につなげたり,積み重ねたりして組み合わせています。はさみを使って形を変えたり,マジックで色を塗ったりして,作品の形ができてきました。
虫や動物などの生き物を作っている人やカフェやキッチンなどを作っている人がいました。気に入った箱の特徴を生かして作っています。
机の上だけでは場所が足らず,床に材料を広げて作っている人もいました。
できあがったら作品の説明を聞かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

気持ちを一つに(4年)

4年生が合奏の練習をしています。
木琴担当の人の合図で合奏が始まりました。
個人練習の時から比べてとても上手に演奏できるようになりました。
そして,何より,個人練習の時間に「一緒に合わせてみようよ。」と声を掛け合ったり,木琴担当の人の合図に注目したり,お互いの音を聞き合うことができるようになっていてびっくりしました。
この合奏の学習により,きれいな音楽を演奏する力だけでなく,友だちと力を合わせて頑張ろうとする気持ちが育っているのがうれしいです。
画像1
画像2
画像3

雨の日の休憩時間

雨の日なので外で遊べない休憩時間。
1年生は,仲良く静かに過ごすことができていました。
トランプやオセロ,読書などそれぞれ好きなことをしています。
昨日の上手な紙芝居の披露により,紙芝居を練習したり,友だちに読んであげたりしている人もいました。上手になったら,また聞かせてほしいです。
画像1
画像2

コンパス(5年)

5年生のコンパスは,多角形を描くために使っていました。

まず円を描き,その中に6角形を描きます。
さすが5年生です。先生の指示通り半径5センチの円を美しく素早くノートに描きました。

次に,円周に半径の長さと同じ間隔で印を付けるとちょうど6個の印がつきました。
先生の説明に「?」と思っている子も,多いようでした。なぜそんなことをするのかと思いながら,先生の説明通りに描いてみています。

その点を結ぶと6角形ができあがりです。「こう描けば6角形が描けるのか!」という顔をしている人がたくさんいました。

そして,どうしてこの描き方で正6角形になるのか,理由を考えてみていました。
分度器を使って角度を測りながら描くこともできるけれど,コンパスを使うと便利なのだと分かりました。

画像1
画像2
画像3

コンパス(3年)

コンパスできれいな円を描くことができるようなった3年生。今日は円を描くのではなく,三角形の仲間分けをするのにコンパスを使ってみています。

円を描くときは,コンパスの針を刺し,そこを中心にくるりと円を描きます。しかし,今日は使い方が違います。二等辺三角形を見つけるのに使うのです。二つの辺の長さが同じというところに目を付けて,物差しで辺の長さを測って見てもいいのだけど,コンパスだとすぐ分かるのだということを教えてもらいました。

どういう風に使うといいのか迷う人もいましたが,使い方が分かってくると,上手にコンパスを使って辺の長さを比べることができるようになってきていました。
画像1
画像2
画像3

本の紹介(5年)

五年生がおすすめの本を紹介するポスターを書いています。
思わず手に取りたくなるキャッチコピーから始まり,おすすめの理由や
挿絵もあり,とても上手にかけています。
完成した人は,友だちのところに行って見せてもらったり,アドバイスをしたりしていました。ポスターが完成して掲示されるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

雨の日の登校

今日は,冷たい雨の中の登校でした。
いつものようにリーダーを先頭に登校してきた子どもたちです。
当たり前の風景ですが,元宇品でこの風景を見たときは,とても感心しました。
登校した子から順に,丁寧に傘についたしずくを落とし,きちんと巻いて傘立てに並べます。上級生が上手にするので,一年生も当たり前のように上手にできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

紙芝居(1年)

紙芝居の周りに1年生の子どもたちが集まっています。
紙芝居を読んでくれているのも1年生。
上手な紙芝居にみんな釘付けです。集中して見ています。
紙芝居が終わると,拍手喝采でした。
「面白いお話だね!」「劇みたいで面白いね。」「上手!楽しかったよ!」
友だちが上手に見せてくれたことで,自分もやってみたいとわくわくしている1年生です。次に紙芝居をしてくれるのは誰でしょうか。
画像1
画像2

出し物(4年)

4年生が,二つのグループに分かれて踊りの練習をしていました。
動画に合わせて踊ってみています。
「ここの動きは・・・。」などと相談しながら練習していました。
動きは,まだまだぎこちなく,練習は始まったばかりですが,
グループで相談しながら練習しているところがいいです。
お披露目は,参観日でしょうか?6年生を送る会でしょうか?
画像1
画像2
画像3

まちたんけんまとめ(2年)

2年生が,楽しかった町探検のまとめをしています。
4カ所を探検したので,4つのグループに分かれて相談しながらまとめのポスターを作っていました。「ここは,どういうふうに書こうか?」「お店の人の顔を描いたよ!」「ここには,何色を塗ろうか?」「いっぱい遊ばしてもらって楽しかったね。」「キラキラできれいだったよね。」などと話しながらまとめていると,探検した場所で優しくインタビューに答えてくださった方のことや施設の中の工夫してあったところのことなどを思い出してきました。相談しながら書き加え,まとめのポスターが詳しくなっていきます。できあがるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

地球ふしぎ発見ビンゴ(3年)

 元宇品の宝(地球のふしぎ)を発見しに,アースミュージアムの方と一緒に海岸を観察しながら歩きました。
 海岸の山側には,岩に大きな穴が開いているところがあったり,四角い形の岩が重なっているようなところがあったり,タマネギの皮をむいたような形の岩があったりしてとても面白かったです。どのようにしてできたのかアースミュージアムの先生に教えていただきました。岩が海の波に削られて崩れて小さくなっていくことも知ることができました。
 それから元宇品の海岸の砂浜に混ざっている砂鉄探しに挑戦しました。砂鉄がいっぱいとれる場所を見つけた人もいて楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2
画像3

長縄大会に向けて(1・4年)

今日は1年生と4年生が合同で長縄の練習をしました。
回る長縄の中に入って跳び越すことは,1年生にとって勇気のいることでしたが,練習を重ねて大分上手になっていました。しかし,4年生はさすがです。調子よくぴょんぴょんと跳び越していきます。繰り返して練習していくうちに,4年生のテンポの良さに習って1年生もぐんと上手になりました。長縄大会に向けて頑張ります。
画像1
画像2
画像3

お世話になりました!(2年)

2年生は,自分たちの住む町を知るために,生活科で町探検の学習を行ってきました。お店,スポーツ施設,ホテル,そして先週は最後の町探検として結婚式場を見学させてもらうことができました。自分たちの町の自慢をたくさん見つけることができた学習になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もりのくまさん(1年)

1年生の音楽の時間をのぞいてみると,音楽なのにボールを持っています。
練習している歌の題名は「もりのくまさん」
一人で歌うところ,みんなで歌うところを決めて,一人で歌うところは,ボールを持っている人が歌います。どの部分が自分のところに回ってくるかな・・・と,ドキドキしながら歌っている人もいたようです。少しスリルを味わいながら,みんなで歌うところは,リズムを合わせて楽しそうに,一人で歌うところは歌詞を間違えないように慎重に歌っていました。

画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール(5年)

5年生が,マット運動の学習を終え,ソフトバレーボールの学習に入りました。
楽しそうにパスの練習をしていましたが,なかなかうまくつながりません。
試合になるまでに少し時間がかかりそうです。
マット運動の学習では,グループごとに練習をして,どんどん上手になりました。お互いの技を見合い,より上手になるように声を掛け合いました。今度の学習でも,グループごとに,声を掛け合ったり,練習方法を工夫したりしてみることができていました。自分の技が上手になるように,自ら前向きに頑張ることが必要ですが,子どもたち同士で声を掛け合い協力して,お互いが上手になるように練習していくことも必要だと考えます。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて・・・

元宇品小学校では,縦割りグループでそうじをしています。
月初めには,6年生が,分担を決めてうまくそうじがはかどるように声をかけます。そうじが終わると簡単な反省会をして,確認をします。

年度の初めには,分担決めに時間がかかったり,掃除の手順がよく分からない人がいたりしましたが,声を掛け合い,協力し合って,今はとても上手にできるようになりました。自分たちの学校をきれいに使うことができるのは,とても立派なことだと思っています。
画像1
画像2
画像3

喜んでくれるかな?その2(1年)

1年生が6年生への贈り物の仕上げをしていました。お世話になった6年生のにっこり笑顔の回りにきれいな花びらを丁寧に付けました。花びらの色の順番も決めました。のりを使って剥がれないようにはっています。

できあがったペンダントを見せてもらうと,裏面に6年生へのメッセージが書いてありました。運動会や元小の集いで活躍する6年生がかっこよかったこと,優しくしてもらってうれしかったこと,お世話をしてくれた6年生が大好きだということなどが書いてありました。

6年生に対する感謝や尊敬の気持ちは,自分も大きくなったらこうなりたいという気持ちにつながっていきます。こんな6年生になりたいな,新しい一年生にはこんな風に優しくしてあげたいなという気持ちがきっと育っていると感じました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877