最新更新日:2025/07/03
本日:count up408
昨日:482
総数:823784
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

委員会活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の委員会活動の最終回がありました。
 委員会のメンバーが一堂に会するのは、この日が最後です。各委員会では、6年生を中心に、これまでの振り返りが行われていました。また、残っている仕事にも取り組んでいました。
(※写真は、活動の様子の一部です)

わかば 体育 ゴールボール 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

わかば 体育 ゴールボール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる「体幹体操」や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

わかば 体育 ゴールボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかば学級では、全学級合同で「ゴールボール」に取り組みました。この体育科の授業は、三戸健史教諭からの提案授業でした。
 年間を通して取り組んでいる体幹体操や「投球運動」の練習の後、ゲームに取り掛かりました。
 児童たちは、点数を決めたり、相手のシュートを止めたりすると、大喜びでした。新しいゴール型ゲームに親しみ、十分に運動することができました。

5年 体育 ハンドボール 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「ラインゴール・ハンドボール」というゴール型ゲームについて、田原教諭から提案授業がありました。
 この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。
 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。

5年 体育 ハンドボール 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の体育科では、「ラインゴール・ハンドボール」というゴール型ゲームについて、田原教諭から提案授業がありました。
 この日は、「パスを受けやすい場所に動きなおす」ことを、目標に設定していました。良い動きをするチームが現れると、田原教諭が試合を中断して、解説します。全員でどこがどのように優れているのか、確認し合い、再び実戦練習に取り組みます。
 パス動作の理解が進むと、児童たちの動きがどんどん良くなっていきました。

3年 書写 つり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の書写では、「つり」という課題に挑戦していました。
 黒板には、「ひらがな 丸みを考えながら柔らかく書く」と、妹尾教諭の字が大きく書かれています。
 児童たちは、真剣な眼差しで、めあてを意識しながら、伸び伸びと作品に向き合っていました。

1・2年 参観・懇談会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

1・2年 参観・懇談会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

1・2年 参観・懇談会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の参観と懇談会を行いました。
 たくさんの保護者の方が授業参観や懇談会に来られました。ありがとうございました。
(※写真は、授業の様子の一部です)

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

3年 広島市郷土資料館 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が郷土資料館の見学に行きました。館内で、静かに歩いて行動すること、展示物には触らないことなどの説明を受けた後、3つのグループに分かれました。1階では、昭和30年代の暮らしについて実物を見ながら説明を聞きました。2階では、広島のデルタ(三角州)の様子や千田貞暁の功績を、歴史を振り返りながら聞きました。屋外では、実際に天秤棒を肩に担いで歩く体験をしました。郷土資料館からは、千田廟公園や宇品御幸交番を通って小学校に帰りました。今日の見学でメモしたことを基に新聞を作っていきます。

6年 図工 未来のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の図画工作科では、「未来のわたし」というテーマで、人形制作に取り組んでいます。この日は、主に着色の工程に取り組んでいました。
 学校長が掲げる学校経営目標の中に、「子供に育てたい力(諸富祥彦著:教師の力:朝日新書)」という項目があります。そのうちの一つが「夢見る力」です。
 10年後の私を思い浮べることを通して、自分の将来について思い描く力です。真剣に作品に向き合う児童の横顔に「夢見る力」の一端を感じ取ることができました。

3年 総合 わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合的な学習の時間では、宇品小学校について調べてきたことを生かして、「学校の自慢」について、タブレットを使って、発表原稿とスライドにまとめる学習に取り組んでいました。
 一部の児童は、自宅から授業に参加している友達とも意見を出し合って、発表原稿づくりに励んでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304