![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823791 |
6年 キャリア教育 「想う心」 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 キャリア教育 「想う心」 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 なん電だろう調査隊 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「発電機を回したり、光電池に光を当てたりすると、電気をつくることができるのだろうか」でした。 児童たちは、教師側が予め用意した実験器具を自由に使って、試行錯誤を重ねて実験に取り組んでいました。 6年 理科 なん電だろう調査隊 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題は「発電機を回したり、光電池に光を当てたりすると、電気をつくることができるのだろうか」でした。 児童たちは、教師側が予め用意した実験器具を自由に使って、試行錯誤を重ねて実験に取り組んでいました。 4年 音楽 合奏「世界に一つだけの花」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、楽器の種類別に分かれて練習した後、全体で曲の一部分を仕上げるような練習もしていました。 児童たちは、末本教諭のアドバイスをよく聞き、友達と気持ちを合わせて演奏していました。 4年 音楽 合奏「世界に一つだけの花」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、楽器の種類別に分かれて練習した後、全体で曲の一部分を仕上げるような練習もしていました。 児童たちは、末本教諭のアドバイスをよく聞き、友達と気持ちを合わせて演奏していました。 6年 体育 プレルボール![]() ![]() 力強く床にボールを弾ませて、パスをつなぎます。 この日は、友達同士で声を掛け合って、スパイクのところまでパスをつないでいました。ラリーが続くチームもありました。 ![]() ![]() 委員会活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 委員会活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 委員会活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。 (※写真は、活動の様子の一部です) わかば 体育 ゴールボール 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。 わかば 体育 ゴールボール 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。 わかば 体育 ゴールボール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通して取り組んでいる体幹体操や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。 5年 体育 ハンドボール 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。 5年 体育 ハンドボール 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。 3年 書写 つり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板には、「ひらがな 丸みを考えながら柔らかく書く」と、妹尾教諭の字が大きく書かれています。 児童たちは、真剣な眼差しで、めあてを意識しながら、伸び伸びと作品に向き合っていました。 1・2年 参観・懇談会 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。 (※写真は、授業の様子の一部です) 1・2年 参観・懇談会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。 (※写真は、授業の様子の一部です) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |