![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:148963 |
早稲田小 美術館2
展示されている絵画の一つ一つに「わあ!」と声をあげながら,子供たちが絵に見入っていました。「この色が素敵です!」「この絵はすごいと思います!」など,たくさん感想を伝えてくれました。
「キャンバスって触ったことがないです。」という声にさっそく応え,実際に触れるようにキャンバスの現物を飾っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング (小学校 最後の参観日)
2月10日(金)
今日は今年度最後の参観日(高学年)でした。特に6年生にとっては,小学校生活で最後の参観日です。 6年生全員が「座右の銘」を発表し,なぜその言葉が,自分にとって大切な言葉になったのか,一人一人の思いを伝えあっていました。 卒業まで登校する日が残り24日となりました。1日1日を大切にしている6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分にタイムトラベル No.2
リコーダー、エイサーなど、4年生で学習してきたことを精一杯発表することができました!
発表後は、笑顔がこぼれています。緊張していたことが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 自分にタイムトラベル No.1
総合的な学習の時間「わせっだっ子タイム」で、前期には早稲田の町の過去について調べ学習を行いました。後期では、自分の過去、今までの生い立ちについて調べてきました。
保護者の方々には、これからどのような自分になっていきたいかを「呼びかけ」や「歌」で表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 安全な町 早稲田
「町探検をして調べた、早稲田の町の様子について発表しよう」
タブレットと大きな安全マップを活用して、保護者の方々に早稲田の町で気を付けることなどを発表することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 ミニわくわく集会
「感謝の気持ちを込めて楽しもう」
保護者の方々に「いつもありがとう!」という気持ちを込めて、アイデアを出し合って準備を行ってきました。 体育館中に歓声が広がっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(クラブ活動2 )![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(クラブ活動1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度,最後のクラブ活動でした。天気も良く,運動場での活動も思い切り行うことができました。どのクラブでも,子供たちのいきいきした表情を見ることができました。 2年生 おもちゃランド No.2
2年生のおもちゃランドは、たくさん楽しんでもらうことが重要です。
制限時間を設定し、音楽の合図で保護者の方々にはローテーションをしてもらっていました。 新規のお客さんがやってくると…。挨拶とルール説明の始まりです。 はじめは緊張していた子供たちでしたが、回を追うごとに上達し、リラックスして楽しむ様子が見られました。 保護者の方々からも歓声が聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 おもちゃランド No.1
学習でつくったおもちゃの使い方を保護者の方々に説明し、楽しんでもらうことができました。
プログラムは「はじめの言葉」「ルール説明」「遊びタイム」「終わりの言葉」を計画して準備しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もすぐ2年生 No.2
授業の振り返りでは、できなかったことができるようになった感想。」「友達のすごいなと思ったころ」などを発表し、喜びを伝え合うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 もうすぐ2年生 No.1
「1年生の自分を振り返って、できるようになったことを伝え合おう」
たくさんのことをできるようになった1年生。保護者の方々に発表することができ、うれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科
水溶液
「うすい塩酸にアルミニウムを入れたらどうなるだろう」 赤と青のリトマス試験紙に5種類の水溶液(うすい塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水)を少したらし、反応を観察し、結果をまとめました。 その後、うすい塩酸にアルミニウム(お弁当で使用するアルミ箔)を入れるとどうなるか、予想→準備→実験を行っています。 保護ゴーグルを使用し、経過時間とその様子を観察します。 細かい変化を逃さないよう、タブレットで記録を残していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会(2月)
2月1日(水)
2月の学校朝会は,毎年教頭先生が担当します。今日は,サッカーワールドカップで活躍した日本代表の森保 一監督のことを話題にして「失敗(ミス)は,仲間みんなでカバーしよう!」「自分の得意なことを伸ばしていこう!」と子供たちを心から応援するメッセージとなっていました。 時々笑い声がこぼれる楽しい場面もありました。子供たちはきっと,教頭先生からのパスを心でしっかり受けとめたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 認知症講座と車いす体験
わせだっ子タイム「やさしさ実感!早稲田の人と町」では,町で暮らす様々な方へやさしさを届けている社会福祉協議会の取り組みについて学習を進めています。その一環で,ゲストティーチャーをお招きし,2つの体験学習を行いました。
認知症講座では,困っておられる方へどのように声かけをしたらいいかを劇形式で考えました。 車いす体験では,二人一組で乗る側と介助する側の双方の立場を実感しながら,体育館内外を実際に車いすで動いてみました。 2つの体験を通して,優しい声かけと相手を思いやることが大切であると児童は感じることができました。この体験を生かし,町の中にあるやさしさをもっと見つけていきます。 ご協力いただきましたゲストティーチャーの皆様,誠にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科
「光と場所のハーモニー」
光を通すようなものや影の面白そうなものを家から持ち寄って理科室へ! カーテンで真っ暗になると,どこからか「野外活動のときのキャンドルサービスみたい!」という声。それぞれの懐中電灯の灯が優しく部屋を包み込みます。 場所の特徴をとらえながら,光が作り出す色や形を,班で,号車で,そして全員で楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(給食週間)![]() ![]() ![]() ![]() 何度も練習したことが伝わってくる,とても分かりやすい放送でした。 校内ウォッチング(給食週間)
今週(16日〜20日)は,給食週間です。今日の給食時間には,給食委員会の児童が給食室の様子や秘密を写真とクイズで分かりやすく紹介してくれました
小学校の給食に,すっかり慣れた1年生ですが,今日,初めて知ったこともたくさんあり,ますます感謝の気持ちを強くしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め会(4年生)
書き初め会を体育館で行いました。4年生は長半紙に「美しい空」を書きます。字のバランスやとめ・はねなどに気を付けながら書きました。納得できるまで何度も書いたり、友達とアドバイスしあったりする様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内ウォッチング(むかし遊び 2)
「ええっ!もう4時間目が終わるん??」「あっという間に時間が過ぎたよ・・・。」と子供たちが思わず言った言葉に象徴されるように,本当に楽しく達成感のある時間でした。
最後に来てくださった皆さんに,心から感謝の気持ちを伝えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |