![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:355 総数:466597 |
3年生 じしゃく![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業では、磁石の力で引き付けることができるものには、どんなものがあるのかを調べていきました。磁石は金属を引き付けると予想した子どもたちでしたが、10円玉や1円玉が磁石につかないことにとても驚いている様子でした。 磁石は金属の中でも、鉄を引き付けることができると気づくことができました。 作って ためして
1年生を「おもちゃランド」に招待して、楽しんでもらうために、おもちゃをもっとよくするポイントを見つける学習をしていました。1年生役になり、1年生が遊ぶとどうか、2年生は、遊んでいる1年生を見て改善するところはないか、遊んだり話し合ったりして学習していました。
考えるヒントは、1年生にとって楽しい・安全・丈夫の3つです。目的をもって遊び、話し合っていました。次の時間にも学習は続きます。どのような課題を見つけ、改善されていくのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指使い
音楽科では、鍵盤ハーモニカで指使いを学習していました。指を「3,2,1」「3,4,5」などと番号で動かしていました。何度も練習し、スムーズに指が動いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみ!
児童数の増加に伴いプレハブを建設しています。先日はコンクリートを流し入れていました。日頃見ることがない工事現場を楽しそうに見ている子どもがたくさんいました。工事中のため、限られた運動場ですが、子どもたちは元気に譲り合って遊んでいます。普段と異なることも一つ一つが経験となることと思います。4月には、約100人児童数が増える予定なので楽しみです!
![]() ![]() 本日の献立から
2月9日(木)
【パン クリームシチュー カルちゃんサラダ 牛乳】 今日のクリームシチューのホワイトソースは、小麦粉・サラダ油・牛乳で給食室で手作りしています。まろやかなホワイトソースができあがりました。 カルちゃんフレンチサラダには、どうして「カルちゃん」という名前がついているかわかりますか?カルちゃんという名前は、骨や歯を作るのに必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。今日は、ちりめんいりこ・ひじき・小松菜などカルシウムを多く含む食べ物をフレンチドレッシングであえています。 4年生は、保健の学習で、成長に必要なたんぱく質(筋肉や血をつくるもと)やカルシウム(骨や歯をつくるもと)について学習しましたね。 (栄養価:エネルギー606kcal たんぱく質25.6g 塩分2.3g) ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学習計画を立てよう![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,セツブンソウや庄原市総領町の地形などの写真から,気付いたことを出し合いました。 セツブンソウは,限られたところにしか咲かない準絶滅危惧種のセツブンソウが,庄原市総領町ではなぜ広く残っているのか不思議に思い,そのことを学習課題として調べていくことにしました。 自分たちで考えた課題を解決するために,これからの学習に意欲的に取り組めそうです。 どうすればよかったのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ツルを食事に招待したキツネは,お皿でスープを出しました。長いくちばしでは飲めなかったツルは,キツネには飲めないように壺でスープを出して仕返ししたという話です。 校長先生に「仲良くするために,どうすればよかったのかな?」と聞かれた子どもたちは,近くの友達と話し合いました。 「最初から,お皿に入れてあげればよかったのに。」「『これじゃあ飲めないから,壺に入れ替えて。』と頼めばよかったのに。」などと,キツネとツルの立場で考えていました。 校長先生が,繰り返し話している「相手は自分」と考えることや自分の言葉で伝えることを友達との関わりや授業の中で大切にしていきたいですね。 1年生 図画工作科「おはなしからうまれたよ」
図画工作科で,「おはなしからうまれたよ」の学習をしています。ぞうのエルマーのお話を聞いて,模様をつけたぞうの周りに,今日はパレードをしている周りの様子をパスで丁寧に描きました。自分だけの素敵なパレードが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 身近な水溶液を調べよう
6年生は,理科で「水溶液」の学習をしています。今日は,ムラサキキャベツから作った水溶液(中性)を使って,身近な水溶液の性質を調べる実験をしました。
子どもたちは,今まで学習したことをもとに,コーヒーやスポーツドリンクなどが酸性・中性・アルカリ性のどれになるのかを予想していました。紫色の水溶液が,ピンクや黄緑に変わる様子を見て「わっ!ピンクになった。酸性だ。」や「予想通りやっぱりアルカリ性だった。」など,予想と比較しながら,色の変化を楽しんで学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「未来へつなぎたい思い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から,各グループごとにまとめた内容の中間発表をしています。 集めた情報を整理したり伝わりやすいよう資料を工夫したりする力はさすが6年生です。 発表を聞いて「よい点・改善点・未来につなげたい思い」の3つの視点で,アドバイスをし合ったり考えを共有し合ったりしました。 小学校での総合的な学習の時間で,探究的に学んできた6年生。学習のまとめとして,自分たちにできる課題解決の方法を模索しています。 2年生 ボールゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「だるまさんがころんだ」をしながら,ボールを蹴ったり止めたりする練習をしました。 「だ・る・ま・さ・ん・が」でボールを蹴りながら鬼を追いかけて,「ころんだ!!」の掛け声でボールを止めます。足の裏や膝など身体のいろいろな部分で「ピタッ」とボールを止められたらセーフです。ボールが転がって行ったり身体を動かしたらアウト。 楽しみながらボールと仲良くなれました。 本日の給食から 〜行事食「節分」〜
2月3日(金)の献立
【ごはん いわしのかば焼き そくせきづけ かきたま汁 いり大豆 牛乳】 2月3日は節分です。節分には、豆まきをしますね。昔の人は、病気や火事、地震などの災いは、鬼がもってくると信じていました。「鬼は外、福は内」のかけ声で豆をまいて、鬼が家の中に入ってこないように追い払い、福が来るように祈りました。また、ひいらぎの枝に焼いたいわしの頭をさして戸口にかざし、鬼を追い払う風習もあります。給食にも、いわしと大豆を取り入れています。 いわしは、でんぷんをつけて 油でからっと揚げて、甘辛いたれをかけて仕上げました。 (栄養価:エネルギー648kcal たんぱく質28.4g 塩分1.6g) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな考えがある楽しさ!
算数科「四角形と三角形の面積」を学習しています。新しい形の面積を出すときには、これまで学習したことを生かして考えていきます。いろいろな求め方があり、人それぞれの考えを大事にしながら授業が進んでいました。
最終的には「は:はやく」「か:簡単に」「せ:正確に」・・・「はかせ」で求められることが公式となっていきますが、そこに至るいろいろな考え方を出すことが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぐんぐん伸びる!
5・6年生は、英語専科の先生による外国語科の学習をしています。毎時間、よく英語を聞き、真似て発音し、様々な言い方を学んだり、外国の文化に触れたりしています。子どもは吸収力があるので、ぐんぐん伸びています。
6年生は、「中学校生活や将来のについて考え、夢を発表しよう」と発表にむけて学習を進めています。これまでの学習の成果とこれからの希望をこめた発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 節分![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 面積の求め方![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習した正方形や長方形の面積の求め方を使って,何とか求められないかと知恵を出し合うと,図を使った6通りの考え方が出てきました。 友達が描いた図を見ながら別の友達が式を立て,その式の意味をまた別の友達が説明しました。 自分の考え方とは違う考えが出たときには,「へぇ〜,なるほど!!」と感心する声があがりました。「他の形でも考えてみたい!!」と意欲を見せています。 3年生 土でかく![]() ![]() ![]() ![]() 土に洗濯のりを混ぜて土絵具をつくり、作品に取り組みました。 土を素手で触る感覚に、「うわあ」と声があがりました。だんだん土がまざっていくと、触った感じも気持ちよくなっていきました。 それぞれ思い思いの作品をつくりあげることができました。 動くおもちゃづくり…1年生にとって
2年生の生活科で動くおもちゃづくりをしています。そして、この動くおもちゃで1年生に遊んでもらう「おもちゃランド」を予定しています。
今回は、準備しているおもちゃが「楽しいか」「安全か」「丈夫か」を1年生の立場になって遊び、アドバイスをしあいました。実際に、遊ぶことで動くおもちゃの楽しさが分かったり、もっと工夫できることをアドバイスしたりしていました。 子どもたちは、たくさんの先生に見守られながらも、普段通り、落ち着いて学んでいました。授業後に「疲れた!」「楽しかった!」など声があがりました。友だちと話し合ったり、よいよくしようと考えたり…学ぶって楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 介護についての話
今日は、広島県介護福祉士会会長の吉岡俊昭さんに認知症と介護について話をしていただきました。吉岡さんとは4年生の時に福祉の実習でお世話になっています。2年間の子どもたちの成長に合わせた話をしていただきました。
吉岡さんが、今まで出会ってこられた認知症の方々の様子や人生の背景、その方の思いや吉岡さんの考え方を聞くうちに、子どもたちの中には涙がこぼれる様子も見られ、真剣に話を聞き続けていたことが分かりました。 「自分のおばあちゃんも認知症で、私の名前を忘れることもあるけど、今度会えたときには話をしたいと思いました。」 「一番効く薬は思い出と聞いたので、大事にしたいと思いました。」 お話を通して、中学生になる6年生に、吉岡さんが伝えたかったことは、人との関わり方でした。 今日は大塚中学校の部活見学もあり、中学生に向けて心の準備が整ったのではないでしょうか。 ![]() ![]() 5年生 計算せずに求めるには?![]() ![]() ![]() ![]() ところが,今日は,先生から「公式を使わずに面積が求められるかな?」という驚きの問題が出されました。底辺の長さも形も違う三角形です。 考えを交流しながら頭を悩ませていると,高さが同じことがポイントだと気が付きました。何かきまりがあるのかな?考えがひらめいたときの子どもたちの顔が,パァっと明るく輝きました。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |